« 楽しい食事 | トップページ | みずほ銀行 »

2009年12月27日 (日曜日)

雑感091227

《今朝の読書》

P1000679

『熱病加速装置』(元町 夏央 著)

毎度おなじみ南信長さんご推薦.
(前回はコチラ

信長さん曰く,

「読んでるほうまで発熱しそうな感染力は,新型インフルエンザ以上かもsign02

全くもってその通り 
(全文はコチラ

この本には四つの短編が収められていて,

信長さんのイチオシは「熱病加速装置」だけれど,

ワタシは「てんねんかじつ」が良かったな.

「母親の再婚相手の連れ子である義姉に強烈な思慕と情欲を抱いてしまった高校生男子の煩悶と家族愛への渇望を描いた」

翠と亮が池の淵を散歩するシーンがあって,

どこかで見たような景色だなあと思っていたら,

あとがきに「学生時代に知人が下宿していた,文京区の湯島・本郷界隈がモデルになっています」

って書いてあった.

毎回言うことだけれど,

ほんとに信長さんオススメのご本にはハズレがない.

 

《楽しい食事》

最寄り駅の一つ隣の駅(上り)に茂蔵の居酒屋が,

逆側(下り)の一つ隣の駅に茂蔵の直売所がある.

居酒屋の方は一時期bakenekoさんと通い詰めていた.

店内の雰囲気が良いことと,料理が美味しいことと,

そしてマジシャンが無料で各テーブルをまわり,

テーブルマジックを披露してくれるのだ.

ワタシたちはある若い女性マジシャンから,

手の中の500円玉を消失させるマジックを教わったことがある.

父母の前で試したが,意外にわからないものだ(笑)

タネは本当に単純で,マジシャンってすごいなと思う.

P1000668_2
新鮮うの花

P1000669
田舎きんぴら

P1000670
松前漬

P1000671

P1000672
SHIGEZO TAMAGO(枝豆)

とても柔らかいお豆腐なので,スプーンでいただきます.

 

《夜食》

P1000674

P1000675

P1000678

添付の味噌をかけていただきます.

色のイメージほど味が濃いわけではありません.

P1000673

 

《期間限定》

P1000676

P1000677

亀田の柿の種 ペッパーコンソメ味

美味しいsign01ビールに合うなあ happy01

 

《六花亭グッズ》

ポイントをためてもらいました happy02

P1000652

ポーチsign01

P1000653

MARUSEI BUTTER のロゴ入り.

前回はコチラ

 

《シャワーヘッドは細菌の巣窟?》

米国コロラド大学の調査で,

シャワーヘッドの中から予想以上に多くの細菌が検出されたそうだ.

(肺疾患を引き起こす細菌が飲料水の100倍)

シャワーを浴びる前には,

少しの間でも流しっぱなしにした方がいいらしい.

浄水器は使う前に何十秒か流すけれど,

シャワーまでは考えたことがなかったなあ~

現代化学2010年1月号76ページ 化学かわらばん)

 

便利なネコ動画一覧

懐かしいなあ~ happy01

|

« 楽しい食事 | トップページ | みずほ銀行 »

コメント

このお豆腐、よく食べます。
オットーが買ってきてくれる。
茂蔵っていうんだー。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年12月27日 (日曜日) 20:39

>にゃにゃにゃんさん

社長さんが有名な方で,
よくメディアに登場しています.
「しげぞう」なんですけど,
ワタシたちはわざと面白がって
「もぞ~」
と呼んでいます happy01

投稿: Ginkgo | 2009年12月28日 (月曜日) 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/47126358

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感091227:

« 楽しい食事 | トップページ | みずほ銀行 »