« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日曜日)

雑感090927

《馴染みの鮨屋にて》

P1000451

ノドグロの頭の煮付け(卵付き)

一瞬グロ画像に見えますが,お料理です(笑)

 

続きを読む "雑感090927"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水曜日)

雑感090923

《テントウムシ》

さなぎを発見.

P1000429

撮影の3日後に中から出てきました.

指先にのせたら飛んでいきました.

 

続きを読む "雑感090923"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土曜日)

当たった!当たった!

《Ginkgoの季節》

研究所敷地内にて.

P1000433

P1000434

 

続きを読む "当たった!当たった!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日曜日)

雑感090913

《今朝の読書》

P1000430

『ネコを長生きさせる50の秘訣』(加藤 由子 著)

加藤さんのご本を読むのは何冊目だろうか……

四冊目でした(コチラ).

しょっぱなから落涙 weep

 放し飼いより室内飼いのほうがネコを幸せにできると思っている.事故や病気から守れるという意味ではない.室内飼いのほうが飼い主との絆がより強くなる.その強い絆を生活の軸にすることで,ネコの暮らしをより豊かにできると思うからである.
(中略)
 私が飼った最後の放し飼いのネコは,行方不明のままだった.どんなに探しても見つからなかった.死んだのだと思いたかった.どこかで生きているのだとしたら,どこかで私を探しているのだとしたら耐えられなかった.だから毎日”死体”を探し回った.
 ついに捜索をあきらめたとき,「そばで死んでくれることが飼い主にとってどんなに幸せなことか」と初めて気づいた.(中略)いま,私のそばで眠る老いたネコたちを,悔いなくみとりたいと心から思っている.そのために,ネコとの1日1日を大切にしたいと思っている.
(「はじめに」より引用)

<目次>
第1章 よい関係を築くための秘訣
 01 ネコは、ヒトと違う価値観をもっていることを知る
 02 十猫十色であることを知る
 03 ネコを飼うための費用を頭に入れておく
 04 室内飼いの利点を知る
 05 避妊・去勢の必要性を考える
 06 不妊手術の利点に目を向ける
 07 何匹をいっしょに飼えるのかを考える
 08 ネコになにを求めているのかを考える
 09 ネコにはネコの価値観があることを知る
 10 自分が幸せでなければネコも幸せになれないことを胆に銘じる

第2章 快適な暮らしのための秘訣
 11 キャットフードの知識をもつ
 12 「人の食べ物は与えない」を基本とする
 13 ドライフードはいつでも食べられるようにしておく
 14 快適なベッドを工夫する
 15 トイレ砂をじょうずに選ぶ
 16 トイレのトラブルを解決する
 17 クシ入れを日課とする
 18 長毛種はときどきシャンプーをする
 19 事故防止策を考えておこう
 20 定期的に爪を切る
 21 爪とぎ器をじょうずに選ぶ
 22 ノミ対策を考える
 23 ネコだけで留守番をさせる方法を工夫する
 24 ネコが迷子になる危険性を考えておく
 25 本当に迷子になったときの対処法も知っておく
 26 引っ越しをするときは手順を第一に考える
 27 新たにネコを増やすときはネコの性格を考慮する

第3章 豊かな絆を結ぶための秘訣
 28 しつけは飼い主の頭の体操だと心得る
 29 しつけはコミュニケーションであることも心得る
 30 遊びは大切であることを知る
 31 遊ばせかたの基本を頭に入れておく
 32 独自の遊びをつくりだす努力をする
 33 スキンシップは健康管理の一環でもあるという意識をもつ
 34 ペット感染症の知識をもつ
 35 ペット感染症の予防を心がける
 36 ネコの気持ちを読む努力をする
 37 微妙な感情はシッポの動きで読むべし
 38 マーキング行動から気持ちを読む
 39 人間の赤ちゃんとの同居には注意する

第4章 病気にさせないための秘訣
 40 早期発見が病気を治す最大の武器であることを知る
 41 予防接種の知識をもつ
 42 予防接種は毎年の定期検診だと考える
 43 応急処置の方法を頭に入れておく
 44 発情期のネコの様子を知っておく
 45 生ませるべきかどうかをよく考える

第5章 幸せな老後のための秘訣
 46 ネコのライフサイクルを認識する
 47 老ネコの健康管理を心がける
 48 心のケアとしてほかのネコとの関係に配慮する
 49 ネコをとむらう方法を考えておく
 50 地域ネコ活動に参加するという方法もある

<ページ見本>

このご本はイラストもいいんだな.

まなかちひろさん.

 

続きを読む "雑感090913"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土曜日)

めがね・メガネ・眼鏡 (^0_0^)

おそらくは今年最後となる冷やし中華.

P1000424

トッピングは,ハム,錦糸玉子,きゅうり,もやし.

紅生姜は買い忘れた coldsweats01

麺は当然二子玉川,いや,二玉.

お酢をたっぷりかけていただきました.

こんな有名な地名なのに

なんでATOK先生は変換してくれないのだろう?

と思ったら,

「ふたたまがわ」じゃなくて「ふたたまがわ」だったのね.

ずっと「にこたま」って言ってたからなあ~

正しい読み方を知らなかったな.

 

続きを読む "めがね・メガネ・眼鏡 (^0_0^)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月 6日 (日曜日)

雑感090906

《今朝の読書》

大切なことは、みーんな“魔女っ子”に教わった!?

P1000421

P1000422
クリィミーマミ

ワタシなら表紙はサリーちゃんにするけどな.

まあ著者は一干支近く年下だから違うのも当然か(笑)

『魔女っ子デイズ』(竹村 真奈 編著)

70~80年代に誕生した
魔女っ子が全員集合!
魔法のコンパクト,ステッキ,
呪文,サブキャラのすべてが詰まった
永久保存版です(帯より引用)

これは買うしかないでしょう(笑)

もくじを見ると三世代に別れています.

1966-1981
魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
魔女っ子メグちゃん
花の子ルンルン
魔法少女ララベル

1982-1983
魔法のプリンセス ミンキーモモ
1983-1986
魔法の天使 クリィミーマミ
魔法の妖精 ペルシャ
魔法のスター マジカルエミ
魔法のアイドル パステルユーミ
[おまけ]スプーンおばさん

ワタシが見ていたのはミンキーモモまでですね.

パステルユーミなんてラテ欄で見た記憶すらありません.

構成は,以下のようになっています.

①基本情報
 (放送期間,原作者,スタッフ,概説)
②魔法の呪文,魔法のアイテム紹介
 (テクマクマヤコンとかコンパクトとか)
③主要キャラクター紹介と絵コンテ
 (シッポナとかのペットも紹介されてるよ)
④各話のダイジェスト
⑤テーマ曲の歌詞&画像

「ラミパス」はスーパーミラーを逆から読んだって

知っていたけれど,

「テクマクマヤコン」が

テクニカル・マジック・マイ・コンパクト

の略だってことはこの本で初めて知りました.

冒頭に以下の但し書きがあります.

*本書で紹介できなかった80年代までの作品に『魔法のマコちゃん』『さるとびエッちゃん』『魔法使いチャッピー』『ミラクル少女リミットちゃん』『キューティーハニー』など.これ以降も『プリキュア』シリーズなど,多数.

う~ん……残念無念

ページサンプル

 

続きを読む "雑感090906"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土曜日)

楽しいお食事☆

《誰でしょう?》

P1000413

続きを読む "楽しいお食事☆"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »