« 独り飯3 | トップページ | 鯉西本店 »

2010年7月18日 (日曜日)

雑感100718

《通勤途上にて》

麦畑で.

P1001266

P1001267

おいしそう……いや,違う.

ねぎはどこだ……いや,いや,いや.

かわいい.

近づいても逃げない.

 

《びっくりしたsign01三連発》

この間の日曜日の19:00頃.

突然爆発音が coldsweats02

窓を開けてベランダに飛び出た.

きれいだな~

取り損ねたけど,

ハート型heart01の花火も上がったんだよ.

でもその日が花火大会って話は聞いていなかったし,

街なかで上げているからなあ.

次の日,会社で部下のMさん(♀,50代)に聞いた.

Ginkgo「昨日の夜,突然花火が上がったんですけど」

Mさん「ああ,あれはね,上田高校の後夜祭」

上田高校は進学校でMさんの息子さんが通っている.
(ワタシを飲みに連れていってくれた上司のTさんもここ出身)

それにしても最近の高校の後夜祭は,こんなにど派手なのか.

それとも上田高校が特別なのか?

ワタシの頃なんかフォークダンスしただけだったけどね(笑)

高三の5月,憧れの後輩との「第三の男」は一生の思い出.

ちなみに「第三の男」は

パートナーが次から次へ変わっていく「オクラホマミキサー」と違って,

同じパートナーと二人だけで踊り続けるの.

まあ,一緒に踊っただけでなんの進展もなく,

暗~い受験戦争に突入したんだけどさ(笑)

 

次の日の夜,いつもより早い時間に

田んぼの真ん中の暗い道を一人でとぼとぼと歩いていたら

突然爆発音が coldsweats02

音がした方角を見た.

ぼけぼけ動画だけど雰囲気はわかるかな.

風が強かったから風の音が入っているのと,

あと人の話し声は,近所に住んでいる人が家から出て来た.

この動画を見るとあたりが真っ暗っていうのがよくわかるでしょ?

次の日会社で上司のTさん(♂,40代)に聞いた.

Ginkgo「昨日の夜,突然花火が上がったんですけど」

Tさん「ああ,あれはね,上田西高校の後夜祭」

また,高校の後夜祭ですか ( ゚д゚)

金かけすぎだろう(笑)

私立ならともかく県立まで.

 

今朝5:00頃.

突然窓の外でガンガンガンとすごい音が coldsweats02

窓を開けてベランダに飛び出た.

センターラインに注目.

薄かったのが濃くなっていってる.

道路のライン引きってこんなにうるさいのか.

日曜日の早朝からこれはないよ crying

その時間だと車が少ないからだろうけど.

これが7:00過ぎまで続いたのでした

     

《お医者をハシゴ》

昨日は通院に大忙し.

①歯科

うちから自転車で5分.

こちらの記事でご紹介した「隠れ家的食べ物屋風」の歯科医院.

10:00の予約.

診察券を出したら後ろから肩をとんとんされた.

振り向いたら会社の別の部署のMさん(♂,50代)が.

Ginkgo「あっ!おはようございます.すみません気づかなくて」

Mさん「やっぱり総務のWさんの紹介?」

Ginkgo「そうなんです.ご相談したらこちらがいいって」

かわいいおねえさんによる歯石クリーニングが終わり,
(毎回思うけれど口の中を見られるのってハダカを見られるより恥ずかしい)

先生の診察.

なぜかこの先生とは馬が合うというか,

いつも話し込んでしまうんだよね.

先生「歯磨きもばっちりだし,とても良い歯なんだけど,やっぱりテトラサイクリンの色がね.差し歯とかするともろに目立ってしまいますから,そうならないように気をつけてくださいね.ホワイトニングする手もあるけど」

Ginkgo「テトラサイクリン系の歯牙着色には効果がないはずでは?」

先生「最近は技術が向上してきましてね,効く場合もある.ただね,着色が薄い部分だけ白くなってしまって余計に目立ってしまうという例もあって(笑)」

Ginkgo「それなら結構です(笑) 虫歯とか歯周病とかさえなければ,色なんてワタシは気にしていませんので」

先生「あれは良い薬だから医師が使いたがったんだよね」

Ginkgo「抗菌スペクトルが広いし,重篤な副作用がなかったですものね.成長期の幼児に対する歯牙着色以外は(笑)」

先生「ちょっと『あー』って言ってみてくれる」

Ginkgo「(???)  あー」

先生「(喉を覗き込みながら)はい,結構です」

Ginkgo「今のは何ですか?」

先生「実は日曜日に東京に行って睡眠時無呼吸症候群のセミナーを受講してきましてね,スクリーニングのレベルだけど喉の形態観察で予測が可能だって」

Ginkgo「へえ~,それは面白いですね.具体的にはどんな?」

先生「(壁に貼ってある解剖図を差しながら)睡眠時無呼吸症候群の患者は口蓋垂が見えない場合が多い.あるんだけど見えない」

Ginkgo「ワタシののどちんこは,はっきりくっきり見えましたでしょ(笑) ワタシの体のパーツはほとんどが小作りにできているのですが,これだけは大きさが人並み以上なんです」

先生「(笑)」

Ginkgo「ワタシねSASの検査をしたことがあるんですよ.つくばにあるNPO法人の睡眠健康研究所というところに申し込むと,5000円でキットを送ってくれましてね.それを一晩装着して送り返すと睡眠時の呼吸の状態を調べてくれるんです」

先生「へえ~,そんなのがあるんですか」

Ginkgo「AからEまでの五段階で,ワタシはC判定でした」

Scan0003

誰ですか?7合も飲んでいる悪い子は coldsweats01 

Scan0004

Ginkgo「そうそう,それからですね,先生」

先生「何ですか?」

Ginkgo「先生のアドバイスで耳鼻科に行ったのですが,やっぱり先生が仰った通りでした.副鼻腔炎で鼻茸ができているって」

先生「歯科のレントゲンですべてがわかるわけではないんですけどね.レントゲンであなたと同じような影があって耳鼻科に行ってみたけど何でもなかったと言う方もいますしね」

そんなこんなで話は尽きなかったのだけど,

お次があるので退却.

Scan

430円なり.

②眼科

歯科から自転車で1分.

待合室を見てあまりに混んでいるのでうんざり.

でも診察までは割と早かった.

先生「今のところ特に悪いところはないですね.また目薬が切れたら眼底を診せに来てください」

会計までが長かった,待たされた.

薬局までは自転車で20秒.

Scan0001

1,040円+1,230円なり.

この時点で時刻は11:52.

耳鼻科の受付は12:00まで.

普通にこぐとここから約12分.

で,爆走する(笑)

③耳鼻科

到着したのは12:00:45.

ナースさんが店じまいの準備を始めている.

Ginkgo「まだ大丈夫ですか? アセアセ(;;;´Д`)ゝ」

ナースさん「大丈夫ですよ happy01

もちろん診察室には誰もいなくて,すぐに呼ばれた.

先生「うん,だいぶ良くなっていますね.抗生物質は一日一回に減らしましょう.ムコダイン(実際に飲んでいるのはジェネリックのメチスタなのだが)は一日三回を続けましょう」

Scan0002

620円+1,160円なり.

Ginkgo「今日はお医者巡りしちゃいましたよ _ノフ○ グッタリ」

薬剤師(♂,50代)「それはお疲れ様でございました」

上田の薬剤師さんは執事のようだ.

 

 430 + 1040 + 1230 + 620 + 1160 = 4480

今日の医者代4,480円.

|

« 独り飯3 | トップページ | 鯉西本店 »

コメント

お医者さんにかかるのはスキなのですが、
ボキャブラリーがあまり豊富ではなく、
話が弾みません。いいな。
人間ドックにかかろうと思って早半年。
そろそろ決めなくては。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年7月18日 (日曜日) 19:32

>にゃにゃにゃんさん

今回の歯医者さんのように,
話し好きのお医者さんだといいんですけどね.
   
人間ドック.
もしCTとかMRIを受けられるのなら,
画像をCDに焼いておいてもらうと,
数年後に役立つかもしれません(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年7月19日 (月曜日) 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/48905012

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感100718:

« 独り飯3 | トップページ | 鯉西本店 »