« 帰省 | トップページ | 海鮮処 祭 »

2010年8月16日 (月曜日)

雑感20100816

《今朝の読書》

間違えた.

「今朝の」じゃなくて,「新幹線の中で」だった.

P1001406
お気に入りのブックカバーと

上田に来てから本を買わないようにしている.

川越から越してくるときに処分で苦労したからだ.

モモちゃんが車で運んでくれなかったら悲惨だったな.

でも買ってしまったこの一冊.

『ブラック・ジャック『90.0%』の苦悩』(豊福 きこう 著)

2ちゃんねるのB.J.スレで紹介されていて,即座に購入.

7年前の本なんだね.

データだけでなく名場面も載っているので,

懐かしかった.

本はあまり買わないようにしなくちゃ.

上田市はゴミ捨てが厳しいから.

ブックオフもないし.

P1001413

可燃物は25円/袋 プラスチックは5円/袋

P1001414

不燃物は25円/袋

     

《上田市民大盆踊り大会》

先週じゃなくて今週だった.

P1001400

回数のところ.もう少しましにできなかったものか……

P1001401

回数のところ.もう少しましにできなかったものか……(再)

おっ!今夜は大仮装大会だね.

P1001402

場所は市役所の駐車場.

一週間も前から組み立ててしまう気合いの入りっぷり.

人がまばらなのがもの悲しい.

今回記事を書くに当たって検索をする過程で,

40年越しで解けた謎が二つ.

まずは曲名.

コドモのころ,「文化音頭」だと思っていたけれど,

ズンパ音頭だったのね.

あとは歌詞.

noteうちの姉さん お○○が長いナー

 誰かいい人 できたかナー

コドモのころのワタシ,

○○の部分が何回聞いても「へそ」に聞こえた.

小二だったワタシはちょっと変だなと感じつつも,

オトナは恋人ができるとおへそが伸びるんだなって思ってた.

オトナになったワタシ,

昨日聞いたら「風呂」に聞こえた.

好きな人ができたらお風呂が長くなるのは納得できるな.

でも正解はどちらでもなかった.

お聞きください.ズンパ音頭(1:37ぐらいから)

こうしてきれいな音源で聞くとわかるんだけどね~

お祭会場では聞き取りにくいのよ.

全歌詞

 

《サマーウォーズ》

上田市では市を挙げて映画「サマーウォーズ」を応援しています.

映画の舞台が上田だから.

P1001299

P1001404

P1001403

そういえばワタシは観光地から観光地に越したんだな~

 

《真夏の夜の動物園》

行きたかったな……

P1001412

今日までだから今から新幹線で……

Scan

Scan0001

「ペンギンの夕ごはん」とか見たかったな.

 

《ハンマーセッション!》

今クール見ている「ハンマーセッション!」

ドラマはもちろん,CMも面白い.

爽食卓というタイトルで,

有名人4人が爽健美茶を飲みながら語り合う.

その中での六平直政さんのひと言.

裏は表を思い 表は裏を愛し

「むさか」さんだったのか.

「ろっぺい」さんではなかったのね.

 

《祭にて》

P1001390

この日はものすごく混んでいて,

生ビールbeer以外は注文してもなかなか出てこなかった.

でもお店の雰囲気が好きだし

大将がてんぱっているところを見るのも楽しいので(笑),

別に何の苦もなかったのだけれど,

大将「空酒飲ませちゃってすみません」

と言いながらサービスしてくれた一品.

忙しいんだからこんなに手間をかけないで,

盛り合わせに身だけ盛り込んでくれてもよかったのに.

脂が乗って旨いイワシだったな.

左にある大きく切った身と,

たたき風にしてある右側の身がね,

同じ一匹なのに味が違うのよ.

一粒で二度おいしい.

この大将は妥協しない人なんだよね.

いつぞやお店を訪ねたら,

大将「今日は良い魚が仕入れられなかったんですよ.すみません」

とか言われちゃって,入れてもらえなかった.

お店の中にはたくさんのお客さんがいるのに.

ワタシはそんなに恐い客ですか?

まあ,ヤクザだけどさ(笑)

 

《枝豆》

従兄弟が大量に送ってくれた枝豆.

ワタシがものぐさなのを知っているので,

茹でてクール宅急便で送ってくれるの.

ビールbeerを飲みながら食べていた.

おいしいなあ~ 塩加減が絶妙だよ.

P1001410

こっ,これは!

危ない危ない……

でも絶対何匹か食べてると思うよ.

世の中知らない方が幸せなことも多い.

まあ,枝豆を食べてるような青虫は,

仮に食べてしまっても害はないけどね.

火は通ってるし(笑)

|

« 帰省 | トップページ | 海鮮処 祭 »

コメント

夜の動物園ってめちゃめちゃ興味あるなぁ。
サマーウォーズを見たとき、あ、Ginkgoさんのいるとこだ・・・って。
おもしろかったなぁ、あれ。

投稿: 茶菜子 | 2010年8月17日 (火曜日) 16:39

終わってたー。そうか16日もあったのか。
日本橋にゆるキャラ見に行ってそのまま帰宅。
暑かったんだよう。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年8月17日 (火曜日) 20:15

>茶菜子さん

場所によってはお泊まり企画もあるみたいですね.
動物園ではないけれど,
マ牧に泊まったときを思い出します.
上田はサマーウォーズの雰囲気そのままの良いところです.
今朝も会社の側溝でさわがにを見つけました.

>にゃにゃにゃんさん

日本橋というとbakenekoさんから
写メが来てたあれかなあ……
リラックマだかコアックマだか忘れましたが(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年8月17日 (火曜日) 21:31

本はたまるよね。←と言いながら、積んでおくのが得意な人。
AMAZONかなにかで、宅配便で出せるブックオフみたいなのなかったっけ?ブックオフでも宅配でやっているんじゃないっけ?
ところで、ゴミ袋意外に高いね。ゴミ袋も大事に使っちゃうね(笑)

投稿: nino | 2010年8月18日 (水曜日) 11:16

>ninoさん

あっという間にたまる~(笑)
amazonは手続きが煩雑で,
300冊以上売り捌くには?だったし,
ブックオフの出張買い取りは
平日の昼間じゃないとダメって言われたの weep
宅配便も理由は忘れたけれど使えなくて.
だから車を持ってるお友だちに泣きついて
連休中に売りに行ったの.
   
高いでしょ?ゴミ袋.
毎週30円捨ててる(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年8月18日 (水曜日) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49159554

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20100816:

« 帰省 | トップページ | 海鮮処 祭 »