« 独り飯2 | トップページ | 独り飯3 »

2010年7月11日 (日曜日)

雑感20100711

《楽しい食事》

P1001249
海老風味焼きビーフン

ちゃんとエビが入っているのに,

何で「風味」なんて付けるんだろう?

P1001250_2
焼き鳥:塩(やげん,ネギマ,モモ)

80円/本.スーパーものにしては結構おいしい.

P1001251
小なす

お漬け物大好き happy01

P1001257
あんかけ海老巻

エビ巻きのくせに,原材料にカニが入っているらしい.

P1001252
五一わいん

P1001253

いつも飲んでいるのは三桁価格なんだけど,

たまに四桁にするとこんな目に……

P1001254

スクリューじゃなくてコルクかよ coldsweats02

ワイン・オープナーはどこだ?

引っ越しするときどこに入れたっけ?

P1001255

あったsign01 happy01

P1001256

 

《虫 むし ムシ》

社内LANで本社のモモちゃんに送ったメール.

今朝、HPLC室を掃除中に体長10cmのゲジゲジに襲われ、
昼休みには外に出たとたんにカナブンの顔面アタックを食らい、
さっきトイレで雌クワガタが降ってきた。

ゲジゲジ(正式名称はゲジ)は,自分ではどうにもできなくて,

Jさん(同い年)に泣きついた.

「Jさ~ん,液クロ部屋に~ (;´Д⊂ グスン」

そうしたら軽く指でつまんで外にポイって.

さすがに慣れていらっしゃる.

「なぜかこの部屋はよく出るんですよね.触るのが嫌だったらこのピンセット使っていいですよ happy01

次回は独りで頑張ろうと思いました.

 

モモちゃんのアドバイス.

虫コナーズとか、わりと効くらしいですが。。。
職場では難しいと思いますがご自宅で試されては??

でっ,きのう早速買ってきた.

P1001248

Ginkgo「虫コナーズありますか?」

美人店員さん「虫コナーズはありませんが,同じ効果の商品はありますよ happy01

というわけで,バポナ虫よけネットWを購入.
(ついでにあみ戸に虫こないも)

ガンバレsign01アース製薬の商品たちよsign03

マグマ大使(ようつべ)

noteアースが生んだ 正義のマグマ
 地球の平和を 守るため

ワタシは何歳だ?(笑)

 

帰宅したらドアノブに,

P1001216
ハナムグリWiki

こんなものに驚いていたら上田では生活できない.

P1001217

P1001218

このあとすぐに飛んで逃げていった.

 

部屋に入りベランダ部屋の窓を開けたら,

柵に黒いものが貼り付いていた.

P1001232

sign02

P1001233

クッ,クワ子sign01

右の角が短いから間違いなくクワ子だ(コチラ).

せっかくベランダに逃がしてあげたのに,

ずっとそこにいたのか……

こんなに弱ってしまって……

P1001235
同時に捕獲したカナブンと一緒に

土曜日になったら今度は公園に放してあげるから,

それまで砂糖水でも吸って元気になりなさい.

P1001237

ハナムグリは川越でも見かけたけど,

カナブンを見るのは久しぶりだなあ.

この四角い頭が特徴的なんだよね.

P1001239

昨日,今度は木に放してあげました.

二度と戻ってくるんじゃないぞ.

 

《調剤薬局》

ワタシは体のいろいろなところが悪いので,

転居して一ヶ月半で三つの病院を制覇.

その昔45日というあだ名の力士がいたそうな.
一付き半(ひと月半)で相手を倒すから.
(愛読書『パタリロ!』より)

眼科 歯科 耳鼻科

先々週,歯科でレントゲンを撮られたときに,

歯科医師「副鼻腔に白い影が見えますね.耳鼻科に行った方がいいですよ」

というわけで昨日耳鼻科に行ったら,

耳鼻科医師「あ~,膿が出てるね.鼻茸もある.しばらく通院してください」

日大出身だというこの先生は

川越の病院にいたことがあるらしくやたら詳しかった.

ワタシが通っていた耳鼻科も知っていた.

耳鼻科医師「川越は花粉が多いんだよね~.脳ドック受けたことある?CDもらった?じゃあ今度持ってきて.そのときの鼻の状態がわかるから」

P1001258

お遊びで焼いてもらったようなものだが(\2,000),

こんな風に役立つときが来るとは思わなかったよ.

 

眼科と耳鼻科では処方箋を渡されるから調剤薬局に行く.

P1001259

驚くことが二つ.

①調剤薬局の数が多い

上田駅から141号線を少し歩くだけで,

やまぎわ薬局,イケダ薬局,中央薬局,
山林堂薬局,イイジマ薬局

五軒もある.

だからなのか,

②サービス過剰

中に入ると若くてかわいいおねえちゃん(薬剤師ではない)に

ソファーに座るように促され,

すぐに冷たい麦茶が供される.

処方箋を渡すのもお薬を受け取るのも支払いも

すべて座ったままで.

ここはレストランか?

説明もやたらと丁寧だ.

Ginkgo「この点鼻薬は”よく振って”ということですが,サスペンジョンとかエマルジョンとかですか?ああ,なるほど.抗生物質はジェネリック?ゾロ品ですね.どこの会社ですか?大洋?沢井?ああ,大正薬品ですか.大正製薬の子会社ですね」

と,せっかくだから麦茶を飲み干すまで会話してみた.

 

《夏祭り》

「広報うえだ」から.

P1001260

P1001261

P1001262

P1001263

どんだけ祭り好きなんだよsign01(笑)

ホワイトベリー - 夏祭り / Whiteberry - Natsu Matsuri (with lyrics & translation)
(ようつべ)

 

《みんなのうた》

Scan

コンピューターおばあちゃん

  ようつべ1  ようつべ2

普通なら大したことではないけれど,

みんなのうただからなあ~

|

« 独り飯2 | トップページ | 独り飯3 »

コメント

虫こーない♪虫こーない♪あーみーどーに虫こーない♪
と歌っていたけど、途中から
コンピューターおばあちゃん~♪
お歌の多い記事だ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年7月11日 (日曜日) 21:07

>にゃにゃにゃんさん

最近はYouTubeでしか
歌を聴かなくなってしまいました.
あとはTVでドラマの主題歌ぐらいかな?

投稿: Ginkgo | 2010年7月12日 (月曜日) 05:57

虫多いのね。くわちゃんなら、私も平気だと思うけど、あとはどうかなぁ・・・・
ごきちゃんじゃなければ、平気かも(苦笑)

投稿: nino | 2010年7月14日 (水曜日) 18:35

>ninoさん

今の時期はカエルも多いです.
会社の事務所の自動ドアに15mmぐらいのが10匹ぐらい
ペタペタと貼り付いて……
もちろん中にも入ってきて
2階の更衣室にもいたりします coldsweats01

投稿: Ginkgo | 2010年7月15日 (木曜日) 06:12

今日は百々が蛇を持ってきました。
・・・虫がなんぼのもんぢゃいっ!

投稿: 茶菜子 | 2010年7月16日 (金曜日) 20:41

>茶菜子さん

事務棟は明るい→羽虫が寄ってくる→羽虫を食べるカエルが寄ってくる→カエルを食べる蛇が寄ってくる

蛇を食べるのは何でしょうか?(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年8月 8日 (日曜日) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/48849510

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20100711:

« 独り飯2 | トップページ | 独り飯3 »