« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日曜日)

雑感090830

《今朝の読書》

当然これです!

Dscf0017

『ガラスの仮面  第44巻  ふたりの阿古夜  3 』(美内 すずえ 著)

前回はコチラ

『花とゆめ』創刊35周年記念特集

ワタシが読んでいたのは15周年までだなあ~

P1000408

付録の「キャラクターなりきりメモ」が欲しいよ~

 

続きを読む "雑感090830"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

ネコメガネ

コチラの記事の最後にご紹介したネコメガネ

届きました!

ネコメガネなので,ネコにかけさせてみました(笑)

P1000402
モデルはルナルナ

P1000400

続きを読む "ネコメガネ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

雑感090823

《今朝の読書》

2009082310210000

『地下街の雨』(宮部 みゆき 著)

大好きなheart04宮部みゆきさんの短編集.

著者近影.

1960年生まれ.

ワタシより年上なのに見た目が若いなあ~

小柄なせいかな?

あっ,ワタシも小柄だった(笑)

タイトルにもなっている「地下街の雨」.

 人間が「幸せ」を感じる場所は,きっと心臓だろうと,麻子は思う.「幸せ」な出来事に逢うたびに,鼓動は跳ね上がる.恋人と二人でいるときに動悸が早まるのは,相手の手でそれを確かめてもらうためなのだ.

最初の2ページだけで引きずり込まれる.

何?何?

知りたい!知りたい!

という欲求を抑えられない.

でも意地悪な宮部さんは情報を”小出し”にしていく.

室井滋さんの解説も良いよ.

 

宮部さんは会社のF先輩のお友だち.

結婚式にも招待した.

Fさんの同期のYさんは宮部さんの大ファンで,

大柄なYさんと小柄な宮部さんの2ショット写真を

見せてもらったことがある.

「サインをもらえば良かった~」

と今でも後悔している(笑)

Yさんはワタシをアメリカ旅行に連れていってくれたヒト.

 

続きを読む "雑感090823"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土曜日)

雑感090822

《越中富山の売薬さん》

出張した方にいただきました.

P1000388

どんなお菓子なのかワクテカ wktk happy02

中身はこんな感じ↓.

P1000390

薬が入っているのかなあ?

P1000389

そんなはずはないですね coldsweats01

薬事法違反になっちゃう.

株式会社 ボン・リブラン

富山文化伝承菓子 越中富山の売薬さん

売薬さん柳行李を模したそうです.

実家にあります,柳行李.

昔は,

「柳行李一つでお嫁においで」

なんていうプロポーズがあったりして……

ああそうだ.

お味はね,チョコままどおるみたいな感じ.

 

続きを読む "雑感090822"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日曜日)

雑感090816

《今朝の読書》

P1000374

P1000375

『星守る犬』(村上 たかし 著) 

タイトル.耳慣れない言葉ですよね.

最初のページで説明されています.

【星守る犬】
犬が星を物欲しげに見続けている姿から,
手に入らないものを求める人のことを表す.

この本に出会えたのは偶然の出来事.

とある巨大掲示板のスレで,

テーマやその前後の脈絡とは何の関係もない

レスがアップされていました.

朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月。この時間差が意味するものとは? それは哀しくも愉快な一人と一頭の、残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点―。

で,検索したら何ともかわいらしい犬が表紙に.

で,ジャケ買い(笑)

で,届いてから知ったの,小説じゃなくてコミックなんだって.

泣いた.

朝から泣いた.

犬の名前はハッピー.

皮肉な名前だね.

おとうさんは何も悪いことをしていないのに

こんな最後だなんて.

朝日新聞の書評はコチラ

今回は南信長さんではありません.

 

続きを読む "雑感090816"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土曜日)

動物天国・昆虫天国

P1000373

もう何度も読んでいる『この世界の片隅に』(こうの 史代 著)

コチラコチラ

終戦記念日にまた読んでみる.

P1000372

 

続きを読む "動物天国・昆虫天国"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

雑感090809

《想い出の品》

P1000353_2

四万やまぐち館

また行きたいな~

 

続きを読む "雑感090809"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土曜日)

冷やし中華

コネタマに参加してみました.

P1000284

コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?

続きを読む "冷やし中華"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月 1日 (土曜日)

お鮨屋さんにて

画像整理をしていて見つけました.

P1000340

続きを読む "お鮨屋さんにて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »