« 大晦日 | トップページ | 雑感100103 »

2010年1月 1日 (金曜日)

雑感100101

《オトナ買い》

P1000684

P1000685

シーバスリーガルをオトナ買い(笑)

「ハダカ」というのは化粧箱がないむき出しのままということ.

テープでぐるぐる巻きにされていて残念.

きれいに剥がせたら取っておきたかったな,この箱.

 

《年越し鍋うどん》

去年悔しい思いをした年越しそば(コチラ).

果たして今年はリベンジなるか……

P1000713

天ぷらうどん.

P1000714

夜食に運どんsign03

さらに……

P1000715

かき揚げ天も買った.

P1000716

P1000711

美味しい delicious

 

《カニ爪》

P1000706

カニ爪を上手に余さず食べるには,

ちょっとしたコツがある.

P1000707

まずは殻を取る.

ここで身にむしゃぶりついてはいけない.

P1000708

動く方の爪を先に抜いておくのだ.

P1000710

そうすると爪の先の身まできれいに取れる.

海の恵みを大切にいただけるのだ.

先に身を食べてから爪を抜くと,

こんな風にきれいには取りにくくなる.

爪楊枝で無理矢理ほじくり出している人もいるけれど(笑)

 

《きのこ》

きのこの続報です(   ).

森のきのこ倶楽部

干ししいたけを使ってみました.

P1000686

油揚げと小松菜のお味噌汁.

うま~ delicious

20日目にして,しめじがやっと生えてきたsign01

P1000705

楽しみ~ happy01

 

《祖父の教え》

母方の祖父は若いころにいろいろあったらしく,

ヤクザの家に泊まったことがあるそうだ.

「お控えなすって」ってリアルに言ったらしい(笑)

でね,客人に夕食をということになって,

こういう↓状態の箸を

P1000691

お膳で揃えたんだって.

P1000692

そうしたら姐さんが祖父を睨みつけて,

「客人,うちでは長さの揃っていない箸を出した覚えはのうござんす」

って怒られたんだって.

これ↓が正解.

P1000693

手のひらで揃えるのね.

コドモのころ祖父に,

「Ginkgo.お前がヤクザの家で食事をすることがあったら,箸は手のひらで揃えるんだよ」

と教えられた.

ヤクザの家で食事なんてありえませんからsign03(笑)

     

《》

|

« 大晦日 | トップページ | 雑感100103 »

コメント

おめでとうございます。
この子たちがロイヤルサルートになるのですね。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年1月 1日 (金曜日) 13:18

>にゃにゃにゃんさん

おめでとうございます.
天使に分け前を提供すれば,
ロイヤルサルートになります(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年1月 1日 (金曜日) 14:58

ワタシもお客人になって
ご飯をおよばれする時は
気をつけます!!

投稿: やな | 2010年1月 2日 (土曜日) 19:58

>やなさん

ヤクザに限らない
一般的なマナーかもしれませんが,
お客人になったときには
特にお気を付けください.
関係ありませんが,
姐さんは美人だったそうです.
(おいおい,おじいちゃん……)

投稿: Ginkgo | 2010年1月 3日 (日曜日) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/47174074

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感100101:

« 大晦日 | トップページ | 雑感100103 »