« 楽しい食事 | トップページ | クリスマス・プレゼント »

2009年11月29日 (日曜日)

雑感091129

《今朝の読書》

P1000563

『セイギのチカラ』(上村 佑 著)

もともとはケータイ小説でした(コチラ).

その時とストーリーやキャラクターが変わっていますけど,

ワタシはこちらの方が好きですね.

もしも映画化されるのなら,

万全大力(ばんぜんだいりき)役は,

カンニング竹山さんでお願いします(笑)

 

《ネタがかぶった2番組》

大好きな「飛び出せ!科学くん」

世界最大 裏築地市場を大探検sign01
~築地の裏側に大潜入!~

ココリコ田中
中川翔子
はるな愛(ミスインターナショナルクイーン2009優勝)

・築地市場で取り扱う食材は1日に1120万人分.
・東京ドーム5個分の敷地面積.

〈裏築地FILE1〉

スーパーでは絶対売ってない究極の食材!

・築地市場には約900の店があり全国各地から新鮮な食材が集まる

「大六」 羽生田俊雄さんの案内

アメリカザリガニ(2500円/kg,毛ガニと同じくらい)
姿焼きでいただきます.
しょこたん「ウマッ!」

食用ガエル(ウシガエル)
唐揚げでいただきます.
しょこたん「エロイ!ハイレグ穿かせたい」

「富士恭」 安藤健司さんの案内

サメ(ネズミザメ)の心臓
お刺身でいただきます.
しょこたん「悪魔の生け贄ー!」
田中「めちゃくちゃウマイよ!レバ刺しだ,コレ」

〈裏築地FILE2〉

世界一○○をリサイクルする機械

「中村産業」 相沢一夫さんの案内

とても熱い謎の白い板.

相沢「発泡スチロールを砕いて熱で固めた物です」

世界一発泡スチロールを使う場所,築地.

その量10トン/日.

ビデオテープやCDケースなどにリサイクルされる.

〈裏築地FILE3〉

立ち入り禁止!猛毒生物密集地帯

除毒所(フグの毒を取り除く施設)がある.

「ふぐ卸売協同組合」 長田康広さんの案内

・多くの魚介類を扱う築地市場では,毒が他の食材に混ざらないように場内でフグを捌いてはいけない.

しょこたん「1匹のフグでどれくらいの人を殺せるんですか?」
相沢「30~40人いくんじゃないですか」
しょこたん「1クラス全滅です」

相沢「ニューハーフもいますよ.片方が卵巣で片方が精巣(白子)」
コチラの記事をご参照ください)

〈裏築地FILE4〉

4800万円の○○がいる超高級店!?

「江戸屋海産(乾物屋さん)」 椎名香さんの案内

先代社長の趣味で,

店内にヤマネコやホッキョクグマの剥製が.

そして4800万円のジャイアントパンダの剥製が.

※付属書Ⅰの動物もワシントン条約適用前のものについては環境省の登録票を付随することで展示,商取引も可能です

はるな「ある意味乾物ですね」

〈裏築地FILE5〉

目玉おやじがいっぱいいる店!?

「斉藤水産」 斉藤善明さんの案内

本マグロの目ん玉.

しょこたん「肩に乗せたいですね,コレ」
煮付けでいただきます.
田中「玉っころ,うめ~な!」

 

大好きな「所さんの目がテン!」

築地市場の科学

東京都中央卸売市場築地市場

・敷地面積230,836m2
(東京ドーム5個分)

・>17億円/日の魚が取引されている

・アカメバル,ヒメジ,メヌケ,クロムツなどの珍しい魚も手に入る

〈マグロ〉

高級魚なのに扱い方が乱暴
(裸のままで床を引きずる)

マグロ専門店「野末商店」 野末誠さん
「マグロの皮は厚いですから」

実験
サケ,サメ,マグロ摩耗テスト
400回擦ったあとの皮の状態を比較
サケ:穴あきぼろぼろ
サメ:表面と肉が削れた
マグロ:表面が破れた程度

マグロの皮が硬いのは他のマグロとぶつかったときの衝撃から身を守るため

〈セリの声〉

「東都水産(株)」 立石智次郎さん

何を言っているのかわからない.

