« バリウム検査 | トップページ | 慶應義塾幼稚舎の試験問題 »

2009年10月25日 (日曜日)

雑感091025

《今朝の読書》

P1000504

『身の上話』(佐藤 正午 著)

まだ読み終えていないが(109/373),すごく面白い.

夫が妻の過去を語っていく.

結婚前の20代,

地方の老舗書店で働いていた古川ミチル.

月に1回東京から出張してくる出版社の既婚男性と

不倫関係にあった.

ある日同僚に宝くじを買ってくるように頼まれたミチルは,

お昼休みに宝くじを買ったあと,

衝動的に不倫相手と一緒の飛行機に乗ってしまう……

ここから先は一時期流行ったジェットコースタードラマのように

話が転がっていって思わず速読で先を読み進めたくなる.

 

白麒麟

P1000503

今年も買いました.

もちろんケースで(笑)

デザインが変わったね.

Mild Tasteはワタシには物足りないけれど,

季節感を味わいたいから.

 

《これは何のたまり漬けでしょう?》

お漬け物が大好き.

近所の八百屋のおばさんもあきれるほど(笑)

でもこの食材は初めて.

P1000500

答 ( 夕張メロン漬 )

スーパーの北海道物産展で買いました.

ほんのり甘いの.

売り場のおじさんは,

「薄く切ってね,ラー油をかけて食べるとザーサイみたいでおいしいよ」

と言ってくれたけれど,

辛い物は苦手なのでそのままいただきました.

 

《駄菓子》

コドモのころ,うちはパン屋だった.

作業場にはいつもイースト菌があった.

今みたいなドライイーストじゃなくて,生イースト.

なんかね,レンガぐらいの大きさで白い粘土みたいなの.

母が亀戸まで仕入れに行ってたんだけど,

ワタシもよく一緒に出かけた.

当時は谷在家(読めますか?)というところに住んでいたので,

バスで西新井駅まで行って電車に乗って,
(日暮里・舎人ライナーなんてなかったのよweep

曳舟で乗り換えて亀戸まで.

駅前のお店でワタシが必ずねだって買ってもらったのが

このぽんせん

P1000501

P1000502
近くのスーパーで購入

えびなんか入ってなくて,白くてただの塩味だったけど.

もっと大きかったかな.

 

《当たった》

もう終わってしまったが,

NHKの番組「解体新ショー」のファンだった.

国分くんの司会も良かったし,久保田アナも好きだった.

そしてナレーションの平野綾さんも.

思わずDVD「平野綾だけTV」を買ってしまった.

思わず応募してしまった.

当たってしまった……

平野綾だけTV DVD発売公開イベント

Scan020001

筆ペンで書いたから目立ったのかなあ coldsweats01

整理番号も若いほうだったし.

綾ちゃんのアニメは見たことないんだよね……と書こうとして

一応Wikipediaをチェックしてみたら,

「DEATH NOTE」(弥海砂 役)を見てた,はい.

しかし「夜神月」とか「弥海砂」って普通読めないよ.

人名かどうかすらわからない(笑)

答 ( やがみライト あまねみさ )

 

《おもしろ記事》

意外?背の高い人低い人の方が幸運という調査結果

 生きる希望がわいてきました happy02

「手足ながっ」世界一背の高い猫は体高43cm…サバンナキャット

 飼ってみたい.

sign02

|

« バリウム検査 | トップページ | 慶應義塾幼稚舎の試験問題 »

コメント

ザーサイだと思ったのになあ。
おうちがパン屋というのは夢です。
食べ物関係のコメントが多いなー。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年10月25日 (日曜日) 21:37

>にゃにゃにゃんさん

両親は毎日8時に寝て2時に起きていました。
パン屋であることに
当時はまったくありがたみを
感じていませんでしたが、
今となってはもったいなかったなと(笑)

投稿: Ginkgo | 2009年10月26日 (月曜日) 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/46575867

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感091025:

« バリウム検査 | トップページ | 慶應義塾幼稚舎の試験問題 »