« 大きなネコ~Christian, the lion~ | トップページ | おいしいものを食べたい »

2009年10月12日 (月曜日)

雑感091012

《親ネコ,子ネコ×2》

P1000467

実家で部屋の中から庭を写した.

真ん中の黒いのは子ネコだ.

最近よく3匹でひなたぼっこしている.

サバトラの母ネコと,サバトラとクロの子ネコだ.

そのサバトラの母ネコとは,

実はコチラコチラでご紹介した子ネコだ.

ワタシが窓際に寄ったら母ネコと子サバちゃんは逃げてしまったが,

子クロちゃんはこちらを見てじっとしていた.

本当は窓を開けてきれいに撮りたいんですけどね,

開けると逃げちゃうのよ.

P1000468

きたない窓にフォーカスが合ってしまった weep

 

《映画鑑賞》

三連休の課題 その1

「引き出しの中のラブレター」という映画を観てきた.

あまりメジャーな映画ではないけれど,

ストーリーとキャストに惹かれてたのね.

常盤貴子 林遣都 中島知子 岩尾望
竹財輝之助 萩原聖人 本上まなみ 吹越満
六平直政 水沢奈子 伊東四朗 片岡鶴太郎
西郷輝彦 豊原功補 八千草薫 仲代達矢

すごいでしょ?(笑)

思っていたよりもはるかに良い映画だった.

泣いた.

フットボールアワーの岩尾くんも良い演技をしていた.

伝えられなかった思いを募集するラジオの企画.
40年前の諍いについてわびる手紙を書いた元夫.
それが番組で紹介され,偶然聴いた元妻.
元妻は返事の手紙を書いてラジオのパーソナリティに手渡す.
「今度同じ企画があったら読んでください」と.
でもパーソナリティは元夫に直接手渡す.

その手紙の中身気になるでしょ?

今か今かと待っていたのだけれど,

最後まで明かされなかった.

なんか消化不良のまま帰宅して

パンフレットを眺めていたら,

ありましたよ!パンフの中に!

また泣けた.

 

《運転免許証の更新》

三連休の課題 その2

2009_page001

2009_page002

①受付に旧免許証とはがき(運転免許証の更新のお知らせ)を見せて,申請用紙をもらう.

②収入証紙代(更新手数料2550円,講習受講手数料700円,計3250円)を払う.
 (更新手数料が五年前より500円高くなった)

③申請用紙に氏名等を記入して収入証紙を貼って提出する.
 (昔はこの申請用紙に写真を貼付しなくちゃならなかったんだよね)

④視力を測定する.

⑤写真を撮る.

⑥旧免許証(穴あき)及び暗証番号と本籍が記録された紙を渡される.
 (旧免許証を返されるとき「これはサービスです」と言われた.???)

⑦30分の講習を受ける.講習終了時に新免許証が交付される.

ICチップ内蔵の免許証になった.

本籍はICチップに記録されているから本籍欄は空欄.

専用の機械にかざして暗証番号を入力すると確認できる.

次回は平成26年か.

 

サンシャイン国際水族館

三連休の課題 その3

アシカショー

P1000477

P1000478

2頭のアシカが紅白に分かれて対決sign01

クーちゃん(♂)とレイちゃん(♀).

面白かったのは借り物競走.

アシカが会場の人からパネルに書かれた品物を借りる.

でもね……パネルに「えりまき」って書いてある.

朝晩めっきり冷えてきたとはいえ,

この季節にえりまきをしている人はいない.

どうするんだろう?って思っていたら,

おねえさんとレイちゃんが裏手に引っ込んだ.

再び出てきたおねえさんは,

肩に黒と白の模様の動物を担いでいる.

「パンダだ!」と前のコドモが叫ぶ.

「これはエリマキキツネザルです.えりまきが見つからなかったので,これでいいですかあ~?」

会場から拍手.

いやあ,このサルのしっぽが本当にえりまきのようなのよ.

見て!見て!→ エリマキキツネザル

アシカたちはとても芸達者だったけれど,

ワタシが興奮したのは

無芸なケープペンギンが登場したときだった(笑)

ペンギンには入れ込んでいるので.

そうそう,面白いことが.

ショーのあとにペンギンビーチに行った.

P1000481

一羽の子がね,反射光を追いかけていた.

よくネコが壁とか床に映った光を追いかけるでしょう?

まさにあんな感じで.

ワタシも腕時計の反射光を壁に映そうと

必死になったのだけれど,

だめngだった weep

今度行くときには手鏡かレーザーポインターを

持っていくことにしよう.

P1000479

食生活がワタシに似ているラッコ.

とても人懐っこい子でした.

P1000480

名前を忘れたけどヤドクガエルの一種.

「日本語だと矢毒蛙,英語だとpoison-arrow frog.順序が逆だ」

薬理学の教授の豆知識.

 

《通販》

カタログを見ると買ってしまう.

だからなるべく見ないようにしている.

でも見てしまう.

Scan01

①脚付きシリコン洗い桶

P1000473

片方をたためば非力なワタシでも簡単に水を流せる

P1000472

使わないときはコンパクトに

P1000471

「ぴったんこカンカン」

高畑淳子さんがオススメしていたんだよね.

安住アナを自宅に招いて料理を振る舞う企画で,

実際に使っていた.

②Newねぎっ庫キャセロール

P1000470

納豆鉢としても使えます.

③粘りが良く出る 納豆混ぜ鉢

P1000469

どんだけ納豆好きなんだよ(笑)

 

《》

|

« 大きなネコ~Christian, the lion~ | トップページ | おいしいものを食べたい »

コメント

納豆は毎日食べてもよい。
それくらいスキです。
いつぞや店頭から姿を消したとき、
たいへんショックでした。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年10月13日 (火曜日) 19:16

その納豆鉢もシンク?もテレビで見たし、映画も紹介してたテレビ見てました。
でも、私は納豆はあまり混ぜない方が好き。
黒猫ちゃん、ちゃんと見てみたい!

投稿: 茶菜子 | 2009年10月13日 (火曜日) 19:23

>にゃにゃにゃんさん

納豆はおいしいし体にいいし、
素晴らしい食材です happy01

>茶菜子さん

ワタシはネギとめんつゆを入れて、
思いっきり混ぜます。
子クロはまた挑戦してみます rock

投稿: Ginkgo | 2009年10月14日 (水曜日) 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/46462561

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感091012:

« 大きなネコ~Christian, the lion~ | トップページ | おいしいものを食べたい »