セリ声の内容

26 天ソイ 1キロ 25 成圭
(番号,種類(天然のソイ),重さ,値段(25百円),落札者)

セリが早口な理由
短い時間で大量の魚を売りさばくため
(600回/時も落札される)

実験
「隣の部屋におやつがあるよ.食べてください」
普段の声とセリの声で録音した.
園児(さいたま市西区バンビ保育園)に
工事現場の騒音とともに聞かせた
①普段の声→反応なし
②セリの声→反応なし
今度はセリの騒音とともに聞かせた
①普段の声→2人が反応.でも内容までは聞き取れなかった
②セリの声→大勢の園児が反応.内容まで聞き取れていた

声の高さに秘密があった.

日本大学芸術学部 川上央 准教授

「音響学的に非常に興味深いことがありまして,普段しゃべっている声以外の成分をエネルギーとして外に出すという大変魅力的な効果があります」

普段の声:200~600Hz(低い周波数)
セリの声:2000Hz以上の高い周波数の成分が増える

工事現場の騒音は高い周波数が多いのでセリ声が聞き取りにくかった.

〈氷〉

築地には700の仲卸があり夏場は約700kg/軒・日の氷を使う.

そのため製氷会社が3社もある.

「東都水産(株)東京冷凍工場」 武山武さん

・135Lの水道水
・48時間かけて製氷
・24時間後に中心部の水を吸い取り新鮮な水に入れ替える

なぜ?
色付き水で試すとわかるという.
コーヒーでやってみた.
24時間後の状態を見たら,周りが透明で中心だけコーヒー色!
→ゆっくり冷凍すると不純物が中心に集まる

真ん中に集まった不純物の多い水を入れ替え,
衛生的な氷を作る

〈ターレット〉

・最高15km/hr
・狭い場内で荷物を運搬するのに最適な乗り物
 (小型,小回りが利く,バックができる)

写真1 写真2

 

《ハッピーバースデー》

録画しておいた「ハッピーバースデー」というドラマを見た.

ある出来事がきっかけで祖父母と幼き日の母の間に隙間がしょうじ,

そのことで母は自分の娘を愛せなくなった.

BGM(コチラ)がいいんだな.

Lord, I’m one,   
Lord, I’m two,   
Lord, I’m three,   
Lord, I’m four,   
Lord, I’m five hundred miles from my home.  

主よ,私は1(00マイル)
主よ,私は2(00マイル)
主よ,私は3(00マイル)
主よ,私は4(00マイル)
主よ,私は家から500マイルも離れてしまいました.
「一緒に歌える 洋楽ブログ」より引用)

これは祖父母と母,母と娘の距離なんだね.

500 Miles:Peter, Paul and Mary
500マイルも離れて:ピーター・ポール&マリー

娘役はポニョの大橋のぞみちゃん.

一発屋さんだと思っていたけれど,

意外に演技力あるんだね,びっくり.

|

« 楽しい食事 | トップページ | クリスマス・プレゼント »

コメント

しょこたんのコメントがいい味出してる。
なかなかテレビを見ない私ですが、
Ginkgoさんの記事で見たような気になってます。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年11月29日 (日曜日) 19:44

>にゃにゃにゃんさん

しょこたん面白いですね.
はるな愛ちゃんは
「ニューハーフ界のしょこたん」
と呼ばれたいそうです(笑)
   
どちらの番組でも築地市場の敷地面積を
「東京ドーム5個分」
と表現していましたが,
目テン!の方は230,836m2という
数字も挙げられていました.

投稿: Ginkgo | 2009年11月30日 (月曜日) 07:46

両方見ました。
同じ取材場所で観点が違うとこんなにも変わってしまうものなんですね。
しょこたんには負けられないとゆー愛にも笑えた。

投稿: 茶菜子 | 2009年12月 5日 (土曜日) 13:15

>茶菜子さん

バラエティと科学番組ですから,
切り口が違いますね~ happy01
科学くんはお笑い重視,
目テン!は実験重視ですね.

投稿: Ginkgo | 2009年12月 5日 (土曜日) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/46887044

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感091129:

« 楽しい食事 | トップページ | クリスマス・プレゼント »