« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土曜日)

慶應義塾幼稚舎の試験問題

初めて名前を聞いたとき,

慶應義塾幼稚舎って幼稚園かと思った coldsweats01

某巨大掲示板に,慶應幼稚舎の入学試験問題が掲載されていた.

本当かどうかはわからないが,問題は面白い.

 

1 ( )の中に漢字を一字入れてください.(10点)

  親 人 中 ( ) 小

2 ( )の中にアルファベットを一字入れてください.(10点)

  S M T W ( ) F S

3 ( )の中に漢字を一字入れてください.(10点)

  北 本 ( ) 九

4 ( )の中に漢字を一字入れてください.(10点)

  小 中 ( ) 大

5 A~Dの中で子供のカエルはどれ?(25点)

Photo

6 バスの進行方向はAかBのどちら?(25点)

Photo_2

7 ( )の中に大,小のどちらかの漢字を入れてください.(10点)

  大 小 大 小 大 小 大 ( ) 小 大 小 大

     

続きを読む "慶應義塾幼稚舎の試験問題"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日曜日)

雑感091025

《今朝の読書》

P1000504

『身の上話』(佐藤 正午 著)

まだ読み終えていないが(109/373),すごく面白い.

夫が妻の過去を語っていく.

結婚前の20代,

地方の老舗書店で働いていた古川ミチル.

月に1回東京から出張してくる出版社の既婚男性と

不倫関係にあった.

ある日同僚に宝くじを買ってくるように頼まれたミチルは,

お昼休みに宝くじを買ったあと,

衝動的に不倫相手と一緒の飛行機に乗ってしまう……

ここから先は一時期流行ったジェットコースタードラマのように

話が転がっていって思わず速読で先を読み進めたくなる.

 

続きを読む "雑感091025"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土曜日)

バリウム検査

P1000499

前からきになっていたペプシあずき

フタを開けた瞬間に強烈なあずき臭がするんだけど,

それだけ.

味は何だかぼやけてる.

     

続きを読む "バリウム検査"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

雑感091018

《猫カフェではないけれど》

通っているお店のにゃんこ.

名前は茶々(♀).

大きいんだよ~

ママさんに聞いたら5kg以上あるって.

P1000486

P1000487

P1000488

棚の上で寝ていたんだけど,

ネコ好きなワタシのためにマスターが無理矢理起こした.

だから不機嫌.

でも手を舐めてくれた.

いつか膝の上にのっておくれ.

 

続きを読む "雑感091018"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

おいしいものを食べたい

《馴染みの鮨屋にて》

大将と女将さんがケータイをdocomoからSoftBankに変えた.

メカ音痴な二人に代わり初期設定をするのはワタシの役目(笑)

メールアドレス.

大将はお店の名前にちなんだものに,

女将さんは娘さん(3歳)の名前にちなんだものに.

娘さんの名前は魚介類.

サザエじゃないよ(笑)

新メニューの試食もワタシの役目.

P1000484

タコのコーラ煮

大将曰く,

「コカコーラなんすよ」

ほんのり甘いが,コーラだとは言われなければわからない.

     

続きを読む "おいしいものを食べたい"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月曜日)

雑感091012

《親ネコ,子ネコ×2》

P1000467

実家で部屋の中から庭を写した.

真ん中の黒いのは子ネコだ.

最近よく3匹でひなたぼっこしている.

サバトラの母ネコと,サバトラとクロの子ネコだ.

そのサバトラの母ネコとは,

実はコチラコチラでご紹介した子ネコだ.

ワタシが窓際に寄ったら母ネコと子サバちゃんは逃げてしまったが,

子クロちゃんはこちらを見てじっとしていた.

本当は窓を開けてきれいに撮りたいんですけどね,

開けると逃げちゃうのよ.

P1000468

きたない窓にフォーカスが合ってしまった weep

 

続きを読む "雑感091012"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

大きなネコ~Christian, the lion~

《ディナー》

P1000463

海鮮バラエティセット6点盛り
(メバチマグロ,スルメイカ,カンパチ,ホタテ,インドマグロ,甘エビ)

P1000464

真だこぶつ切り

P1000465

焼き茄子

P1000466

セロリときゅうりの浅漬け

あとはAsahi麦搾り

 

続きを読む "大きなネコ~Christian, the lion~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

雑感091004

《今朝の読書》

P1000459

28歳処女(バレリーナ?江宮貴和子)と
52歳大学教授(ドイツ文学専門!縫原桂介)の恋

『Love,Hate,Love.』(ヤマシタ トモコ 著)

インタビュー

毎度おなじみ南信長さんご推薦のご本(前回はコチラ).

はぁ~……

またもや信長さんにそそのかされて買ってしまった.

コレを読んでしまったら,そりゃあ買うでしょ.

買って良かったけどね bleah

貴和子が思いを打ち明ける.
縫原が貴和子を抱き寄せる.
縫原「…まあ,人生の一番美しい時期をぼくのような者に使わせてどうかって言ったら,正しくないんでしょうね.決めるのはあなただ.もっと大切なものを選択すべきかもしれない.……でも,……少なくともぼくがあなたを好きだ」

学生時代に,

「が(格助詞)」と「は(副助詞)」の使い分け方を

日本語勉強中のタイの女の子(チャダー)に聞かれた.

ネイティブの日本人でも説明するの難しいよね.

「少なくともぼくあなたを好きだ」

この場面では,「が」でなければならない.

 

この先生ね,

ふきだしの中にわざと手書きの部分を残してあるの.

それがいいんだなあ~

 

《丸ポスト》

Dscf0059

     

続きを読む "雑感091004"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »