« 雑感100321 | トップページ | シャークスチームモップ »

2010年3月28日 (日曜日)

雑感100328

《今朝の読書》

P1000901

『うまい魚がすべてわかる本 日本さかな検定公式ガイドブック 』(dancyu特別編集)

これは良い本ですね happy01

ちなみに日本さかな検定(ととけん)3級(初級)の問題.

第1問
カレイやヒラメ,干物などに用いる数え方の単位を選びなさい.
1)本 2)杯 3)面 4)枚

第2問
「目には青葉 山ほととぎす 初(   )」
桜の散った後の若葉の季節から旬となるこの俳句の( )に入る魚を選びなさい.
1)鯛 2)鰹 3)鰆 4)鯖

第3問
その胴や頭,腕の一部に発光器があり,漁の時に閃光を放つホタルイカの旬は産卵期にあたります.ホタルイカの名産地,富山湾での産卵期を選びなさい.
1)春 2)夏 3)秋 4)冬

↓Ctrl+A or 括弧内をドラッグしてね

 1) 4 2) 2 3) 1 

 

くるまの幼児語はブーブー

おかねの幼児語はおぜぜ

おさかなの幼児語はおとと

いつの時代もオトコっていうのは

少しおバカなオンナがお好きらしいですね.

能ある鷹は爪を隠すどころか,

つけ爪までして蘊蓄を傾けるようなオンナは

お呼びでないようです(笑)

遊女「かまぼこって何からできているの?」
客「ああ,それはね,おとと(お魚)のすり身だよ」
遊女「そうなのぉ~ 知らなかったわ」

遊女は知っているのに知らない振りをしています.

 

かまとと誕生の瞬間です.

 

かまととは,(カワイ子)ブリッ子と呼ばれた時代もありまして,

程度が軽いブリッ子はハマチッ子と呼ばれたの.

《ビールbeer大好きsign01

買ってはあったんだけど,

大風邪ひいて飲めずにいたんだ.

昨日解禁! happy01

P1000888
キングペンギンと一緒に

キリン サウザン

P1000889
ジェンツーペンギンと一緒に

サッポロ シルクエビス

ダンピングで潰される前から好きだったエビスビール.

P1000880

やっぱビールにはこれだよね.

濃厚おつまみスナック Cheeza[チーザ]

P1000899

もつ煮も合うよね.

P1000900

もちろん磯五郎

 

《爪の黒い点》

P1000884

爪の先っちょにある黒い点が見えるかな?

ゴミがはさまっているわけではないよ~(笑)

これね,数ヶ月前は爪のど真ん中にあったの.

やっと切れるところまで移動してきた.

ワタシね,「巨人の星」日高美奈さんの病気を見ていたから,

ああ,ワタシも死ぬのかなって……

死なずにすんでよかった.

 

《桜 cherryblossom cherryblossom cherryblossom

P1000891

P1000892

3/23

P1000894

P1000895

P1000896

3/26

 

《ぬこ》

静電気でガッチリくっついてくる風船に悩まされる猫

|

« 雑感100321 | トップページ | シャークスチームモップ »

コメント

一度聞いてもすぐ忘れる私。
何度聞いても、初めてのような新鮮な感じです。
だからブログは備忘録。去年はいつ咲いたっけ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年3月29日 (月曜日) 13:14

まだ五分咲きです。
急に寒くなっちゃいましたものね。
今週末はお花見です。

投稿: Ginkgo | 2010年3月29日 (月曜日) 17:35

チーザ、私も好き♪
ビールは、最近キリンのグリーンラベルがお気に入り♪
嵐が宣伝してるからじゃないですよ。←そうですと言っている様(笑)
土曜日はお花見にピッタリですね。この風雨で落ちないことを祈ります^^

投稿: nino | 2010年4月 2日 (金曜日) 04:21

>ninoさん

お花見。
実は今日のお昼なんです。
毎年研究所の敷地内で和菓子をいただきながら。
でも天気は「嵐」の予感(笑)
延期だろうなあ……

投稿: Ginkgo | 2010年4月 2日 (金曜日) 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/47929786

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感100328:

« 雑感100321 | トップページ | シャークスチームモップ »