« 雑感090923 | トップページ | 雑感091004 »

2009年9月27日 (日曜日)

雑感090927

《馴染みの鮨屋にて》

P1000451

ノドグロの頭の煮付け(卵付き)

一瞬グロ画像に見えますが,お料理です(笑)

 

《vista SP2》

ワタシはウィークエンド・ブロガー.

毎週土日に記事を書く.

でも昨日は書けなかった.

Windows Updateくんがvista SP2を

ダウンロード&インストールしたがって,

パソコンが重くて重くて重くて……

まともに動かなかったのだ.

ノートパソだがカスタムメイド.

その辺のデスクトップには負けないスペックがある.

なのになぜそんなことになったのかというと,

Cドライブの空き容量が少なくて,

Windows Updateくんが焦れていたからだ.

HDDのパーティションは買ったときのままにしてあって,

Cドライブが50GB,Dドライブが250GB.

Cドライブの空き容量が5GBしかなかったのは

もうとっくに気づいていた.

でもWord,Excel,画像などのデータ類はDドライブに保存するし,

特に支障はないので放っておいた.

ダウンロードをWindows Updateくんに任せて半日待った.

待ちに待って最後に出てきたメッセージは,

Cドライブの空き容量が足りません.
13GBが必要です.

おいおいおい!

愛しいマイパソに向かって思わず中指を立てた.

Cドライブの空きを増やさなくちゃ.

使わないソフトのアンインストールやデータの整理だけで

あと8GBを作るのは無理そうだ.

パーティション変更かあ……めんどいなあ……

MS-DOS頭のワタシのイメージは,

①データと環境のバックアップ
②リカバリーディスクでOSの再インストール
③パーティション変更
④ソフト類の再インストール
⑤データと環境の復元

1日仕事じゃないか……

でもね,vistaには標準で

パーティション変更の機能がついているの.

それを使っても良かったんだけど,

操作が簡単なこれ(フリーウェア)↓を使うことにした.

パーティション分割ソフト「EASEUS Partition Manager」は最高

あまりに簡単すぎてびっくらこいた sign03

Windowsを起動させたままでいいんだもの.

①Dドライブの分割
 空き領域をDドライブの前にするか後にするかも
 同時に設定できるのだ.
 ワタシの場合はCドライブを増やすのが目的なので,
 もちろん前に設定した.
②Cドライブの増量

操作はたったこれだけ.

かかった時間は2時間ほど.

で,次はWindows Updateくんに頑張ってもらって

SP2をダウンロード&インストールした.

一晩かかったけどね……

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

とうとう終わってしまった検索ちゃん……

最後だからぶっちゃけますsign01
爆笑問題に言いたい放題SP

[次長課長]

実はウーチャカ(田中)が収録時間を延ばしている

[友近]

太田の無茶振り,もうキツイっ!

[品川庄司]

太田は社長(太田の妻)にビビりすぎ

[千原ジュニア]

ずっとかぶってる
(太田の立ち位置がジュニアの前)

[東貴博]

名前を覚えろ!
(「お前ひがしだろ?」 「あずまです!」)

[伊集院光]

(爆笑問題は)なんで売れたの?
(立ち位置もわからないくせに)

[土田晃之]

特にないです……
(この番組は太田のリハビリの場だと思って我慢してきた)

[爆笑問題]

ウーチャカ
俺が一番年上だよ
太田
活動休止と思ってください
またいずれ

 

太田さん,ワタシはその言葉を信じて待っていますよ weep

 

派遣のオスカル

どっちもあると思うの
走る人生,歩く人生
大事なのは一歩踏み出すことよ

 

《今度は本当に最後です》

P1000449

今までお見せした冷やし中華と

今回の冷やし中華の違いがおわかりですか?

こたえ
( 今まではシマダヤ,今回はマルちゃん.のり胡麻のトッピングはシマダヤには付いてないの )

わかるわけがない(笑)

P1000450

隣町に住んでいる料理上手のいとこ(♂)が持ってきてくれた.

肉団子ウマー delicious

P1000455

何に見えますか?

これね,トマトなんです.

すっごくおいしかった.

なんて言う品種なのかな?

また買いたい.

 

《飲み比べ》

新発売のリキュール(発泡性)①対決sign01

KIRIN ホップの真実

Asahi 麦搾り

P1000452

父がKIRIN好きだったので

ワタシもKIRINさんが好きなんだけど,

今回はAsahiさんの勝ち.

麦搾りと比べると,ホップの真実はちょっと水っぽい.

でもね,CMはKIRINさんの勝ち

『あなたのとりこ』っていろんなCMに使われているよね.

ANA 新羽田ターミナル

サントリー 緑水

根性が足りなくて動画を見つけられなかったけど,

ミノルタとか宝焼酎とかも.

映画『ウォーター・ボーイズ』にも使われた.

 Irresistiblement     (Sylvie  Vartan)
 あなたのとりこ  (シルビー・バルタン)   

 原詞・訳詞

Comme le jours revient apres la nuit
et le soleil toujours apres la nuit
comme un oiseau qui revient vers son nid
qu'a mon amour je vais aussi

夜の後,また朝が戻ってくるように
夜の後,いつも太陽が戻ってくるように
巣に戻る鳥のように
恋人のもとに私も行く

(訳:HideS 大好きなサイト「なつメロ英語」より引用)

あなたのとりこ(訳詞付) 動画

名曲だなあ~

 

《物持ちがいい》

中学時代に使っていたペンケースと筆記具.

未だに持っている.

P1000454

P1000453

笑えるのは定規.

16cm分の目盛りがあるんだけど

実験用の精密定規で測ると16.1cm.

たった16cmで1mmもずれてどうする(笑)

 

《ほら~》

『山童(やまわろ)』(加藤山羊)

|

« 雑感090923 | トップページ | 雑感091004 »

コメント

「あなたのとりこ」オキニイリです。
ANAのCMで楽しそうに飛行機が踊ってました。
駅まで歩いて通勤の脳内BGMです。

最初の画像、びっくりした。。。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年9月27日 (日曜日) 15:24

>にゃにゃにゃんさん

シルビー・バルタン
(V)。\。(V)  フォッフォッフォッ
     
「あなたのとりこ」の悲しい点は,
歌詞を口ずさめないこと.
王様みたいに日本語で歌っちゃうかな(笑)
     
ノド「グロ」のお頭

投稿: Ginkgo | 2009年9月27日 (日曜日) 18:59

だから「グロ」なのか~(笑)

鼻歌でも景気の良いリズムは
前向きになれるので
音楽の持っている力の大きさが不思議です。
ちょっと元気がなくなったときのCDを
自分で作ればよいのか…。happy01

投稿: やな | 2009年9月27日 (日曜日) 22:16

>やなさん

おいしいんですけど、
見た目はちょっと……ですよね。
卵が不気味さを増していますし。
そうか、鼻歌っていうのもありですね happy01

投稿: Ginkgo | 2009年9月28日 (月曜日) 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/46324670

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090927:

« 雑感090923 | トップページ | 雑感091004 »