« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日曜日)

雑感100131

《飲んだが……》

P1000766
◎○×

まずっ!

続きを読む "雑感100131"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土曜日)

ヤクザのお仕事

《今朝の読書》

P1000772

『ライ麦畑でつかまえて』(J.D.サリンジャー 著,野崎 孝 訳)

これ買ったのいつかなあ……

十年以上前なのは確かだけれども.

サリンジャーの訃報に接してまた読み返してみた.

今回は村上春樹訳の

『キャッチャー・イン・ザ・ライ』にすればよかったかな?

 

続きを読む "ヤクザのお仕事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日曜日)

雑感100117

《今朝の読書》

P1000754

P1000755

『ネコと話そう  SUN-MAGAZINE MOOK ネコの言葉60の翻訳と会話の実践ガイド』(野澤 延行 著)

著者は獣医さん.

ネコ語に発音記号まで付けてあるんです.

例えば,

【発生音】

ニャーオ ニャーオ

downwardright        mf downwardright        mf
n i y a - o  n i y a - o

ローマ字のnに付されたdownwardrightは,niからyaへ音程が下がり,oに付されたmf(メゾフォルテ)はやや大きくの意味です.

[状況] ニャーよりはっきり主張している.不満の主張.

[声の質] 連発.やや遠慮気味に発する.

[ネコの様子] 飼い主の顔を見たり目的の場所を見たりして指示する.

[翻訳] 「食事まだかなー」「トイレが汚れてますけど」

こんな感じで,ネコ語の60語が解説されています.

他には,ニャー,ニャオーン,ニャーン,アオーゥ,

ニャッ,シャー,ウニャなど.

続きを読む "雑感100117"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年1月16日 (土曜日)

お出かけ

《お鮨屋さん》

P1000753

あんこうのフライ

ここのお店は天ぷらやフライは基本的に出さない.

これはGinkgoスペシャル.

いや,注文したわけじゃないですよ(笑)

メニューにもショーケースにもないんだから,

わかるはずもなく.

大将がニヤッと笑って厨房に引っ込んだから,

何か隠しアイテムがあるんだな~とは思ったけど.

P1000737

北寄貝(ウバガイ)の利休焼き

本日のおすすめには「焼きホッキ」と書いてあった.

初めて見るメニューなので,当然注文.

Ginkgo「焼きホッキをください.焼きホッケじゃないですよ(笑)」

水槽から貝を取りだしその場で捌く.

この大将は貝捌き部門の優勝者なのだ.

あざやかな手つきで身を取り出す.

紫色がキレイだ.

しばらく待って出てきた.

色がピンクに変わっている.

これもとてもキレイだ.

それにごまの香りが香ばしい.

大将「ごまを使った焼き物を利休焼きっていうんすよ」
Ginkgo「千利休の利休ですか?」
大将「そうっす」

初めて聞いたので,グーグル先生にお聞きしてみた(コチラ).

ふ~ん.料理は全くしないから知らんかった.

ちなみにこの大将と英多郎(コチラ)の大将は同い年だ.

続きを読む "お出かけ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火曜日)

れすとらん北斎

にゃにゃにゃんさんのブログで,

れすとらん北斎の画像を見た.

「あれっ?この柄は何か見覚えが……」

でっ,CD-Rを引っ張り出してきて画像を検索.

あったsign01

3

11年前の1月2日にbakenekoさんと行っていた.

すっかり忘れていたよ~

カシオのQV-30(25万画素(笑))を片手に,

ピースを出しかけているワタシ.

う~ん,懐かしいなあ……

2

真ん中にさりげなくミッキーが.

上の2枚は,写真をスキャナーで取り込んだもの.

続きを読む "れすとらん北斎"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

東京都恩賜上野動物園

P1000741

快晴sign03

P1000745

ペンちゃんだあ heart02

続きを読む "東京都恩賜上野動物園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

英多郎寿司

三連休の初日.

今日はbakenekoさんとお出かけ wink

いつもなら,

①映画 ②イベント ③お食事

なのですが,

今回は観たい映画がない weep

というわけで……

P1000741

上野動物園の表門sign03

訳あって開園前から並ぶ(笑)
(詳しくは「ばけ猫の独り言」参照)

今回お出かけしたのは,

東京都恩賜上野動物園
英多郎寿司 ブログ
和風創作居酒屋 えん

①と③はbakenekoさんのブログでどうぞsign01

ワタシの担当は②の英郎寿司.

bakeneko「『恩賜』ってなんて読むの?」
Ginkgo「『おんし』だよ.有り難くも天皇陛下から賜ったんだよ.もともとは宮内庁が管理していた土地だからね.賜暇休(しかきゅう)ってあるじゃん.いわゆる生理休暇だけど.『賜』は『し』と読むのだ」
bakeneko「そんなの取ったことないな.年休使えよ!」
Ginkgo「まあ事務職は普通取らない(取れない)よ.取れるのは工場勤務とか立ち仕事の女性だね」
bakeneko「生理休暇なんて甘いよね!」
Ginkgo「あんたの意見はどうでもいいから,読み方を覚えなさい……」

 

続きを読む "英多郎寿司"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日曜日)

雑感100103

《今朝の読書》

P1000730

『ドライブ』(藤代 冥砂 著)

ファッション誌「InRed」で話題だった連載小説49編である.

女性向けの短編官能小説集.

続きを読む "雑感100103"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金曜日)

雑感100101

《オトナ買い》

P1000684

P1000685

シーバスリーガルをオトナ買い(笑)

「ハダカ」というのは化粧箱がないむき出しのままということ.

テープでぐるぐる巻きにされていて残念.

きれいに剥がせたら取っておきたかったな,この箱.

 

続きを読む "雑感100101"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »