« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日曜日)

雑感100328

《今朝の読書》

P1000901

『うまい魚がすべてわかる本 日本さかな検定公式ガイドブック 』(dancyu特別編集)

これは良い本ですね happy01

ちなみに日本さかな検定(ととけん)3級(初級)の問題.

第1問
カレイやヒラメ,干物などに用いる数え方の単位を選びなさい.
1)本 2)杯 3)面 4)枚

第2問
「目には青葉 山ほととぎす 初(   )」
桜の散った後の若葉の季節から旬となるこの俳句の( )に入る魚を選びなさい.
1)鯛 2)鰹 3)鰆 4)鯖

第3問
その胴や頭,腕の一部に発光器があり,漁の時に閃光を放つホタルイカの旬は産卵期にあたります.ホタルイカの名産地,富山湾での産卵期を選びなさい.
1)春 2)夏 3)秋 4)冬

↓Ctrl+A or 括弧内をドラッグしてね

 1) 4 2) 2 3) 1 

 

くるまの幼児語はブーブー

おかねの幼児語はおぜぜ

おさかなの幼児語はおとと

いつの時代もオトコっていうのは

少しおバカなオンナがお好きらしいですね.

能ある鷹は爪を隠すどころか,

つけ爪までして蘊蓄を傾けるようなオンナは

お呼びでないようです(笑)

遊女「かまぼこって何からできているの?」
客「ああ,それはね,おとと(お魚)のすり身だよ」
遊女「そうなのぉ~ 知らなかったわ」

遊女は知っているのに知らない振りをしています.

 

かまとと誕生の瞬間です.

 

かまととは,(カワイ子)ブリッ子と呼ばれた時代もありまして,

程度が軽いブリッ子はハマチッ子と呼ばれたの.

続きを読む "雑感100328"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日曜日)

雑感100321

《今朝の読書》

P1000890

『ペンギンハンドブック』(ポーリン・ライリー 著,青柳 昌宏 訳)

あれっ?変だな.

amazonで見たら中古しかなかったのに,

ビーケーワンだと出荷可能になってる.

ちょっと古い本ですが勉強になります.

続きを読む "雑感100321"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土曜日)

楽しい食事

P1000881_2

P1000882_2

P1000883_2

やっぱり煮物だよねえ delicious

角天って何?と思ったら,

四角いさつま揚げだった.

続きを読む "楽しい食事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日曜日)

雑感100314

《今朝の読書》

P1000877

毎度おなじみ南信長さんオススメのご本.

(前回はコチラ

いやね,逆にほっとしているんですよ.

変な言い方ですけれどね(笑)

だってあまりにも感性が同じって,

引いちゃうじゃないですか.

直接会話していないのですから,

相手に合わせているわけではないですし.

 

 

  初めてはずれた

 

 

十数ページ読むのが限界でした……

続きを読む "雑感100314"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いちご狩り

大好きなTV番組「もしもツアーズ」

先週3月6日の放送は,千葉湾岸エリア

そして一つめのテーマは,いちごcake狩り

続きを読む "いちご狩り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土曜日)

ツグミ&セキセイインコ&雪の夜

研究所のツグミ.

 

ジュン太

続きを読む "ツグミ&セキセイインコ&雪の夜"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日曜日)

雑感100307

《今朝の読書》

P1000866

『日本人の知らない日本語  2 』(蛇蔵&海野 凪子 著)

作品を読む

表紙の絵.

前回は考え込んでいた凪子先生が,

今回は開いた口がふさがらない状態.

そのお気持ち,お察し致します……

 

今回も思いっきり笑わせてくれます happy02

そして考えさせてくれもします think

ダイアナさん(ロシア美女)「先生sign03日本の男の人が好きな色を教えてください.お世話になった人に肉体をあげたいのです」

凪子先生「ええええsign02 wobbly

(好きな色?)

(肉体?)

??????????

??????????

??????????

ダイアナさん「あ,ニクタイじゃなくてネクタイでした」

凪子先生「もっと早く言って……」

ダイアナさん「ネクタイでしたッsign03

凪子先生「いや,早口で言われても coldsweats02

 

干支の話.

国によって微妙に違うらしい.

中国,韓国 亥→豚
タイ 卯→猫
ベトナム 丑→水牛,卯→猫,羊→山羊,亥→豚
モンゴル 寅→豹

 

マンガの話.

マンガで日本語を覚えた外国人は,

”本気”を”マジ”と読んでしまうとのこと.

マンガってそういうルビをふってあるもんね.

ワタシの高校時代の恩師の影山先生(♀古文・現国担当).

すべての誤字脱字を修正してから

息子さんにマンガを与えていたという.

 ×完壁 → ○完璧
 ×食べれる → ○食べられる
 ×負けるまい → ○負けまい

ちなみにルビは宝石のルビー.

イギリスの印刷業界では,

フォントサイズを宝石名で呼んでいたのだ.

ルビのフォントサイズはRubyだった.

続きを読む "雑感100307"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土曜日)

人間ドック

人間ドックを受けてきた.

研究所の定期検診はとても手厚いので,

酒飲みのワタシの危ない臓器を重点的に.

続きを読む "人間ドック"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »