« 雑感100101 | トップページ | 英多郎寿司 »

2010年1月 3日 (日曜日)

雑感100103

《今朝の読書》

P1000730

『ドライブ』(藤代 冥砂 著)

ファッション誌「InRed」で話題だった連載小説49編である.

女性向けの短編官能小説集.

著者のあとがきによると,

連載当初は官能小説を書く気はなかったらしい.

編集者からの依頼は,

「車の話の入った恋愛小説」

だったから.

だから毎回車の話がある.

フォードフェイスタとか,R1とか,ベンツとか,

具体的な車名が出ている.

車に詳しい人が読めばもっと楽しめると思う.

ベンツのBクラス?

ワタシにはさっぱりわからない.

「車をランドローバーのディフェンダーからベンツのSLK320に替えたのも,移動時間をなるべく少なくしたいと思ったからだ」(「第三京浜」より)

と書かれても,

車を替えるとなぜ移動時間が少なくなるのか,

ワタシにはさっぱりわからない.

(自転車を自動車に替えたのなら早く着くのだろうが……)

恋愛小説が官能小説になってしまったきっかけは,

第三回目の「西湖バイパス」だという.
(各回のタイトルはすべて道路の名前が付けられている)

この回は冒頭からいきなりセックス描写で,

それも第一回,第二回にはない露骨さだったのだが,

これが読者からのウケが良かったそうで,

「これからは毎回官能シーンを」

と編集者から言われたそうだ(笑)

そういうわけで第四回以降は,

毎回官能シーンが挿入されている.

第八回目の「環状八号線」.

まあ,八回目ともなると読む方は,

「今回はどこで車の話が出てくるのかなと」

期待しながら読むわけ.

でもね,いつまでたっても出てこない.

毎回ページ数は決まっているから,

「もうそろそろ出てこないと……」

と思うわけ.

「あと一段落しかないよ~」

この段階で登場人物の男女(不倫カップル)は

羽田空港近くのホテルでセックスの真っ最中だし(笑)

「車に関する話題はどうするの?」

そうしたらね,

「彼は私の頭を強くおさえて撫でた.目を閉じていると,まるで彼が私を運転しているかのようだった.私の頭は彼の手によって小さく左右に揺らされて,私の頭がハンドルであるかのようだった」(「環状八号線」より)

こういうのあり?

まあ確かに車に関する話題ではある(笑)

でも反則じゃん?

と考えていると,

最後の三行で,

「『フリーランダー,といって四駆だから,もしもの時は君と一緒に何処へでも逃げられる』と彼が言っていたのを思い出しながら,私はなおもさらに『いい場所』を探していた」(「環状八号線」より)

だってさ.

やられた……

 

《ドラマ》

「40女と90日間で結婚する方法」を見た.

もともとはケータイの動画サービスだったらしい.

見る気になったのは,朝日新聞の番組紹介コラム「試写室」で,

”あの”竹田さをりさんが解説を書いていたから.

出だしは普通,あらすじ紹介も普通.

でも最後は竹田節炸裂sign01

「翔が言う.『40女がこんなに切なく涙を流すなんて』.バブル育ちのシャンパン好きで不倫癖がついているとでも?違う.頑張り過ぎて少し愚かでもあった若き日をやり直したいだけなのだ」(2009年12月30日 朝日新聞「試写室」より)

でもね,翔の実際のセリフはこうだ.

「40女があんな風に切なく涙を流すのは想定の範囲外だった」

竹田さんの書き方とはニュアンスがだいぶ違うよね.

吠えたいからってセリフを改変してしまうのは如何なものかと(笑)

 

《きのこ》

きのこの続報です(    ).

森のきのこ倶楽部

P1000731

水に浸けたらまた生えてきたsign01

P1000732

心配していたしめじ(ひらたけ)もこんなにりっぱに.

 

《おしゃれキャット マリー》

P1000718

子肌,酢ダコ,真ダコ(頭),紅白蒲鉾

ワタシはタコの頭が好きで,

この点は父のDNAを受け継いでいる.

P1000719

お気に入りのプレート.

 

《お煮染め》

P1000728
ケータイのお食事モードで撮影

P1000729
ケータイの通常モードで撮影

お食事モードの方が美味しく見えるな~

 

千葉県民にしか分らないこと

・市川、船橋、松戸、柏、浦安に住んでいる千葉県民は…菜の花体操を知らない
・京葉線、武蔵野線、東西線、総武線…すぐ止まる 、京成線…何があっても動く
なのはな体操
・有名な場所ってららぽーとTDRの他に何かある?→マザー牧場、ジャンボプール、鴨川シーワールド、アクアライン等あります。総てに近い君津こそ最高。
・マツモトキヨシをちょっと誇りに思う

 

《ボケとツッコミ》

bakenekoさんとは毎日メールのやりとりをしている.

たまにとんちんかんなやりとりがあるが,

いつでもボケはbakenekoさんの役目である.

ところが先日のメールで……

bakenekomail「今日はころころ持ってる人が多いよ」
Ginkgomail「あのローラー式粘着テープ?」
Bmail「違う.お出かけのときのキャリーケース.ころころ言うでしょ?……」
Gmailcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

     

《ブックパッカー》

これ絶対に欲しいsign01

http://www.apartment.gr.jp/phrungnii/items/bookpacker/index.html

|

« 雑感100101 | トップページ | 英多郎寿司 »

コメント

祝しめじ。育てよ。

今も愛用のスーツケース買った時、
「コロコロついているやつください」と言いました。
だから通じます。だいじょうぶ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年1月 3日 (日曜日) 21:14

>にゃにゃにゃんさん

しめじは出るまで時間がかかりましたが、
成長は早いようです。
「ころころ引いている人が多いよ」
ならすぐにわかったんですけどねえ(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年1月 4日 (月曜日) 07:35

お料理モードはどうも使えません
難しい・・・・

投稿: bakeneko | 2010年1月10日 (日曜日) 18:16

>bakenekoさん

カメラ撮影が売りの
Nの最新ケータイを買ったんだから,
使いなさい.

投稿: Ginkgo | 2010年1月11日 (月曜日) 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/47191030

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感100103:

« 雑感100101 | トップページ | 英多郎寿司 »