« 雑感100404 | トップページ | 雑感100411 »

2010年4月10日 (土曜日)

楽しい食事

《今朝の読書》

P1000937

『こちら葛飾区亀有公園前派出所  別注  読者が選ぶ傑作選』(秋本 治 著)

読者が選んだベスト10を収録.

両さんのコドモのころの話が好き.

浅草にいたんだけど足立にも遊びに行ったとかで,

おばけ煙突とか出てくると懐かしい.

こち亀は小中学生のときに

少年ジャンプ誌上でリアルタイムに読んだ.

当時は山止たつひこというペンネームだった.

連載当初は当時の人気漫画『がきデカ』の作者山上たつひこをもじった山止たつひこ(やまどめ たつひこ)のペンネームを使用していたが、山上からクレームが来たために連載100回目を区切りに本名の「秋本治」名義に変更した。
(Wikipedia(コチラ)より引用)

《昨日のディナー》

P1000934

チキン南蛮

ウマー delicious

この場合の南蛮とは,難波がなまった言葉.

昔はねぎの名産地だったのだ.

P1000933

棒々鶏くらげ

ウマー delicious

P1000932

ソデイカとツブ貝の刺身

ソデイカはマズー wobbly

ゴムを噛むような味気なさ.

P1000935

ねぎぬた

ウマー delicious

従兄弟が作ってくれた.

 

《Ginkgo万引きで捕まるsign02

さっきドラッグストアに買い物に行った.

店の外のトイレットペーパーを持って入店.

左手にトイレットペーパー,右手にカゴを持ってお買い物.

トイレクイックルGUM,おつまみ等々を購入.

レジに並んで会計.

そしてお店を出た.

荷物を自転車に載せようとしたときに気がついた.

レジ台にカゴしか載せなかった.

左手のトイレットペーパーの会計をしてないじゃんsign03

慌てて店内に戻り事情を説明して会計してもらった.

店員のお兄さんは笑っていたけれど,

もし外に出た時点で万引きGメンに

肩を叩かれていたと思うとぞっとする.

|

« 雑感100404 | トップページ | 雑感100411 »

コメント

今日のバンゴハンは、いもまつり。
じゃがいもたっぷりポトフに、
ジャーマンポテト。ゲルマンな感じ?
あ、何か足りないと思ったら、魚分だ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年4月10日 (土曜日) 19:41

>にゃにゃにゃんさん

黒柳徹子さんが通われていた学校では,
「お弁当には必ず海の物と山の物を入れるように」
というルールがあったそうです.
どちらかがなかったら,
先生が足りない物を足してくれたそうです.

投稿: Ginkgo | 2010年4月12日 (月曜日) 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/48045128

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい食事:

« 雑感100404 | トップページ | 雑感100411 »