« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日曜日)

雑感20100829

《クロネコタオル》

お気に入りの一枚.

P1001441

お気に入りの木目調のデスク.

 

続きを読む "雑感20100829"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日曜日)

雑感20100822

《千本桜》

くちこみそばマップをローラー作戦で潰すシリーズ第五弾.

Scan0004

昨日のお昼は「千本桜」.

上田城址入口の目の前の上田市観光会館にある.
(ああ,”こいこいマップ”を持ってくれば良かった……後述)

P1001429

田舎そばと二八そばの合い盛りと旬の天ぷらセット(\1,260)

注目すべきはそば湯

最近は”そばを茹でたあとの茹で汁”が出てくることが

ほとんどだけれども,

本来は”そば粉を熱湯で溶いたもの”

ここのそば湯は本物だ.

P1001430

続きを読む "雑感20100822"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土曜日)

海鮮処 祭

昨日は「海鮮処 祭」に行ってきた.

ここのお魚は新鮮でおいしい.

新潟から直接仕入れているからだ.

ご主人のこだわりも半端ではない.

P1001415

お通しもいつも凝っていておいしいんだよね.

続きを読む "海鮮処 祭"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月曜日)

雑感20100816

《今朝の読書》

間違えた.

「今朝の」じゃなくて,「新幹線の中で」だった.

P1001406
お気に入りのブックカバーと

上田に来てから本を買わないようにしている.

川越から越してくるときに処分で苦労したからだ.

モモちゃんが車で運んでくれなかったら悲惨だったな.

でも買ってしまったこの一冊.

『ブラック・ジャック『90.0%』の苦悩』(豊福 きこう 著)

2ちゃんねるのB.J.スレで紹介されていて,即座に購入.

7年前の本なんだね.

データだけでなく名場面も載っているので,

懐かしかった.

続きを読む "雑感20100816"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日曜日)

帰省

12日からお盆休みだったので,

川越の実家に帰省してきました.

前日におみやげを買い込んで.

P1001396

これ全部持っていったよ.

重かった,特にジャムが coldsweats02

続きを読む "帰省"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日曜日)

雑感20100808

《盆踊り》

そういえばおととい寿司寅のご主人が言ってたな.

今夜,うちの目の前でやるらしい.

市役所の駐車場.

P1001383

ベランダから撮影.

     

続きを読む "雑感20100808"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土曜日)

信州上田七夕祭り

昨日は仕事を早めに切り上げて寿司寅に行った.

海野町通りを渡ろうとしたとき,ホコ天になっていることに気づいた.

P1001376

信州上田七夕祭りsign01

知らなかったよ~

「広報うえだ」の夏祭り特集に載ってなかったもの.

続きを読む "信州上田七夕祭り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日曜日)

雑感20100801

《寿司寅》

P1001362

この日もカウンターで,Kくん(小1)を隣に座らせて,
(厨房から顔を覗かせたところを捕獲(笑) 前回

酔った質の悪いヤクザの相手をしてもらった.

二回目なので,かなりリラックスムード happy01

Kくん「なんでこれ(胸ポケットとケータイmobilephoneを繋ぐコネクタ)つけてるの?」

Ginkgo「こうやってかがんだときにね,何回か落としちゃったことがあるんだよ~ さすがに便器にポッチャンはないけどさ bleah

Kくん「(笑) これミニーだよね?」

Ginkgo「おっ,すごいなsign01大抵のオトナはミッキーって言うぞ」

Kくん「だってリボンribbonしてるよ~ happy01

Ginkgo「そうだよねえ~ happy01 ミッキーは好き?」

Kくん「好きなんだけどさ~,ディズニーランドに行ったことないんだ」

と言いながら,

途中でおねむになったらしく,ワタシの膝に頭がコテンと(笑)

しばらくそのままで寝かせてあげました.

ご主人も女将さんも,

奥にあるお座敷のお客様の相手をしていて,

カウンターはワタシとKくんだけだった.

女将さん「面倒をみてもらってすみません.膝枕で寝ちゃって(笑)」

続きを読む "雑感20100801"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »