« 信州上田七夕祭り | トップページ | 帰省 »

2010年8月 8日 (日曜日)

雑感20100808

《盆踊り》

そういえばおととい寿司寅のご主人が言ってたな.

今夜,うちの目の前でやるらしい.

市役所の駐車場.

P1001383

ベランダから撮影.

     

《月極駐車場》

全国にチェーン展開しています.

月極定礎ホールディングス

株式会社  月極駐車場

①は凝っているなあ

 

《とんぼ》

先週の木曜日.

分析室にトンボが侵入した.

大好きなムカシトンボ(ワタシが勝手に付けている呼び名)が.

黒い羽根にメタリックグリーンの胴体の糸トンボ系.
止まっているときは蝶のように羽根を閉じている.
アキアカネとか普通のとんぼは,羽根を開いて休むよね.
ムカシトンボは羽根を閉じて休む.
だから羽根を開いている姿は貴重.
なんとか写真に収めたい.

しばらく分析室にいたんだけど,

ワタシと上司のTSさんがいる管理室に入ってきた.

TSさん「明日の朝,死んで床に転がっていたら嫌だよな」

というわけで,洗いかごを持って追いかける(笑)

2回捕獲したけど,隙間から逃げられた.

あきらめるTSさん.

その後はムカシトンボ(仮称)が舞う優雅な管理室でお仕事.

幸せだなあ~

試験成績書に署名するワタシのサインも

いつもよりきれい……な気がする.

5時のチャイムが鳴り,みんな帰り始めた.

「お休みなさ~い」

管理室を通りかかったTJさん.
(ワタシをゲジゲジから救ってくれた人→コチラ

いきなりジャンプして飛んでいるとんぼを捕獲.

そして外に逃がしてあげた.

かっこいいなあ~

2回逃したTSさんは苦笑い.

TJさんて篠田三郎さんにメガネをかけさせたような人で,

見かけは物静かな研究者タイプ.

こんな一面もあったとはsign01

 

いつまでも仮称で呼ぶのも気持ちが悪いのでググった.

ハグロトンボ

Yahoo!知恵袋 ハグロトンボ

ムカシトンボっていうのも実際にいるんだね.

     

《猫 ネコ ねこ》

最後に触ったのはいつだろう……

きっ,禁断症状が.

P1001375

誤解がないように申し添えます.
禁断症状はにゃんこに対してでありまして,
覚○○剤や○薬に対してではありません(笑)

このタオル↑はbakenekoさんからもらったんだけど,

職場の皆さまの評判がよい.

しっぽがね,動くのよ~

俣野温子(ATSUKO MATANO)さんの作品です.

コチラ コチラ

先週の木曜日の朝7:05.

駅から会社までの道を独りトテトテ歩いていた.

そしたらね,民家の庭先に首輪をしたネコcatが.

白黒のブチ.

距離は5mぐらい.

静かにゆっくりしゃがんで右手を差し出す.

素早い動作は厳禁.
攻撃すると思われるから.
声を発してはいけない.
動物の世界で,
音を出したり歯を見せたりするのは威嚇行動だから.

そしたらね,寄ってきてくれたあ happy02

なかなか美形じゃんか~

まずは指先の匂いを嗅いで,

後ろに回って体を擦り付けてご挨拶.

うれしいなあ~

ワタシも返礼.

頭を撫でながら,

下半身の背骨に近いところをマッサージしてあげる.

これはね,ネコを落とす必殺技なの.

触らせてくれるネコならば,これで落ちないやつはいないの.

ムツゴロウさんに教わったんだけどさ(笑)

ムツゴロウさん「人間と同じですよ.体の中心線は弱点でもあるけど気持ちいい場所でもある.わかるでしょう?(笑)」

案の定,ワタシの前でくつろぎ始めた.

ゴロンって横になって,ワタシの手を甘噛み.

ここまでくれば大丈夫なので声をかける.

Ginkgo「気持ちいいだろ? happy01

cat「 heart04 」

いつまでもこうしていたかったけれど,

会社に行かなければ……

Ginkgo「またね wink

 

《暴走族》

最近は珍走団と言うらしいです.

名前に憧れて入ってしまう若者を防ぐために,

わざとかっこわるい呼び名にするの.

暴走族   o(*^_^*)o

珍走団   m9(^Д^)プギャー

上田の珍走団はかわいい.

だって信号を守っているんだもん.

おいおいおい,

騒音発して走ってるだけじゃ選挙カーと変わらねえよ(笑)

でも,信号はちゃんと守ろうね wink

     

ワタシが生まれ育った足立区の暴走族は半端なかったな.

小学生のときに仲が良かったSくんが,

中学生になったら暴走族の特攻隊長になっていて,

驚いたけれどその後もずっと友だちだった.

 

《TVガイド》

埼玉にいるときはTV LIFEを買っていたけど,

こちらでは売っていないのでTVガイドに変えた.

TV LIFEは隔週発売だけれど,TVガイドは毎週発売.

TVガイドの長野版はね,

右ページが全国放送で,左ページがローカル放送.

だから情報が2倍になるわけ.

 

《》

|

« 信州上田七夕祭り | トップページ | 帰省 »

コメント

盆踊り、社宅にいる頃は毎年やってたなぁ。
アイスキャンディとか配られたりして。
茶々ちゃんはそこを触ると嫌がるんだけどなぁ・・・。って、昔ケガしたからなんだけどね。

投稿: 茶菜子 | 2010年8月10日 (火曜日) 17:55

よし、今夜我が家の大きなネコに試してみよう。
今宵、ネコたちの背中が触られる。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年8月10日 (火曜日) 18:05

>茶菜子さん

盆踊りは今週末のようです.
一週間も前から組まなくてもいいのに coldsweats01

>にゃにゃにゃんさん

ムツゴロウさんによると,
「二箇所同時に」
というのが重要なようです happy01

投稿: Ginkgo | 2010年8月11日 (水曜日) 05:51

Matano Atsuko さんのニャンコはかわいいですよね。うちの玄関マットも同じくです^^
TV LIFE って長野にはないんですか?それは知りませんでした。私はこだわりがなく、嵐が載っているのを買うので、節操がありません(笑)

投稿: nino | 2010年8月11日 (水曜日) 11:08

>ninoさん

ワタシはbakenekoさんからいただいたので
お名前も存じ上げなかったのですが,
職場に知っている人がいて,
SNさん「Matano Atsukoさんですよね.ワタシはワニとウサギも持ってますよ~」
って.
KMさん「Ginkgoさんのを見て欲しくなって東急ハンズで買っちゃいました」
東急ハンズで売っているんですね.

投稿: Ginkgo | 2010年8月12日 (木曜日) 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49093788

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20100808:

« 信州上田七夕祭り | トップページ | 帰省 »