« 楽しいお食事☆ | トップページ | めがね・メガネ・眼鏡 (^0_0^) »

2009年9月 6日 (日曜日)

雑感090906

《今朝の読書》

大切なことは、みーんな“魔女っ子”に教わった!?

P1000421

P1000422
クリィミーマミ

ワタシなら表紙はサリーちゃんにするけどな.

まあ著者は一干支近く年下だから違うのも当然か(笑)

『魔女っ子デイズ』(竹村 真奈 編著)

70~80年代に誕生した
魔女っ子が全員集合!
魔法のコンパクト,ステッキ,
呪文,サブキャラのすべてが詰まった
永久保存版です(帯より引用)

これは買うしかないでしょう(笑)

もくじを見ると三世代に別れています.

1966-1981
魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
魔女っ子メグちゃん
花の子ルンルン
魔法少女ララベル

1982-1983
魔法のプリンセス ミンキーモモ
1983-1986
魔法の天使 クリィミーマミ
魔法の妖精 ペルシャ
魔法のスター マジカルエミ
魔法のアイドル パステルユーミ
[おまけ]スプーンおばさん

ワタシが見ていたのはミンキーモモまでですね.

パステルユーミなんてラテ欄で見た記憶すらありません.

構成は,以下のようになっています.

①基本情報
 (放送期間,原作者,スタッフ,概説)
②魔法の呪文,魔法のアイテム紹介
 (テクマクマヤコンとかコンパクトとか)
③主要キャラクター紹介と絵コンテ
 (シッポナとかのペットも紹介されてるよ)
④各話のダイジェスト
⑤テーマ曲の歌詞&画像

「ラミパス」はスーパーミラーを逆から読んだって

知っていたけれど,

「テクマクマヤコン」が

テクニカル・マジック・マイ・コンパクト

の略だってことはこの本で初めて知りました.

冒頭に以下の但し書きがあります.

*本書で紹介できなかった80年代までの作品に『魔法のマコちゃん』『さるとびエッちゃん』『魔法使いチャッピー』『ミラクル少女リミットちゃん』『キューティーハニー』など.これ以降も『プリキュア』シリーズなど,多数.

う~ん……残念無念

ページサンプル

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

一度は食べたいB級グルメスペシャルsign01

[白いたいやき]
Q 「たいやき工房 白家(しろや)」で人気の
  究極の白いたいやき”白焼き”の特徴とは?
  (参考:タピオカを練り込んだ生地)
  (栄子ちゃんヒント:見た目ではない)
A ( 中にあんが入っていない(しょう油,ポン酢,カレーなどをつけて好みのスタイルで食べる) )

[TKG(Tamago Kake Gohan)]
Q たまごかけごはんに合うトッピングランキング
  4位にランクインした”意外なもの”とは?
  ①のり②ねぎ③納豆④???⑤かつおぶし
  (参考:「しょう油」は定番なのでランキングから外している)
A ( ごま油(独特の風味で味わいが増す) )

[台湾ラーメン]
Q 激辛スープで人気の「台湾ラーメン」のメニューの一つ
  ”アメリカン”の特徴とは?
  (参考:名古屋在住の台湾人のお店)
  (参考:ニラ,豚ひき肉,にんにく)
A ( 辛さが抑えられている(アメリカン・コーヒー(薄い)の発想) )

[ETC丼]
Q 福島松川パーキングエリアで人気の
  「ETC丼」の”T”で表される食材とは?
  E=egg(温泉卵) C=cabbage(キャベツ)
  (ヒント:ちょっと強引)
A ( 豚肉(T=ton(豚の生姜焼き)) )

エンディングで

次週…「検索ちゃん」から重大発表がsign01

っていうテロップが.

こんなに面白い番組が終わっちゃうんだね……

テレビ朝日は深夜番組をすべて打ち切って

通販番組に差し替えるという噂が.

不況による経費削減だって.

番組制作費60%カットだって.

タモリ倶楽部は残すらしい.

 

派遣のオスカル

麗奈△
(れな さんかくけい→れなさん かっけー→れなさん かっこいい!)

でも私には漫画がある
どんなに自分の人生が情けなくてつまらなくても
少女漫画を読んでいる間だけは
   
自由
どこにでも行ける!
何にだってなれる!
だからまた明日もガンバれる

 

《歯磨き”粉”》

今は練り歯磨きが主流だけど,昔は粉だったんだよね.

祖父が愛用していたタバコライオン

04701

今でも販売しているとは驚き coldsweats02

 

《ジョン》

以前飼っていたジョンという名の”雌”犬(笑)

母によるとワタシが自宅の半径500m以内に入ると

鳴き始めたそうで,

鎖を解いてやると一目散にワタシの所へ.

いつもびっくりさせられた.

家までまだ遠いのにジョンが走ってくるから.

聴覚?嗅覚?

そんなにうるさくて臭いのか,ワタシ.

 

《なぞなぞ》

黒柳徹子さんが,

最近なぞなぞにハマっているという

大橋のぞみちゃんに出したなぞなぞ.

たまねぎ「臭くて甘くて怖いものな~んだ?」
のぞみ「う~ん…」
たまねぎ「難しいかな?降参したほうがいいかな?」
のぞみ「(はにかみながら)降参です…」
たまねぎ「トイレで饅頭食べてる鬼
のぞみ「(苦笑)」

おい!こら!

 

《診断書》

アクセス解析によると,

当ブログの人気画像の一つがコチラの診断書.

で,追加(笑)

20090710

 

《おもしろ記事》

今日ガンダム展示中止なの??

 これ↓以外にもたくさんあるのでリンク先へどうぞ.

520ffd06

18c20ccf

猫マナー

 こ,これは……この錯視は初めて見たな.

ひと味違うインフルエンザの予防のしかた

 これからは外で飲むかな(笑)

理系川柳

 キムワイプ

Img10523390025

若き日の鳩山由紀夫氏と幸(みゆき)夫人=撮影年不詳、鳩山氏提供(AP)

 マジで言葉を失ったぜ。
 気を取り直してもなんというか
 イロモノ芸人と不細工タレントのカップル
 実にお似合いですねとしかいいようがないな。

|

« 楽しいお食事☆ | トップページ | めがね・メガネ・眼鏡 (^0_0^) »

コメント

キムワイプ
うちの職場にも
ありますよ

タモリ倶楽部がなくなったら泣く。
一度職場の近くに来たんだって!
知っていれば!知っていれば!!

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年9月 6日 (日曜日) 21:44

>にゃにゃにゃんさん

便利ですよね、キムワイプ。
これでメガネのレンズを拭いています happy01

投稿: Ginkgo | 2009年9月 7日 (月曜日) 07:29

私はマミ派だったので、モモはあまり見てません。
大好きだったマコちゃんやリミットちゃんがないのか。残念。
私が書こうかな。

投稿: 茶菜子 | 2009年9月 8日 (火曜日) 20:47

>茶菜子さん

おお、それは素晴らしい!
書籍化されたら買いますよ happy01

投稿: Ginkgo | 2009年9月 9日 (水曜日) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/46134264

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090906:

« 楽しいお食事☆ | トップページ | めがね・メガネ・眼鏡 (^0_0^) »