« 海鮮処 祭 | トップページ | 雑感20100829 »

2010年8月22日 (日曜日)

雑感20100822

《千本桜》

くちこみそばマップをローラー作戦で潰すシリーズ第五弾.

Scan0004

昨日のお昼は「千本桜」.

上田城址入口の目の前の上田市観光会館にある.
(ああ,”こいこいマップ”を持ってくれば良かった……後述)

P1001429

田舎そばと二八そばの合い盛りと旬の天ぷらセット(\1,260)

注目すべきはそば湯

最近は”そばを茹でたあとの茹で汁”が出てくることが

ほとんどだけれども,

本来は”そば粉を熱湯で溶いたもの”

ここのそば湯は本物だ.

P1001430

《サマーウォーズ》

上田市とGinkgoは全力で映画「サマーウォーズ」を応援しますsign01

P1001419

P1001420

P1001421

JR上田駅を出ると出迎えてくれる↑.

ワタシはこれで映画「サマーウォーズ」の存在を知ったんだよね.

転勤前に業務引き継ぎのために上田に行ったんだけどさ,

駅前にど派手にあったから(笑)

P1001423
六門銭

もちろん駅ナカにもキャラクターがいる.

P1001422

駅ナカの観光案内所.

”こいこいマップ”って何だ?

”来い来い”かな?

”恋恋”かな?

”鯉鯉”かな?

ジモティが観光案内所に入るのも気恥ずかしいし……

信州弁で言うと”しょっしい”し……

というわけで,さらに駅ナカを進む.

2階のしなの鉄道は毎日利用しているけれど,

1階のJRは使わないからなあ~

P1001425

おっsign01

なんかあるぞsign01

P1001424

”こいこいマップ”をゲットしたあ~ happy01

Scan

Scan0001

(上田市観光会館にもスタンプがあるのか!……上述)

Scan0002

Scan0003

一つめのスタンプを押したよ~

”こいこいマップ”の”こいこい”は,

花札の”こいこい”なんだね.

P1001426

駅前のイトーヨーカドー.

ヨーカドーも応援してるぞsign01

     

《残暑お見舞い》

bakenekoさんから嬉しい残暑お見舞いが.

P1001439

P1001440

Atsuko Matano

     

《健康診断》

金曜日に健康診断があった.

受付から始まって,

すべての係のネーチャンが若くてかわいいのはなぜ?

受付を済ませて検尿カップをもらったら,

比嘉愛未似「ご案内します」

とか言われちゃって,一緒に個室に.

これって……まあ聴力検査なんだけどさ(笑)

聴力検査→検尿→身長体重測定→視力測定→血圧測定→採血.

ワタシの腕を見て悩んでいる様子のオネーチャン.

Ginkgo「真ん中の血管は細すぎるみたいで,献血では端の血管を使っていますよ」

佐々木希似「ああ,献血で使っているのなら大丈夫ですね.この血管から採血すると,圧で内出血を起こす方もいるので」

医師の診断→心電図&腹囲測定→胸部レントゲン

P1001431

P1001436

レントゲン終了後にいただいたおみやげ.

朝ご飯を抜いているから昼ご飯までのつなぎに

というのが本来の目的なんだろうけど……

P1001437

ビールbeerのおつまみにしちゃいましたっ! happy02

|

« 海鮮処 祭 | トップページ | 雑感20100829 »

コメント

そば湯の事実を初めて知りました。
そうかそうかそうなのか。
そば食べたくなってきた。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年8月22日 (日曜日) 20:15

>にゃにゃにゃんさん

とても濃厚なそば湯でしたよ.
濃すぎてそばつゆと混ざらないの.
二層になってしまって.

投稿: Ginkgo | 2010年8月23日 (月曜日) 05:48

おそば好きな私としては、うらやましい限りです。毎週色々なお店に行けるなんて、楽しそう♪
蕎麦湯って、蕎麦のゆで汁だと思っていたけど、そば粉を溶いたものが本当とは知りませんでした。

投稿: nino | 2010年8月26日 (木曜日) 17:54

>ninoさん

明日はどこにしようかな?(笑)
今のところは徒歩で行ける範囲の
お店にしか行っていませんが,
今度は自転車でと思っています.

投稿: Ginkgo | 2010年8月27日 (金曜日) 06:09

以前、本を売るのが大変って言ってたけど、前にAMAZONでチラシをもらったのが出てきたので、「Vaboo」ってとこです。(www.vaboo.jp
)
宅配でやるタイプです。それに同じ長野県内だから、どうかな?って思って。知ってたらゴメンね。

投稿: nino | 2010年9月 2日 (木曜日) 07:37

>ninoさん

知りませんでした.
今サイトを見てきたんですが,
これは使えそうですね.
次回の引っ越しまでお店がなくなりませんように(笑)
どうもありがとうございます happy01
サンクス♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: Ginkgo | 2010年9月 3日 (金曜日) 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49218204

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20100822:

« 海鮮処 祭 | トップページ | 雑感20100829 »