« 鯉西本店 | トップページ | 雑感20100725 »

2010年7月24日 (土曜日)

上田市内散策

メガネが壊れた.

酔っ払って寝てしまったわけではない.

おとといの朝,いきなりつるの金具が壊れた.

勤務中じゃなくてよかったよ.

そんな話を職場のKMさん(40代,♀)にしたら

さっそく次の日に駅前のメガネ屋(和真 上田店)の

チラシを持ってきてくれた.

この人はワタシと一緒に研究所から転勤してきた人で,

元々上田の住人なのだ.

今朝行ってきたんだけど,その場で修理してくれて2635円.

びっくりしたのは,

20年前に赤羽店でサングラスを作ったときの

データが残っていたこと.

まだWin3.2の時代だよ.

次にみすず飴で有名な飯島商店の本店に行った.

鮎子ちゃんにここのジャムをオススメされていたからだ.

いろいろなジャムがあって選ぶのに苦労した.

おネエさんがとても親切に解説してくれた.

あんず,ナイヤガラ,うめ,かりん,白桃,三宝柑マーマレード

を選んだ.

 

今日は上田祇園祭だ.

P1001330

P1001331

P1001337

P1001345

自治会から配られたてぬぐい.

あと3時間ちょっとで前の通りを神輿が通る.

ベランダから眺めようっと.

 

歩き疲れて休憩.

くちこみそばマップをローラー作戦で潰すシリーズ第四弾.

今日のお昼は「太平庵 原町店」

P1001346

一人ですと告げると囲炉裏の前に通された.

P1001333

P1001335

まずは海鮮築地かきあげせいろ.

あとね,これ↓気になるよね.

メニューにはないし,値段も書いてない.

P1001332

百幸(ももこ)豆腐もいただくことにした.

初めて目にする名前だ.

豆によほどの自信がなけりゃ「塩で」なんて書けないはず.

P1001336

P1001334

そばは可もなく不可もなく,天ぷらはおいしい.

この百幸豆腐はすごくおいしい.

普通の豆腐を塩で食べると

豆臭さがひどくて食べられたものではないけれど,

この百幸豆腐は違う.

枝豆のように塩が合うのだよ.

値段が気になる.

P1001344

400円かあ.

まあ仕方ない値段だろうな.

     

腹ごなしの散策.

近くの小さな公園.

P1001338

見にくいけれど大手門公園と書いてある.

P1001339

本当に狭い.遊具や砂場があるわけでもない.

P1001340

P1001341

今日みたいな暑い日はこの滝の音がいいのだよ.

P1001342

足元を小川が流れる.

P1001343

 

おまけ

P1001309

五川やさんがサービスしてくれた水餃子.

おいしかった delicious

P1001325

昨夜寿司寅でいただいたお造り.

21:30に入店した.

カウンターに1名.

Ginkgo「いつも遅くてごめんなさい」

ご主人「いいえ,ちょうど良かったですよ.今まで混んでいましたから」

隣のイケメンが気になっていたのだが,

ご主人「こいつは高校時代の同級生なんですよ」

イケメン「同じラグビー部で」

Ginkgo「えっ,じゃあかわいい女子マネージャーがいて,やかんから魔法の水をかけてもらうと気絶していても復活するっていう?」

ご主人&イケメン「(苦笑)」

お二人はワタシより八つ年下だけれど三人で話が盛り上がり,

途中からはご主人の息子さん(小1)も参戦した.

もう23:30なのにいいのか?

まあ厨房からひょいと顔を覗かせたところを

ワタシが無理矢理カウンター席に座らせたわけですが.

ほんっと,酔っぱらいは質が悪いからワタシは大嫌いです(笑)

聞いてみたら充分に夕寝をしたらしくて,

だから眠くないんだって.

隣でポータブルゲーム(戦闘物?)を始めたんだけど,

最近のゲームってすごいのね.

その子よりワタシの方が夢中になっちゃったよ.

イケメン「アーケードで夢中になった世代ですか?」

って聞かれて,

Ginkgo「はい,小6のときにインベーダーゲームとブロック崩しを少々 coldsweats01

恥ずかしかった……

結局閉店時間まで居座ったのでした.

 

P1001326

楽しみにしていた上野動物園の「早朝動物園めぐり」.

今日だった.

もし埼玉に住んでいたなら,bakenekoさんを誘って行ったのに.
(反実仮想)

もちろんそのあとは英多郎寿司へ直行したのに.

|

« 鯉西本店 | トップページ | 雑感20100725 »

コメント

そしたら私もご一緒できたのかもしれないのに。
オットーもひょこひょこついてったかも知れないのに。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年7月25日 (日曜日) 22:36

>にゃにゃにゃんさん

サポーターズ・デーは年に数回あって,
ナイト・ズーもあります.
支援している動物の飼育員さんのお話も聞けます.
ワタシはペンギン・サポーターです happy01

投稿: Ginkgo | 2010年7月26日 (月曜日) 05:57

Ginkgoさんは、一人ご飯ができて大人です←アタリマエデス
私は苦手なんだよね・・・
かきあげは好きじゃないんだけど、これを見たらおいしそうに感じます。
今日はコンビニのおそばでした(泣)

投稿: nino | 2010年7月29日 (木曜日) 19:10

>ninoさん

ワタシも独り飯は得意ではありませんが,
慣れました(笑)
なるべく居心地がよいお店を探しています happy01
狙っている焼き鳥屋がありますが,
一人だとどうも入りにくくて.
そんな話を上司にしたら,
今度連れていってくれるとのこと.
楽しみ ルンルン♪

投稿: Ginkgo | 2010年7月30日 (金曜日) 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/48961103

この記事へのトラックバック一覧です: 上田市内散策:

« 鯉西本店 | トップページ | 雑感20100725 »