« 上田市内散策 | トップページ | ジャイプール »

2010年7月25日 (日曜日)

雑感20100725

《青い空,白い雲,ああ何という素晴らしい……》

教科書に載りそうな,典型的な入道雲.

P1001348

P1001349

二時間後.

当然こうなるわけで……

白い縦線が稲光.

《暑中見舞い》

bakenekoさんから少し早めの暑中見舞いをいただきました happy02

P1001312

P1001311

ほうsign01面白そうだ.

さっそく試してみよう happy01

本物を飲みたくなってくるね(笑)

おつまみはこれだ.

P1001245

Ta Pasta(タパスタ)

これも.

P1001264

切り口が二箇所あるのはなぜ?

教えてえらい人

P1001265

 

《会社にて》

会社でのお話をいくつか.

①ディズニー・グッズ

転勤してすぐにデスク周りをディズニー・グッズで埋めた.

お友達の輪が広がった happy01

Ginkgo「丸い形が三つあるだけで嬉しいですよね」

SAさん(40代,♀)「メルヘンだなあ~」

P1001315

P1001316

P1001317

P1001318

ミニーの裏にはこんな画面が.

P1001319

第十五改正日本薬局方(pdf)

②サイン

転勤前は医薬品の分析業務だと思っていたが,

実は完全な事務屋だった.

頻繁に書類を捲るのでこんなもの↓が必需品.

P1001314

試験責任者であるワタシは

部下が作成した試験記録を照査し,

問題がなければサインして

品質管理責任者であるTSさん(40代,♂)に送る.

数年前まではシャチハタの押印だったんだけど,

FDA(アメリカにおける厚生労働省)のオーディットを受けたときに,

「シャチハタって本人じゃなくても押せるよね~Baby,HAHAHA!」

って言われて,それ以来サインになったとのこと.

転勤したその日に何種類かサインの登録をした.
漢字もひらがなもok.
TSさん「たくさんサインすることになるから,簡単なものも登録しておいた方がいいよ happy01

実際一日に何十枚もサインするんだよね.

これまでワープロ生活で文字なんて書き慣れていないから,

手が疲れて……

社内で使う合格ラベルなんかは漢字一文字でいいんだけど,

おとといは150枚書いた.
一文字でも×150だからね.疲れた……

試験成績書は外部に出すものだから略せない.

勅使河原(中学時代の友人)とか波波伯部(バイト先の先輩)とか,

綱藤(理科の先生)とかじゃなくてよかったよ coldsweats02

③下の名前を使う

社内で,女性はみんな下の名前を使っているのに驚いた.

いや,女性同士で話をしているときに恵子ちゃんとか洋子ちゃんとか

呼び合うのは普通だけれど,

この部署は上司が部下の女性を呼ぶのも「恵子さん」だし,

書類ボックスにも「恵子」って書いてあるし,

試験記録のサインも「恵子(または「け」)」って書いてある.

源氏名があるそういうお店に来たのかと勘違いしそうだ coldsweats01

ワタシは管理室にいるので実験室にいる人を

放送で呼び出すことが多い.

「恵子さん,恵子さん,お電話です」
「洋子さん,洋子さん,試薬屋さんがお見えです」
「美鈴さん,美鈴さん,3番テーブルへどうぞ」はないけど.

④おやすみなさい

退社するとき.

普通は

「お先に失礼します」

だよね.

上田は違う.

17時に退社しても

「おやすみなさい」

うちの会社だけじゃなくて町全体がそう.

居酒屋を出るときも

「おやすみなさい」

まあこっちの場合は夜遅いから間違っちゃいないけど,

普通は

「ありがとうございました」

だよね.

まだ慣れない……

⑤鍵の向き

指でひねって開閉するタイプの鍵.

縦-開く 横-閉まる

がデフォだと思っていたけれど,

こちらはバランバラン.

実験室に五箇所ある鍵は,

三つが「縦-閉まる」で,二つが「縦-開く」.

ワタシのマンションの鍵は「縦-閉まる」だ.

まだ慣れない……

⑥トンボ

この部署の敷地も研究所に負けずに広い.

東西に分かれていて間にはバス通りがある.

事務棟は西,実験棟は東にあり,
最低でも一日四回往復する.
暑い日や大雨のときは辛い.

川も流れている.

P10013201

赤枠の中にトンボがいるのがわかるかな?

P1001320

羽根が黒くて,体がメタリックグリーンの糸トンボ系.

憧れのムカシトンボ(正式名称は知りません).

いつも3匹ぐらい水草の上に止まっている.

P1001322

この水草をGinkgo草と名付けて見守ることにした.

⑦ホタル

先日TSさんのパソコンで,

「ホタルの育て方」というWordファイルを見つけた.

Ginkgo「これは何ですか?」

TS「敷地内に川があるだろう.あそこでカワニナが獲れるんだよ.毎年3月頃に地元の方からホタルの幼虫を預かって,そのカワニナをエサにして水槽で大きく育てて,またお返ししてるんだ.地域貢献活動だな」

Ginkgo「そんな水槽見たことないですけど」

TS「ああ,喫煙室に置いてあるから」

喫煙室なんか入ったことないもんな~

 

《虫だけじゃないぞsign01

昨日のお出迎え.

P1001327

P1001328

P1001329

昆虫にしてもとかげにしても,

こちらの生き物は鷹揚というか間抜けというか,

ワタシごときに簡単に捕獲されちゃうんだよね.

|

« 上田市内散策 | トップページ | ジャイプール »

コメント

育てよGinkgo草。
台風の日に根付いたオットー草は、だいぶ大きくなりました。
ここから文明が始まる。シテ島とかそんな感じ?

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年7月25日 (日曜日) 22:31

シテ島.
知らなかったのでググりました.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E5%B3%B6
へぇ~
シテってシティ(city)なのね.
Ginkgo草もいつか市に(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年7月26日 (月曜日) 06:04

かわいい、とかげちゃん♪
Ginkgoさんは、なんでも大丈夫なんですねー
ミッキーちゃんのは、私と色違いのがありましたよん。私の机の上にはETちゃんが、私の指輪を手にかけてくれています(笑)

投稿: nino | 2010年7月29日 (木曜日) 19:05

>ninoさん

衛生害虫(獣)と足がいっぱい系以外は
大丈夫です.
かいじゅうくんにも触りたい(笑)
毎朝,電車で見かける女子高生が,
ディズニー・グッズを山ほど
身につけていてびっくりします.

投稿: Ginkgo | 2010年7月30日 (金曜日) 06:25

ところ変われば・・・ってやつですね。
そんなにトロいとかげさん、うちの周りには決して来ないでください。
命の保証はありません。

投稿: 茶菜子 | 2010年7月30日 (金曜日) 21:23

>茶菜子さん

あっ,確かに coldsweats01
こちらにもネコはいるんですがねえ.
昨日もかわいいクロネコに挨拶されました.

投稿: Ginkgo | 2010年7月30日 (金曜日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/48968266

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20100725:

« 上田市内散策 | トップページ | ジャイプール »