« 雑感090822 | トップページ | ネコメガネ »

2009年8月23日 (日曜日)

雑感090823

《今朝の読書》

2009082310210000

『地下街の雨』(宮部 みゆき 著)

大好きなheart04宮部みゆきさんの短編集.

著者近影.

1960年生まれ.

ワタシより年上なのに見た目が若いなあ~

小柄なせいかな?

あっ,ワタシも小柄だった(笑)

タイトルにもなっている「地下街の雨」.

 人間が「幸せ」を感じる場所は,きっと心臓だろうと,麻子は思う.「幸せ」な出来事に逢うたびに,鼓動は跳ね上がる.恋人と二人でいるときに動悸が早まるのは,相手の手でそれを確かめてもらうためなのだ.

最初の2ページだけで引きずり込まれる.

何?何?

知りたい!知りたい!

という欲求を抑えられない.

でも意地悪な宮部さんは情報を”小出し”にしていく.

室井滋さんの解説も良いよ.

 

宮部さんは会社のF先輩のお友だち.

結婚式にも招待した.

Fさんの同期のYさんは宮部さんの大ファンで,

大柄なYさんと小柄な宮部さんの2ショット写真を

見せてもらったことがある.

「サインをもらえば良かった~」

と今でも後悔している(笑)

Yさんはワタシをアメリカ旅行に連れていってくれたヒト.

 

世界一受けたい授業

Q 欧米で「イワチュー」という名前で知られる
  大人気の日本製品とは?
  (ヒント:岩手県の名産品)
A ( 南部鉄器(岩鋳という会社名が南部鉄器の代名詞となってしまった) )

     

《るなっち》

Nec_0215

早く良くなりますように.

 

《ことわざ》

蛇の道は蛇(じゃのみちはへび).

意味:同類のすることは,同類の者が一番よく知っているということ

何で「へびのみちはへび」じゃないのかなって思ってた.

そしたらね,蛇(じゃ)は大蛇(だいじゃ)の略なんだって.

大蛇(だいじゃ)のことは小蛇(こへび)が知っているということ.

 

《テーブル》

2000年にネットオークションで買ったテーブル.

P1000393

だいぶ傷んできました.

P1000394

で,新しいのを買いました.

P1000395

鏡面仕上げです.

P1000396

大きさは同じ.でも2kg軽くなりました.

で,要らなくなったテーブルなんですが,

粗大ゴミだから普通には出せません.

今朝,廃品回収のトラックが来ていたので聞いてみたら,

「有償だよ.4,000円だね」

アホちゃうか!

新しいテーブルが3,380円なのに,廃品に4,000円も払えるか!

どうするか思案中.

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

「懐かしの思い出」を検索sign01思い出ちゃんスペシャルsign01

[スヌーピー]
Q スヌーピーが犬小屋の中に入らずに
  屋根の上で寝ている理由とは?
  (参考:来年生誕60周年)
  (参考:眠っていても屋根から落ちないのは,耳の筋肉を使って屋根につかまっているから)
A ( 閉所恐怖症だから )

[マイケル・ジャクソン]
Q マイケル・ジャクソンが特許を取得していた
  パフォーマンス用の”画期的なアイデア”とは?
  (参考:1993年に取得)
A ( 直立したまま体を前傾させられる靴(反重力ブーツ) )

[竹の子族]
Q 竹の子族のメンバーが経費として毎回払っていた
  ”100円程度のお金”の使用目的とは?
  (参考:1980年に大ブーム)
A ( ラジカセの電池代 )

[懐かしランキング]
Q 話題に出るとなぜか盛り上がる懐かしの話題ランキング
  2位にランクインした”おもちゃ”とは?
  ①キン消し(キン肉マン消しゴム) ③ねるとん紅鯨団
  (ヒント:30代の男性に聞いた)
A ( スライム )
  4位以下はコチラ
  あれっ?順位が入れ替わってるじゃん!

 

《目がテン!》

大好きな「目がテン!」

いつも気になっていた,

「目がテン牧場」在住スタッフさんのお名前が判明.

木戸亜由美さん

来週はいよいよ1000回.

 

《おもしろ記事》

ぎゅっと…手を離してくれない猫(動画)

 ワタシもされたい happy02

ニトログリセリンをハンマーで叩いて爆発させる実験ムービー

 ワタシもやってみたい happy02
 ・金属ナトリウムを池に投げ込む
 ・金属ナトリウムにハロゲン化アルキルを滴下する

|

« 雑感090822 | トップページ | ネコメガネ »

コメント

あのトラックは
サオ竹屋のトラックと同じで
よくよく聞いてみると高いらしいです。

岐阜市は有料ですが、
テーブルの場合
取りに来てもらって800円なんですよね~。
ただ…
コタツ板は200円なんですよね~。
テーブルの天板だけはいくらなんでしょうね~。(笑)

投稿: やな | 2009年8月23日 (日曜日) 19:11

蛇の道は蛇!よく分かった!
忘れないうちにオットーに教えてあげよう。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年8月23日 (日曜日) 21:15

>やなさん

市のサイトを見たら
500~2000円と書いてありました.
土日も回収してくれるのかなあ.

>にゃにゃにゃんさん

今読んでいる雑学本に書いてありました.
この本はなかなか面白いです.

投稿: Ginkgo | 2009年8月24日 (月曜日) 08:29

岐阜市の場合ですが…

電話をセンターにかけて
「△町のやなですが、◎◎◎を出したいの」
「では、●00円のシールを貼って●●日に出してください」
「はい」
という、会話が成立した後
買ったシールに名前を書いて貼って
指定日に外に出しておけば回収してくれます。
立会いしないほうがいいらしい。(笑)
持ち込むと半額ですが面倒なのでやはり回収が便利です。

投稿: やな | 2009年8月24日 (月曜日) 10:09

>やなさん

素晴らしい。
そのシステムがワタシの市にも欲しいです。
立ち会いが必要なんですよね。
そして土日祝は回収してくれないそうですweep
独り者に冷たい市。
再び思案中。

投稿: Ginkgo | 2009年8月24日 (月曜日) 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/46005215

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090823:

« 雑感090822 | トップページ | ネコメガネ »