« ジャイプール | トップページ | 信州上田七夕祭り »

2010年8月 1日 (日曜日)

雑感20100801

《寿司寅》

P1001362

この日もカウンターで,Kくん(小1)を隣に座らせて,
(厨房から顔を覗かせたところを捕獲(笑) 前回

酔った質の悪いヤクザの相手をしてもらった.

二回目なので,かなりリラックスムード happy01

Kくん「なんでこれ(胸ポケットとケータイmobilephoneを繋ぐコネクタ)つけてるの?」

Ginkgo「こうやってかがんだときにね,何回か落としちゃったことがあるんだよ~ さすがに便器にポッチャンはないけどさ bleah

Kくん「(笑) これミニーだよね?」

Ginkgo「おっ,すごいなsign01大抵のオトナはミッキーって言うぞ」

Kくん「だってリボンribbonしてるよ~ happy01

Ginkgo「そうだよねえ~ happy01 ミッキーは好き?」

Kくん「好きなんだけどさ~,ディズニーランドに行ったことないんだ」

と言いながら,

途中でおねむになったらしく,ワタシの膝に頭がコテンと(笑)

しばらくそのままで寝かせてあげました.

ご主人も女将さんも,

奥にあるお座敷のお客様の相手をしていて,

カウンターはワタシとKくんだけだった.

女将さん「面倒をみてもらってすみません.膝枕で寝ちゃって(笑)」

《夢嘉姿家(むかしや)》

今週水曜日の20時頃,

上司TSさん「Ginkgo,今日は帰宅してから何か予定ある?」

独り者のワタシに何の予定もあるはずがなく,

Ginkgo「何もありません」

TSさん「じゃあ焼き鳥屋行ってみるか?」

Ginkgo「はい happy01

実は何日か前に社食でこんな会話をしていたのだ.

TS「Ginkgo~,ちゃんと夕飯喰ってるか~?」

Ginkgo「外食ですけど,(たまに)食べてます.21:00以降開いてるのは飲み屋さんばかりで.ただ一軒気になっている焼き鳥屋さんがあるんですよ~ 外から中が見えないお店だから独りで入るのを躊躇っているんですけどね」

でっ,TSさんの車で行ってみたのだが……お休みcrying

Ginkgo「すみません.定休日を調べておくのでした bearing

TSさん「じゃあここはまた今度な happy01

そして連れていってくれたお店が夢嘉姿家

「むかしや」と読む.

その名の通り,

店内には昔のレコードジャケットやポスターが一杯.

メニューが豊富で,選ぶのに苦労したほど.

どれもおいしかったし~ delicious

 

《きっ,木が》

先週の土曜日,大荒れの天気だった.

その爪痕.

通勤路にある上田高校のお堀.

P1001353

P1001354

P1001355

月曜日にNT部長(50代,♂)が,

NT部長「Ginkgoくん,大丈夫だったかい?」

Ginkgo「?」

NT部長「きみが住んでいるあたりでダウンバーストがあって,上田公園の大木が折れたって聞いたから」

Ginkgo「確かに台風並みのすごさでした,一時的でしたけど」

NT部長「同窓会館の屋根が飛んだらしいよ」

Ginkgo「sign02

同窓会館は上田高校正門の目の前で,

毎朝その前を通っているけど気づかなかったな.

翌日確認した.

P1001357
上田高校正門

P1001356

んっ?

屋根何ともないじゃん.

反対側なのかなあ.

 

上田わっしょい

お祭って,

その日だけ見るんじゃ本当の意味で楽しめないんだなって感じた.

上田では一ヶ月以上前から話題にのぼり始め,

その日が近づくにつれ,徐々に徐々に気分が高揚していく.

そういうのを味わって初めて本当の祭を楽しめるのだ.

上田わっしょい 歌詞

1 山があるから 川がある

  川があるから 花が咲く

  男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

2 花が咲くから 風が吹く

  風が吹くから 旗が立つ

  男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

3 旗が立つから 城がある

  城があるから 街がある

  男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

4 街があるから 道がある

  道があるから 人がくる

  男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

5 人がくるから 恋がある

  恋があるから 夢がある

  男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

6 夢があるから 月が出る

  月が出るから 山がある

  男だ女だわっしょいだ わっしょい わっしょい 上田わっしょい

 

《会社にて》

ワタシは研究棟と事務棟の間を行き来するとき,

必ず側溝を見ながら歩くことにしている.

だって……

P1001361

わかる?

P1001360

P1001359

P1001358

たま~に,こんなやつcancerに出会えるから.

こんなのfishもいるよ~

一枚目の画像をbakenekoさんに写メしたけど,

さすがの彼女もわからなかった(笑)

 

《着々と》

コチラでご紹介した真田出陣ねぷた.

出来上がってきています.

P1001363

P1001364

P1001365

 

《》

|

« ジャイプール | トップページ | 信州上田七夕祭り »

コメント

Kくんみたいな子がいたら、
おばちゃん、ランド連れてったげる。
うちのおっきなコドモは連れてってもなあ。

えと、一枚目分かりません。どこに何が?

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年8月 1日 (日曜日) 21:41

>にゃにゃにゃんさん

Kくんかわいいです.
ワタシも一緒にランド行きたい happy01
   
一枚目もcancerですよ~
二枚目と同じ位置にちっこく写ってます.

投稿: Ginkgo | 2010年8月 2日 (月曜日) 06:04

いたいた、一枚目にもちーっこいカニさん。
さすがにうちの周りではみたことないなぁ、カニさん。
なぜか、おっきなカメさんなら見たけど。
地域ひとまとめの大きなお祭りっていいですよね。

投稿: 茶菜子 | 2010年8月 3日 (火曜日) 20:15

>茶菜子さん

今朝もいました.
もう少し大きめなのが.
カメは毎朝お堀で見ています happy01
  
あさっては花火大会です.

投稿: Ginkgo | 2010年8月 3日 (火曜日) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49027461

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20100801:

« ジャイプール | トップページ | 信州上田七夕祭り »