« 雑感100214 | トップページ | のもんあじ »

2010年2月20日 (土曜日)

雑感100220

《今朝の読書》

P1000839

『これを英語で言えますか?  学校で教えてくれない身近な英単語』(講談社インターナショナル株式会社編)

十年前に買った本です.

当時遠距離通勤をしていまして,

電車の中で読むために買いました.

新書で十年前で1,200円ですからお高い本でした.

① a2 + b3 = c4

 ( A squared plus b cubed equals c to the forth power. )

② ○×式テスト

 ( true-false test )

③ 短縮ダイヤル

 ( speed dial )

④ 枕草子

 ( The Pillow Book )

⑤ 侘び,寂び

 ( austere refinement, quiet simplicity )

     

《トラブル・トラベル》

P1000838

火曜日の早朝,独り寂しく原子吸光分析をしていたら,
(食品中のヒ素・鉛・カドミウムの分析)

bakenekoさんからメールが来た.

「今日は旅行です.しょっぱなから新幹線に乗り遅れた」

おいおいおい……

ワタシとの旅行ではあり得ないことだ.

ワタシが分刻みのスケジュール表を作って,
(bakenekoさんが家を出るべき時間も指定してある)

それ通りに行動するもんね.

他にもいろいろトラブルが発生したようで.

でもそういう旅行もいいかもね.

次回はノープラン行き当たりばったりにしましょうかね happy01

 

《画像ファイル形式のこと》

画像ファイル形式、使い分けていますか?

昨日職場のHさんが

「パワポのファイルが大きすぎてメール添付できない~ sad

と嘆いていた.

「Ginkgoさ~ん,ちょっといいですか? weep

見に行くと,何と12MBsign01

画像が貼り付けられていたので元画像の容量を確認したら,

1枚4MB……

「見開き新聞紙サイズの用紙に印刷する訳じゃないから,まずは元画像をリサイズして小さくしようか」

リサイズして1枚200KBにしてあげた.

「それからね,パワポに貼り付けるときなんだけど,普通にコピペしちゃうとせっかく容量の少ないJPEGにしたのに,クリップボードにコピーされた時点で容量が大きくなってしまうから,挿入>図>ファイルからという操作をしましょう」

こうしてパワポファイルは,

余裕でメール添付できるサイズになったのでした.

 

《危険なローソン》

雑誌だけ買えばいいんだ.

ああそれなのにそれなのに……

P1000831

P1000832

大盛ネギ塩豚カルビ焼そば

P1000834

もちろんLチキも忘れない.

それにしてもなぜ前回は二つ入っていたんだろうか?

謎だ.

 

《猫の里親になりたくても……》

猫の里親募集サイトの条件が厳しすぎる

【不可条件】
単身、男、学生、未婚のカップル、固定電話無し、フリーメールでのお問い合わせ、
8時間以上の留守、60才以上、飼育歴ナシ、賃貸住居(ペット可含む)、子持ち

【義務】
世帯主の源泉徴収書または預金残高証明の提出、勤務先連絡先(電話で勤務実体を確認)、顔写真の提出、身分証明コピーの提出、不動産登記の提出、予防接種・去勢避妊証明、毎週成長報告、寄付、治療費、アポなし自宅訪問、アポあり複数人での自宅調査、餌指定

上記の不可条件に1つでも当てはまる方、義務を守れない方は猫を虐待したり、捨てる可能性があるのでお譲りする事はできません。
かわいい猫ちゃんの一生に関わる事なので当然です。

いくらなんでもこれはひどい.

 

《吾輩は猫である 名前はまだない》

第6回「猫の名前ランキング」、“ソラ”が初首位を獲得

ソラちゃんというと谷中・猫町カフェ29空ちゃん(左キジトラ)だよね happy01

 

おいでよどうぶつの森

どうぶつの森っておもしろいのか?

これは泣けた crying

|

« 雑感100214 | トップページ | のもんあじ »

コメント

分析は早朝にしなくてはいけないものなのですか?
朝のほうが頭が冴えているような気もしますが。

時刻表鉄の父を見て育った私です。
電車は時刻を調べて乗るもの、と思ってます。
だって、次に来る車両が何か分からないじゃん。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年2月20日 (土曜日) 19:28

>にゃにゃにゃんさん

研究所はフレックスタイム制ですので
10時から始めてもいいのですが,
帰りが遅くなるのが嫌なのです……
研究者は夜型がマジョリティですが,
ワタシはマイノリティの朝型です.
   
にゃにゃにゃんさんのお父様はタモリ?

投稿: Ginkgo | 2010年2月20日 (土曜日) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/47616188

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感100220:

« 雑感100214 | トップページ | のもんあじ »