« 雑感091227 | トップページ | 大晦日 »

2009年12月30日 (水曜日)

みずほ銀行

《今朝の読書》

P1000683

『ケータイのすすめ“らくらくホン”のある楽しい毎日、200選 新・らくらく本』
(らくらくホン販売1,500万台突破記念キャンペーン「わたしのらくらくホン利用術」大募集!事務局編)

もちろんワタシが必要としたわけではなくて,

両親へのプレゼントである.

ケータイの便利さを知ってほしかったのだ.

どうなることやら……

 

今日からやっとお正月休み.

そして今日は年間に二日しかない貴重な日である.

会社がお休みなのに,金融機関が開いている日.

この日は金融機関巡りをして諸手続を済ませる.

まずはメインバンクのみずほ銀行に向かった.

開店と同時に入店.

記帳と通帳の繰り越しが主目的だったが,

普通預金の残高がそのまま放っておくには

もったいない額になっていたので,

投資信託を始めることにした.

軽い気持ちだったのに……

「投資信託の口座を開設したいのですが」
「ではこちらのご相談窓口へどうぞ」

担当はFさん.20代後半から30代前半の女性.

「どのようなタイプをご希望ですか?」
「ノーリスク・ハイリターンでお願いします」

笑ってくれたあ happy01

よし!つかみはok!(笑)

こちらの希望を今度は真面目に伝えると,

3つの商品を提示してくれた.

「じゃあ全部で」

初めての投資信託で勉強してみたくもあったし,

実際に買わないと勉強に身が入らないし(笑)

さらに定期預金と組み合わせると金利がよくなると言うので,

今の定期預金を解約して預け替えることに.

これからの手続きがたいへんだった.

ワタシは3つの支店に口座を持っている.

代表口座のI支店,今回訪れたK支店(現住所の最寄り),

そしてA支店(以前住んでいた場所の最寄り)である.

で,運用したい普通預金残高と定期預金残高がI支店にあり,

投資信託はK支店で行うということで,手続きが増えた.

何枚の書類に記入したことか.

キーボードは毎日叩いている.

でもこんなに文字を書くことなんてないから,手が疲れた.

印鑑は全部Fさんが押してくれたからよかったけど.

さらに……

3種類の商品を購入してしまったことで,

説明時間が3倍,書くべき書類も3倍に.

おしっこしたいのを我慢して写経のように一心不乱に書いた.

9時に入店してすでに11時半  il||li _| ̄|○ il||li

もう終わりかと思ったとき,

Fさん「みずほプレミアムクラブに入会なさいませんか?入会金・年会費が無料で,いろいろ特典がありますよ」

んっ?

そういえば以前から「MIZUHO PREMIUM CLUB」と書かれた

そんな封筒が届いていたな.

めんどいから開封したことないけど.

DMは山ほど届くのよ.

「docomoプレミアクラブならもう入会していますが」

と言いたい気持ちを抑えて(笑)ガイドブックを読んでみる.

キャッシュカード発行手数料無料はあまり嬉しくはないけれど,

不正アクセスの損害を補償してくれるのは嬉しい.

で,また書類に記入 _ノフ○ グッタリ

すべての手続きが終わり,Fさんから最後の質問.

「ご家族とお住まいですか?」

投資信託と何の関係が?

「いいえ,独り暮らしです」
「こちらよろしければ台所用品の詰め合わせなんですけど」

そういうことか.

「いただけるなら何でも」
「よいお年をお迎えください.」

銀行を出て早足で近くのデパートへ.

ふぅ~,すっきりしたあ happy01

未記帳分合算について聞いたんだけど,

最近までは20行分未記帳になると,

合算されてしまっていたんだって.

でも今はもう少し長くなったとのこと.

本当は三井住友銀行とゆうちょ銀行にも行きたかった.

でも疲れて果ててしまって……

それでも頑張ってユニクロでスウェットを買って,
(めちゃくちゃ混んでいた)

茂蔵でお総菜(重いweep)を買って,

農家でお野菜(大根とブロッコリー,重いcrying)を買って,

駅から20分の道のりを這うように帰宅したのでした.

 

おまけ

”台所用品の詰め合わせ”
①ティッシュボックス×2
②クッキングペーパー
③キッチンクリーニングウェットシート
④ハンドタオル
そしてなぜか
⑤ボディソープ

ハンドソープじゃないんかいsign01(笑)

学生時代に実験室の流しで体を洗っていた猛者がいたなあ.

今はQTの教授.

|

« 雑感091227 | トップページ | 大晦日 »

コメント

充実した一日で何より。
私は常に平日休みがあるので、
金融機関へのアプローチは楽々です。
来年こそは投資にかける時間をとらねば。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年12月30日 (水曜日) 22:44

生来のビビリのおかげで
「投資」とは無縁の生活をしております。
唯一…
忘れた頃に一口だけ買う「ロト6」が…
あれは「投資」ではなくて「ギャンブル」か…(笑)

投稿: やな | 2009年12月30日 (水曜日) 22:58

>にゃにゃにゃんさん

充実……なんでしょうか?(笑)
平日にお休みがあるということは,
土日に働いていらっしゃるということで,
それはそれでご苦労が多いかと.
ワタシの両親はパン屋でしたので
やはり平日休みのパターンで,
家族旅行はワタシが学校をずる休みしまして……ゴホッゴホッ
鼻水がずるずるでお休みですよ(笑)
まあ小学校の6年間で,
たったの2日間でしたけどね.
     
>やなさん

「売り買いはめんどい.
ローリターンでもいい(普通預金にほったらかしにしておくよりはましという程度でもいい)ので,長期保有で配当を楽しみたい」
という希望を伝えまして,
AAAや公社債メインの
比較的安全な商品を選びました.
でも一つだけ冒険しちゃって,
トルコ,ブラジル,南アに投資(笑)
トルコは親日国で,ワタシも好きな国なんですよ.
http://www.mizuhobank.co.jp/saving/fund/hanbai/pdf/b4731108a.pdf

投稿: Ginkgo | 2009年12月31日 (木曜日) 03:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/47153325

この記事へのトラックバック一覧です: みずほ銀行:

« 雑感091227 | トップページ | 大晦日 »