« 当たった!当たった! | トップページ | 雑感090927 »

2009年9月23日 (水曜日)

雑感090923

《テントウムシ》

さなぎを発見.

P1000429

撮影の3日後に中から出てきました.

指先にのせたら飛んでいきました.

 

《”ちばらぎ”と”ちばらき”》

”ちばらぎ”とは,

千葉(ちば)・茨城(いばき)・栃木(とち)のこと.

”ちばらき”とは,

千葉(ちば)・茨城(いばらき)のこと.

群馬はどこへ行った?

学生時代,埼玉県出身のドイツ語の教授が

「ダサイタマって言われると腹が立つ.ボクは東京をスットンキョウ,神奈川をカナワンガワ,千葉をバッチーバと呼んでいる」

って言ってたっけ(笑)

 

《飛び出せ!科学くん》

大好きな「飛び出せ!科学くん」

殺人オオスズメバチの巣を手に入れろsign01

オオスズメバチ.

世界最大のハチで,体長5cmにもなるあのハチだ.

長野県ではそのオオスズメバチを食べる.

海なし県で魚が捕れないので,

昔から昆虫は貴重なたんぱく源だったのだ.

オオスズメバチの巣(幼虫入り)は1万円/kgの高級食材.
(ちなみに成虫は50円/匹)

田中川チームとライセンスチームに分かれて捕獲開始だ.

ライセンスの藤原くんて藤井隆に似てるよね(コチラ).

巣の見つけ方①
クヌギに集まるオオスズメバチを探す.
キイロスズメバチの幼虫をエサにオオスズメバチを捕獲する.

巣の見つけ方②
オオスズメバチに目印をつける.
きらきらテープを糸でくくりつける.

巣の見つけ方③
巣に戻るハチを追いかける.
最高時速30kmのハチをひたすら追いかける.
川も渡る,坂も駆け上がる.

しょこたんは短脚なので(証拠画像)たいへんだ.

努力の甲斐があって,

総額約4万円(約4kg)のオオスズメバチの巣をゲット!

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

次回が最終回の検索ちゃん……

最後だからぶっちゃけますsign01SP 第2夜

[イケメン大王]
Q 井上聡(次長課長)が検索ちゃんに出演している中で
  いまだに理解できない”あること”とは?
  (ヒント:井上と庄司しかわからない)

A ( 応援席で誰を応援していいかわからない )

[Mr.検索ちゃん]
Q 品川祐(品川庄司)がある時期収録前の楽屋で
  ウザいと感じていた”ある人の行動”とは?

A ( 原稿(ドロップ)を書いている時期に河本が楽屋に来てじゃまをする )

[我らが巨匠]
Q 河本準(次長課長)が検索ちゃんの収録中に
  ”ホッとすること”とは一体何でしょう?
  (ヒント:検索ちゃんならでは.みんなホッとする)

A ( 太田が「一斉にオープン」と言ったとき(収録時間が大幅に短縮される) )

[ヒントの女王]
Q 小池栄子が検索ちゃんの歴史の中で
  「最も恥ずかしかった」と語る出来事とは?

A ( 家族(母,祖母)の前で”巨乳伝”のギャグをやらされた )
  すぐに削除されると思いますけど,参考動画はコチラ

 

《留学生》

学生のとき,研究室には

タイ人(♂♀),中国人(♀),韓国人(♂),エジプト人(♂)の

留学生がいた.

アジアンは日本語が話せたので仲良くなれたのだけれど,

エジプト人のナセルさんとはなかなか.

でも英会話の練習もかねて話しかけるようにしていた.

ナセルさんは敬虔なイスラム教徒で,

豚とアルコールはダメ.

階段の踊り場に段ボールを敷いて

日に何回かメッカの方向にお祈りしていた.

一夫多妻のお国の方なので

”How many wives do you have ?”

って聞いたら苦笑いして

”Only one.”

この会話以降仲良くなったんだよなあ.

 

おくりびと

劇場でも見たのだけれど,地上波でまた見た.

ジャニーズで一番美形なのはモックンだと思う.

異論は認めない(笑)

本木雅弘(小林大悟:元チェリストの納棺師)
広末涼子(小林美香:大悟を支える妻)

”石文”のお話が良かったな.

河原にいる大悟と美香.
大悟がしゃがんで石を選んでいる.

美香「何してるの?」

大悟が石を拾い,念じて美香に差し出す.

大悟「はい」

美香「何?」

大悟が美香に石を渡す.

大悟「石文」

美香「いしぶみ?」

大悟「昔さあ,人間が文字を知らなかったぐらいの大昔ね,自分の気持ちに似た石を探して相手に送ったんだって.もらった方はその石の感触や重さから相手の心を読み解く.例えばつるつるのときは心の平穏を想像し,ごつごつのときは相手のことを心配したりね」

美香が石を大事そうに握りしめる.

美香「ありがと」

大悟が美香の顔を覗き込んで,

大悟「何を感じた?」

美香が微笑んで,

美香「内緒」

 

《晩ご飯》

18日(金)

さいたまコープ

P1000427
珍味~

P1000435
ソース焼きそば,かきフライ,ミックスサラダ

P1000428

21日(月)

成城石井

P1000437
国産十六穀米の唐揚げと彩り5種野菜丼

P1000440

P1000438
鮭と7種野菜の和風ポトフ柚子風味

P1000439

P1000441
カップ焼きそば

22日(火)

サミット

P1000442
くじらお刺身3点盛り

P1000444

P1000443
しめさばお刺身1点盛り

P1000445

P1000446
うの花

     

《おもしろ記事》

ここだけの話…アダムとイブがどのように作られたか(男性編)

ここだけの話…アダムとイブがどのように作られたか(女性編)

|

« 当たった!当たった! | トップページ | 雑感090927 »

コメント

「おくりびと」を見て思ったのは
自分のお葬式を見ることは出来ない…ということです。
ビデオに撮っても見られない。
悔しいので葬儀屋の手配は自分でやっておきたいと思いました。(笑)

炊飯器あったほうがいいと思います。
それか、厚手の鍋を…。

投稿: やな | 2009年9月23日 (水曜日) 16:18

>やなさん

生前葬のドキュメンタリーを
見たことがあります.
そういうのもありかなと.
     
最近お米はお鮨屋さんでしか
食べていませんね.
自宅ではおかずだけ.
(おつまみとも言う(笑))

投稿: Ginkgo | 2009年9月23日 (水曜日) 18:05

つい先日、成城石井にお弁当を買いに行きました。
これがあったら即決だったのに。
結局ローストビーフとペッパーハムに。
あれ?

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年9月24日 (木曜日) 18:05

>にゃにゃにゃんさん

丼もポトフもおいしかったですよ delicious
でも夜中に小腹が空いてしまって,
カップ焼きそばを……

投稿: Ginkgo | 2009年9月24日 (木曜日) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/46286793

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090923:

« 当たった!当たった! | トップページ | 雑感090927 »