« めがね・メガネ・眼鏡 (^0_0^) | トップページ | 当たった!当たった! »

2009年9月13日 (日曜日)

雑感090913

《今朝の読書》

P1000430

『ネコを長生きさせる50の秘訣』(加藤 由子 著)

加藤さんのご本を読むのは何冊目だろうか……

四冊目でした(コチラ).

しょっぱなから落涙 weep

 放し飼いより室内飼いのほうがネコを幸せにできると思っている.事故や病気から守れるという意味ではない.室内飼いのほうが飼い主との絆がより強くなる.その強い絆を生活の軸にすることで,ネコの暮らしをより豊かにできると思うからである.
(中略)
 私が飼った最後の放し飼いのネコは,行方不明のままだった.どんなに探しても見つからなかった.死んだのだと思いたかった.どこかで生きているのだとしたら,どこかで私を探しているのだとしたら耐えられなかった.だから毎日”死体”を探し回った.
 ついに捜索をあきらめたとき,「そばで死んでくれることが飼い主にとってどんなに幸せなことか」と初めて気づいた.(中略)いま,私のそばで眠る老いたネコたちを,悔いなくみとりたいと心から思っている.そのために,ネコとの1日1日を大切にしたいと思っている.
(「はじめに」より引用)

<目次>
第1章 よい関係を築くための秘訣
 01 ネコは、ヒトと違う価値観をもっていることを知る
 02 十猫十色であることを知る
 03 ネコを飼うための費用を頭に入れておく
 04 室内飼いの利点を知る
 05 避妊・去勢の必要性を考える
 06 不妊手術の利点に目を向ける
 07 何匹をいっしょに飼えるのかを考える
 08 ネコになにを求めているのかを考える
 09 ネコにはネコの価値観があることを知る
 10 自分が幸せでなければネコも幸せになれないことを胆に銘じる

第2章 快適な暮らしのための秘訣
 11 キャットフードの知識をもつ
 12 「人の食べ物は与えない」を基本とする
 13 ドライフードはいつでも食べられるようにしておく
 14 快適なベッドを工夫する
 15 トイレ砂をじょうずに選ぶ
 16 トイレのトラブルを解決する
 17 クシ入れを日課とする
 18 長毛種はときどきシャンプーをする
 19 事故防止策を考えておこう
 20 定期的に爪を切る
 21 爪とぎ器をじょうずに選ぶ
 22 ノミ対策を考える
 23 ネコだけで留守番をさせる方法を工夫する
 24 ネコが迷子になる危険性を考えておく
 25 本当に迷子になったときの対処法も知っておく
 26 引っ越しをするときは手順を第一に考える
 27 新たにネコを増やすときはネコの性格を考慮する

第3章 豊かな絆を結ぶための秘訣
 28 しつけは飼い主の頭の体操だと心得る
 29 しつけはコミュニケーションであることも心得る
 30 遊びは大切であることを知る
 31 遊ばせかたの基本を頭に入れておく
 32 独自の遊びをつくりだす努力をする
 33 スキンシップは健康管理の一環でもあるという意識をもつ
 34 ペット感染症の知識をもつ
 35 ペット感染症の予防を心がける
 36 ネコの気持ちを読む努力をする
 37 微妙な感情はシッポの動きで読むべし
 38 マーキング行動から気持ちを読む
 39 人間の赤ちゃんとの同居には注意する

第4章 病気にさせないための秘訣
 40 早期発見が病気を治す最大の武器であることを知る
 41 予防接種の知識をもつ
 42 予防接種は毎年の定期検診だと考える
 43 応急処置の方法を頭に入れておく
 44 発情期のネコの様子を知っておく
 45 生ませるべきかどうかをよく考える

第5章 幸せな老後のための秘訣
 46 ネコのライフサイクルを認識する
 47 老ネコの健康管理を心がける
 48 心のケアとしてほかのネコとの関係に配慮する
 49 ネコをとむらう方法を考えておく
 50 地域ネコ活動に参加するという方法もある

<ページ見本>

このご本はイラストもいいんだな.

まなかちひろさん.

 

《動物園サポーター》

Scan1

Scan2

     

《珍名さん》

これまで出会った珍名さん.

