« ヤクザな食生活 | トップページ | 楽しい食事 »

2009年11月15日 (日曜日)

雑感091115

《今朝の読書》

P1000543

『ちんまん』(中村 珍 著)

毎度おなじみ南信長さんご推薦.
(前回はコチラ

信長さん曰く,

「一見不埒なタイトルとカバーデザインだが」

全くもってその通り happy02
(全文はコチラ

「君 凛々と」が良かったな.

毎回言うことだけれど,

ほんとに信長さんオススメのご本にはハズレがない.

     

《酒器》

P1000542

左から,熱燗用,冷酒用,ウィスキー用.

 

《仏滅 vs 13日の金曜日》

先週の暦.

12日は仏滅.

13日は金曜日(だけど大安).

ワタシはと言えば,

12日は死ぬほど忙しかったけど,

13日は平和でした.

 

《薬剤師》

金曜日に耳鼻科に行った.

鼻の内側がずっと痛かったのだ.

18:00までなので17:30に退社してママチャリで激走.

大汗をかいて到着.

待合室は思ったより空いていた.

「何番目ですか?」

「6番目です」

前回は23番目と言われてあきらめたので,

一桁なら御の字だ.

前の5人はみんな幼児で,

診察室からはもの凄い叫び声が.

そりゃあそうだよ.

オトナのワタシだって

鼻にいろいろ突っ込まれるのは不快だもの.

30分待ってワタシの番.

炎症を起こしているとのことで,

抗生物質(内服及び軟膏)を処方された.

薬局は隣にあるのだが,

この先生♂がとてもユニーク.

滑舌が良すぎる(笑)

薬剤師免許証が二枚掲げられていて,

おそらくは先生と奥様なのだろう.

先生はワタシより13年前に取得していて,

奥様はワタシの1年前.

単純に考えると一干支の歳の差夫婦.

すごいな.

 

小公女セイラ

志田ちゃん,今夜はダメね.

ぶたれる前に目をつぶっていた.

 

《学歴》

最近の事情は知らないが,

中学に入学するときと高校に入学するときに,

両親の職業と学歴を書かされた.

有名私立とかじゃなくて,区立中と都立校だけどね.

職業はともかく学歴なんか関係ないじゃん.

 

《知っておきたい薬の知識》

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/d_health/dl/pamphlet.pdf

 

《ペプシあずき》

コチラの記事でご紹介したペプシあずき.

おいしくなかった.

おいしくなくてもいいんだってさ.

ペプシあずきがなぜ商業的に成立するのか

 

《猫天国。》

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51512768.html

|

« ヤクザな食生活 | トップページ | 楽しい食事 »

コメント

ウィスキーのグラスが我が家のと似てます。
きっと飲み方が同じなのでしょう。
熱燗用ってひらぺったいの?あまり飲まないので。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年11月15日 (日曜日) 20:42

>にゃにゃにゃんさん

ショットグラスは頂き物です。
ほどよい重量感がお気に入りです。
熱燗用ってワタシが決めてしまっただけで、
普通はぐい飲みですかね。

投稿: Ginkgo | 2009年11月16日 (月曜日) 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/46767481

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感091115:

« ヤクザな食生活 | トップページ | 楽しい食事 »