« のもんあじ | トップページ | 人間ドック »

2010年2月28日 (日曜日)

雑感100228

《今朝の読書》

P1000846
30年前に買った雑誌 物持ちがいいでしょ(笑)

銀河鉄道999(ロードショー特別編集)
 昭和54年9月10日発行
さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-(ロードショー特別編集)
 昭和56年9月10日発行

なぜこんな古い物を引っ張り出してきてきたのかというと,

先日馴染みのお鮨屋さんでこんなことがあったから.

いつものように,

ワタシがラッコのごとく魚介類を喰いあさっていたら,

大将と知り合いのイタリアン・シェフが奥様と来店した.

奥様がワタシを見つけて軽く会釈する.

この二人には,たまに会うんだよね.

シェフは人見知りで無口で無愛想.

腕はいいんだけどね.

コ チラの記事の一番下をご参照ください)

奥様は社交的な方でワタシともよく話す.

お二人とも年齢はワタシより5つぐらい下だったと思う.

このシェフ……酔うと豹変する(笑)

悪い酔い方ではなくて,ひたすらしゃべり続けるの.

この日は大将を相手に銀河鉄道999について力説していた.

シェフ「メーテルはねえ,女神なの!わかる?」

大将「そうですか?ボクはヤマトのスターシャが好きだったなあ」

シェフ「メーテルは女神なの!めっ・がっ・みっ!」

会話がかみ合っていない(笑)

苦笑している奥様にワタシが話しかける.

Ginkgo「当時はメーテル派とエメラルダス派に分かれていましたよねhappy01

奥様「そうでしたねえhappy01

そのあと話題はメーテルに似ているタレントはいるか?に移り,

奥様「小雪なんか似ているんじゃないの?」

シェフ「般若顔は却下.メーテルは女神だから」

常連N「日本テレビのアナウンサーの中田有紀なんかは似ていませんかね?」

シェフ「それ誰?」

Nさんがケータイで画像検索して画面をシェフに見せる.

シェフ「ダメ似てない.メーテルは女神だから」

大将「Ginkgoさんはどう思います?」

Ginkgo「日本人では,いや,人間ではいないでしょうねえ,メーテルは女神だから」

奥様「 ( ´艸`)プププ 」

ご意見をお寄せください.以下参考画像.

P1000847

当時のチラシ.

もちろん両方観に行った.

     

《日本酒》

知人に日本酒をいただいた.

なんと精米歩合38%だ!

(ワタシが普段飲んでいるのは精米歩合50~60%)

お米を磨いて雑味のない中心部だけを使って造ったお酒だ.

(除いてしまった部分は紙パック酒等の廉価なお酒の原料に再利用されることもある)

本当の日本酒好きは雑味を好むけれど,

お子ちゃま舌のワタシはすっきり系が好きだ.

おいしかったあ~

 

《かわいいペンギン》

ペンギンが大好きです.

これって20世紀にはすでにあったな

1

2

3

4

5

     

《フィギュア・スケート》

オリンピックを見ていて,

ジャンプの種類が理解できたらもっと楽しめるだろうな~

と思って調べてみた.

Jump
クリックで拡大します

こんなもんわかるかっ!!

でも解説者は瞬時にこの判断をしているわけか,プロとはいえ.

 

《採血》

ワタシの血管はナースさん泣かせです coldsweats01

コチラコチラ

先日Excite Bit コネタでこんな記事を発見.

「採血しづらい人」って、どんな人?

『私、とりにくいんです』って言っちゃいけないんだね.

次回から気をつけようっと.

 

《スッピン》

2ちゃんねるで見つけた,タレントのスッピン画像.

何人分かりますか?

80caa9a7
クリックで拡大します

正解は以下の空欄をドラッグしてください.

01相沢紗世 02川村ゆきえ 03臼田あさみ 04Perfume 05上戸彩
06小原正子 07山田優 08佐田真由美 09さとう珠緒 10神田うの
10インリン 12押切もえ 13叶姉 14水川あさみ 15安田美沙子
16国生さゆり 17小倉優子 18大西賢示 19南野陽子 20中島美嘉
21岩佐真悠子 22スザンヌ 23杉本彩 24沢尻エリカ 25北川景子
26比嘉愛未 27ミソノ 28上原美優 29にしおかすみこ 30南明奈

|

« のもんあじ | トップページ | 人間ドック »

コメント

まつげがぱっとしない私はメーテルになれません。
髪短いし。服は黒いの多いけど。
採血ですが、私も取りにくい方です。
倒れたこともあります。別室で寝ながら採ってもらいます。
これから自己申告しないようにします。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年2月28日 (日曜日) 21:45

>にゃにゃにゃんさん

ちなみにシェフの奥様は,
メーテル似ではありません.
 
採血は毎回緊張してしまいます.
手の甲とか手首とかは,
二度と経験したくないです……

投稿: Ginkgo | 2010年3月 1日 (月曜日) 08:07

昔は、やっぱり採血しにくかったんだけど、最近は言われない・・・・ってことは、太ると血管も太くなるのか???(爆)

投稿: nino | 2010年3月 2日 (火曜日) 08:31

>ninoさん

太くなったのかもしれませんが(笑)
血管が老化していないということで、
とても良いことだと happy01

投稿: Ginkgo | 2010年3月 3日 (水曜日) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/47684029

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感100228:

« のもんあじ | トップページ | 人間ドック »