« 楽しい食事 | トップページ | 雑感091223 »

2009年12月20日 (日曜日)

雑感091220

《椿山課長の七日間》

P1000642

昨日の夜,「椿山課長の七日間」というドラマをやっていた.

浅田次郎さん原作で,元々は朝日新聞で連載されていた.

すでに映画化もされている.

録画しながらみていたのだが,

ケータイにbakenekoさんからメールmailtoが.

「椿山課長録画してないよね」

すぐに返信.

「してるよ~scissors

5年前に買った原作本も貸してあげることにした.

冴えない中年男性が死んで,

絶世の美女の姿で現世に戻ってくるというストーリー.

ドラマ版は船越英一郎さんと石原さとみさん,

映画版は西田敏行さんと伊東美咲さんが演じた.

ドラマ版の方が原作に忠実だったけれど,

映画版の方が好きだ.

 

《きのこ》

一週間前にこちらの記事でご紹介したきのこの栽培セット.

森のきのこ倶楽部

チョコレートケーキみたいだったのが,

P1000613

こんなになりましたsign01

P1000637

P1000638

底の方で潰れていたのを収穫.

底にも生えちゃうんだもん.

P1000641

食べてみたらおいしいdelicious

大きくなるのが楽しみだあ.

ちなみにしめじ(ひらたけ)は変化なしです.

P1000631

     

 

《ウイスキーのハイボール

bakenekoさんがはまっているらしいので,

ワタシも試してみた.

P1000635

P1000636

ワタシには合わないみたい……

って言うか,ウイスキーの選択を間違えているんだな.

別のウイスキーでまた挑戦しようsign01

 

《年賀状》

昨日投函してきた.

枚数が少ないので楽だ.

P1000643

表はクマのイラストで,裏はトラのイラストだ(笑)

ワタシは月に数回大トラになる.

昔,酒のことを竹葉といった.竹藪につきものの動物はトラだから,酒(=竹葉)にひどく酔っぱらうことを「トラになる」とかけたわけだ.
(「にほん語おもしろい」坪内忠太(新講社)より引用)

 

《Short Shorts》

タモリ倶楽部のテーマソングとして知られていたこの曲が,

最近サントリーのスパークリングワイン「フレシネ」のCM

でも使われています.

 

歌詞と訳詞はコチラのブログでどうぞ.

Short Shorts - The Royal Teens

 

(spoken) Ooh man, dig that crazy chick.

Who wears short shorts
We wear short shorts
They're such short shorts
We like short shorts
Who wears short shorts
We wear short shorts.

(Repeat 2 more times)

 

うわぁ、おい、見ろよ、あのすごい女の子

誰がショートパンツをはくの?
私たちがショートパンツをはくわ
それってすごく短いパンツだよね
ショートパンツが好きなの
誰がショートパンツをはくの?
私たちがショートパンツをはくわ。

 

《川の光》

テレビをつけっぱなしにしておいたら,

アニメをやっていた.

教育じゃなくて総合でやるのは珍しいな

と思ってしばらく眺めていたのだけれど,

いつの間にか夢中になっていた.

そのアニメのタイトルは『川の光』

ラテ欄を見ると,どうやら再放送らしい.

途中から見たので経緯はわからないが,

親子のネズミが住みかを探して旅をする物語.

環境問題も描かれている.

親子の危機を助けるキャラクターがいいのよ.

ドブネズミのグレン,飼い猫のブルー,スズメの親子.

終わりの方で,

降りしきる雪の中で親子が力尽きてしまうシーンは泣いたね.

再放送① 2009年12月20日(日) 総合
  午後4:30~4:37「川の光のできるまで」
  午後4:37~5:52「川の光」
  ※愛媛・香川・徳島の3県は別番組を放送
再放送② 2010年1月4日(月)午後4:30~ BS2

原作本があるみたい.

『川の光』(松浦 寿輝 著)

『ガンバの冒険』を思い出した人は挙手(笑)

     

《おもしろ記事》

「こりゃあ隣の家には勝てないな」って思うときの、とっておきの手段

 「Ditto」についてはコチラ

|

« 楽しい食事 | トップページ | 雑感091223 »

コメント

はい。
我が家にはガンバのDVDボックスがあります。

ハイボールは角ではないか、
お店で頼むと氷がたくさんなのはいかがなものか、
と大きなネコが言っています。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年12月21日 (月曜日) 11:26

>にゃにゃにゃんさん

オットーさんの仰るとおりです。
まろやかなウイスキーではだめですね。
もっととんがったやつじゃないと。

投稿: Ginkgo | 2009年12月21日 (月曜日) 12:05

私もハイボール好きですよ。
なんのウイスキーと割っているのかは知らないけど(笑)←完全お任せの人
最近、外に飲みに行く時間がありませんです。
このバタバタのまま、又新年に突入しそうです(苦笑)←ある意味例年
Dittoいいねー、こういうの私好み(笑)

投稿: nino | 2009年12月22日 (火曜日) 09:39

>ninoさん
 
ハイボール。
今度は尖ったやつで試そうと思います。
外で飲むのもいいかも。
 
Dittoいいでしょ?(笑)

投稿: Ginkgo | 2009年12月22日 (火曜日) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/47065817

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感091220:

« 楽しい食事 | トップページ | 雑感091223 »