中学生のとき 勅使河原さん

高校生のとき 光崎さん

大学生のとき 鴨脚さん

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

今回を含めてあと3回で終わってしまう「検索ちゃん」

最後だからぶっちゃけますSPsign01第1夜

[カワイ子ちゃん]
Q 庄司智春が「検索ちゃん」に出演していて
  一番嬉しかったこととは?
  (ヒント:めったに体験できない)
A ( ドリカムからCDをもらった )

[愛しのお兄ちゃま]
Q 土田晃之が「検索ちゃん」開始当初に
  品川庄司と次長課長に抱いていた不満とは?
A ( 太田に優しい(野放し,ほったらかし) )

[ウーチャカ]
Q 爆笑問題 田中が”学生時代の自主製作PV”の流出と
  同じくらい恥ずかしかったこととは?
A ( 800万馬券を取ったときの再現を何度もやらされたこと )

[少年の心を持ったままの子供]
Q 千原ジュニアが「検索ちゃん」の収録中に
  実はムリしてやっていたこととは?
A ( ジュリアナみたいなダンス )

こんな面白い番組をなんで終わらせるのかバカテレ朝.

 

《目がテン!》

大好きな「目テン」

1000の科学

まずは1000気圧から.

協力は海洋研究開発機構海洋工学センター大澤弘敬さん

①ホタテ
 身がずるっとぬけた→たんぱく質が変性したため
②赤ワイン
 味が変化してまろやかに→タンニン(渋み成分)が変性したため

 

協力は城東ボーイズの比嘉清斗くんと前川欣哉コーチ.

1000本ノック
 9:04スタート 11:33終了

 

協力は「ぽん多 本家」の島田良彦さん(四代目)と秀彦くん(未来の五代目)

④キャベツの切り
 10933本/キャベツ1個.
 とんかつに添えられるキャベツの一人前は95gで,
 千切り1000本だと120g.
 1000本/120gってわかった時点でさ,
 キャベツ1個の重さ÷120×1000を計算すればいいじゃんか.
 矢野さんイジメだな,これは(笑) 

 

協力は作新学院高校(栃木県)の生徒さんと
東京大学地震研究所大木聖子さん(ブログ
高見沢サイバネティックス土田直文さん

⑤男女合わせて1000人でジャンプする
 震度3を計測.

 

《おもしろ記事》

失くしたモノを捜せ! 紛失物発見機

 両親に買ってあげたいな

伝説のテレフォンショッピング

 「例の色えんぴつ」が欲しい(笑)

ついに「パタリロ!」がシリーズ通算100冊越え、
 記念すべき100巻到達はいつになるのか予測してみた

 以前書いたけれど,
 ワタシを少女漫画の世界に引きずり込んだ娘が2名.
 一人目は高二のときに隣の席だった○ちゃん.
 ワタシが無類のマンガ好きと知った彼女は,
 ワタシの机の中に毎日少女漫画を入れたのだった.
 ある日なぜか「パタリロ!」の9巻だけを入れた彼女.
 マライヒが男だなんて初なワタシにはわからなかったよ.
 まさか四半世紀以上買い続けるとは思わなかったねえ……

|

« めがね・メガネ・眼鏡 (^0_0^) | トップページ | 当たった!当たった! »

コメント

勅使河原さんしか読めません。
あとのおふたりは?
こうざき?かもあし?

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年9月13日 (日曜日) 17:39

人それぞれの考え方はありますが、この人、私とは逆のことを思ってるんだ。
昔から猫は自分の死ぬところを見せないものなんだから。
私はいなくなったら、逆にどこかできっと生きているって信じてますもん。
だから、実際旬がいなくなっても平気だと思ってます。男の子だからね。自分で生きていけるさっ!

投稿: 茶菜子 | 2009年9月13日 (日曜日) 21:45

>にゃにゃにゃんさん

「こうさき」さんと「いちょう」くんでした。「いちょう」くんについては、こちらの記事をご参照ください。
http://blueginkgo.cocolog-nifty.com/ginkgo/2005/10/post_e9fe.html

>茶菜子さん

ワタシは放し飼いしかしたことがないです。看取ったことはないですね。

投稿: Ginkgo | 2009年9月14日 (月曜日) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/46196814

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090913:

« めがね・メガネ・眼鏡 (^0_0^) | トップページ | 当たった!当たった! »