« 人間ドック | トップページ | ツグミ&セキセイインコ&雪の夜 »

2010年3月 7日 (日曜日)

雑感100307

《今朝の読書》

P1000866

『日本人の知らない日本語  2 』(蛇蔵&海野 凪子 著)

作品を読む

表紙の絵.

前回は考え込んでいた凪子先生が,

今回は開いた口がふさがらない状態.

そのお気持ち,お察し致します……

 

今回も思いっきり笑わせてくれます happy02

そして考えさせてくれもします think

ダイアナさん(ロシア美女)「先生sign03日本の男の人が好きな色を教えてください.お世話になった人に肉体をあげたいのです」

凪子先生「ええええsign02 wobbly

(好きな色?)

(肉体?)

??????????

??????????

??????????

ダイアナさん「あ,ニクタイじゃなくてネクタイでした」

凪子先生「もっと早く言って……」

ダイアナさん「ネクタイでしたッsign03

凪子先生「いや,早口で言われても coldsweats02

 

干支の話.

国によって微妙に違うらしい.

中国,韓国 亥→豚
タイ 卯→猫
ベトナム 丑→水牛,卯→猫,羊→山羊,亥→豚
モンゴル 寅→豹

 

マンガの話.

マンガで日本語を覚えた外国人は,

”本気”を”マジ”と読んでしまうとのこと.

マンガってそういうルビをふってあるもんね.

ワタシの高校時代の恩師の影山先生(♀古文・現国担当).

すべての誤字脱字を修正してから

息子さんにマンガを与えていたという.

 ×完壁 → ○完璧
 ×食べれる → ○食べられる
 ×負けるまい → ○負けまい

ちなみにルビは宝石のルビー.

イギリスの印刷業界では,

フォントサイズを宝石名で呼んでいたのだ.

ルビのフォントサイズはRubyだった.

《危険なローソン》

雑誌を買いに行ったのに……

P1000849
ハーブチキンとトマトソースのフェットチーネ

P1000850
なんこつ入つくね棒

     

ココイチ

P1000855
プチエビフライカレー

P1000856_2

P1000858

P1000859

P1000860

おいっsign03

どんだけ膨らましてんだよsign03

プチ過ぎるだろ……

P1000857
ソーセージサラダ

P1000863

プチなエビが悔しかったので夜食.

P1000864
俺の塩

P1000865

ウマー delicious

     

《馴染みの鮨屋にて》

P1000854
揚げ出し豆腐

女将さん「Ginkgoさんに」

って出してくれたの.

もちろんメニューにはない.

女将さんは6歳年下だけれど,

ともに平成元年に社会人になった”同期”.

童顔なので,よくアルバイトと間違われている(笑)

女将さん「居酒屋みたいですよねえ(笑)」
Ginkgo「どうしたんですか?」
女将さん「家庭料理もいいかなって」

はい.家庭料理に飢えています.

揚げたてはおいしいなあ.出汁もおいしい.

幸せそうな顔をしているワタシを見て,

女将さん「原価30円ぐらいなんですよ happy01
Ginkgo「ワタシはスーパーで,150円で買っていますよ」
女将さん「Ginkgoさんは自炊しませんものねえ(笑)」

しないというかできない……

大将「揚げ物のついでだから」

と言って奥に引っ込んだ大将.

次はアンコウのフライが出てきた.

これもメニューにはない.

このお店は,揚げ物はしない主義なのだ.

 

《CM》

昔はAIDMAだった.

Attention(注目する)Interest(興味を持つ)Desire(欲しいと思う)Memory(記憶する)Action(購入する)

今はAISASらしい.

Attention(注目する)Interest(興味を持つ)Search(ネットで調べる)Action(購入する)Share(自分の評価をブログ等で不特定多数の人に公開する)

 

サルノコシカケ

研究所の敷地内で見つけた.

P1000851

bakenekoさんに画像を送ったら,

「売ろう!高値で取り引きするんだ」

とのメールmailが……

     

|

« 人間ドック | トップページ | ツグミ&セキセイインコ&雪の夜 »

コメント

取引って…誰と??(笑)

「ら」抜き言葉を使わないように気をつけてはいますが、
当地の方言には「ら」抜き言葉がありまして・・・
「食べれえへん」→「食べられない」
「やれえへん」→「やれない」…ら抜き??(笑)

投稿: やな | 2010年3月 7日 (日曜日) 11:19

>やなさん

ワタシもbakenekoさんに聞きました.
回答は,
「闇ルートで」
そんなもの知るかっ!(笑)
   
「食べれえへん」でググったら,
このブログがヒット.
岐阜県方言カルタ
http://blog.livedoor.jp/donburi01/archives/1080199.html
     
「こんなちんちんのお茶やとやけずってまうに」

「挨拶もしにこやへんで、こんなどばかなこたああらへんて」

「きんのうせゃーふ(財布)落とらけぇーてまって、免許やカードいっぺえはぇっとったもんやで、どえれえおうじょうこいてまったわ」

「中日が3連敗でちょっともあっきゃせん。まー巨人はちょっとも負けえへんでこづらにきいわ」

「机の上がてゃーもねえで、まあちっと片付けんせえ」

「また机の上がはんぷらはんちゃくやで、まあええかげんにしんせえ」

「でゃあこん(大根)の煮物がひかんひかんになってまっとるで、もってぇーねえけどこれまー食べれえへんわ」

「はよまわしして、ちゃっと行かなかんで、ちょっとそこてったったって」

投稿: Ginkgo | 2010年3月 7日 (日曜日) 18:15

私も一人暮らしのときは、ほとんど外食でした。
一人分の味噌汁は作るのが難しい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年3月 7日 (日曜日) 20:48

当然の事とは思えませんが、
ワタシもそのカルタは持っております。(笑)
正しい発音のCD付です。(爆)

投稿: やな | 2010年3月 7日 (日曜日) 23:11

>にゃにゃにゃんさん

独り暮らしを始めたころは
必ずお味噌汁を飲んでいました。
インスタントの(笑)

>やなさん

やっぱりお持ちなんですね(笑)
CDまで付いているとは素晴らしい happy01

投稿: Ginkgo | 2010年3月 8日 (月曜日) 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/47745469

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感100307:

« 人間ドック | トップページ | ツグミ&セキセイインコ&雪の夜 »