« 雑感20100725 | トップページ | 雑感20100801 »

2010年7月31日 (土曜日)

ジャイプール

いつもの土曜日のように7時に起きて掃除と洗濯を終え,

予約してあった歯医者に行ってきた.

今日もクリーニング.

歯科衛生士のおねえさん「上あごが赤くなっていますけど,痛くないですか?」

Ginkgo「実は昨日居酒屋さんで丸なすの味噌田楽を食べまして.思いのほか熱かったのですが吐き出すわけにもいかず weep

S「ああ,それで(笑)」

会社でTYさん(30代,♀)に

「この時期の長野の丸なすは,絶対に食べなきゃだめよsign01

って言われて.

だからといってヤケドするほど慌てて食べる必要は

なかったのだけれど(笑)

今日の先生との話題は,ストレスと歯ぎしりの関係.
(前回はコチラ

先生「歯ぎしりはね,確かに歯には悪いんです」

Ginkgo「マウスピースとかはどうなんですか?」

先生「単純に止めりゃあいいってわけでもない.歯ぎしりでストレスの30%ほどを発散しているという説があるんです」

Ginkgo「初めて聞きました」

先生「ストレスで胃潰瘍になったり,もちろんピロリも関係するんですが,糖尿病になったり.そういうストレスの30%,まあ数字はともかくとして,ストレスの発散に役立っているというんですね,歯ぎしりが」

Ginkgo「興味深いですね」

先生「逆流性食道炎の患者さんには歯ぎしりが多いそうですよ」

その昔プロトンポンプ阻害薬の合成研究をしていたとき,

文献にreflux esophagitisという単語が出てきた.

そんなことを思い出した.

先生「上あごをヤケドしたんですって?」

Ginkgo「熱いものは慌てて食べてはいけませんね coldsweats01 次回は,なますも吹いてから食べようと思います」

先生「一応消毒だけしておきましょうね(笑) 歯石のクリーニングですけど,次は半年後に診せに来てください」

なんだか寂しい……

 

お昼ご飯を食べに行く途中で発見.

P1001366

運の石.

ここが海野町(うんのまち)だからなのか?

そうなのか?

P1001367

運の石のなで方
右から左へ(陽の東から陰の西へ)なでれば悪運をはらい
左から右へ(陰の西から陽の東へ)なでれば良い運が開け
輝かしい未来が約束されるといわれております

へへへっ happy01

もちろん右から左からなでまわしまくりました happy02

 

ジャイプール

8年半ぶりのジャイプール.

デジタル日記を検索したら,

最後に行ったのは2002年1月だった.

お店の雰囲気は変わらないなあ~

神様の像とかイラストとかその他の内装品もすべて,

インドッsign03

って感じで大好き happy01

おっ,シェフだけでなく店員さんもインド人だ.

今日いただいたのは,ミールス(Meals)

だって期間限定の南インド料理だから(笑)

パパド(Papad)のさっくさく感も,

プーリ(Poori)のもっちもち感も良かったな.

辛いものが苦手なワタシには,

サンバル・ココナッツチャツネが嬉しかった.

「苦手ならインド料理屋に行くなよ」

と言われそうですが,

決して辛いものが嫌いなわけではないんです.

ただ苦手なんです.

ひどい汗かきだから,

辛いものを食べると汗が止まらなくなる.

さらに慢性鼻炎だから,

辛さに刺激されて鼻水が止まらなくなる.

結果,ひどく見苦しくなる.

家でなら首タオルで汗を拭き拭き

ティッシュで鼻をかみかみしながら食べられますけれど,

お店でそれはできない.

だから外では辛いものを我慢することが多いです weep

|

« 雑感20100725 | トップページ | 雑感20100801 »

コメント

父はあっついお魚をひょい、ぱく、として
一瞬してげーと出した。らしい。
料亭でそんなことしてはいけません。
私は猫舌なので、かなり冷めてからいただきます。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年7月31日 (土曜日) 20:43

>にゃにゃにゃんさん

りょ,料亭でっ wobbly
個室であったことを祈ります(笑)
あっ,個室で接待中ならしゃれにならないか(爆)

投稿: Ginkgo | 2010年8月 1日 (日曜日) 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49019239

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイプール:

« 雑感20100725 | トップページ | 雑感20100801 »