« 動物天国・昆虫天国 | トップページ | 雑感090822 »

2009年8月16日 (日曜日)

雑感090816

《今朝の読書》

P1000374

P1000375

『星守る犬』(村上 たかし 著) 

タイトル.耳慣れない言葉ですよね.

最初のページで説明されています.

【星守る犬】
犬が星を物欲しげに見続けている姿から,
手に入らないものを求める人のことを表す.

この本に出会えたのは偶然の出来事.

とある巨大掲示板のスレで,

テーマやその前後の脈絡とは何の関係もない

レスがアップされていました.

朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月。この時間差が意味するものとは? それは哀しくも愉快な一人と一頭の、残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点―。

で,検索したら何ともかわいらしい犬が表紙に.

で,ジャケ買い(笑)

で,届いてから知ったの,小説じゃなくてコミックなんだって.

泣いた.

朝から泣いた.

犬の名前はハッピー.

皮肉な名前だね.

おとうさんは何も悪いことをしていないのに

こんな最後だなんて.

朝日新聞の書評はコチラ

今回は南信長さんではありません.

 

《百識王》

大好きな「百識王」

今回は仏像の百識王

1
仏像とは、本来、( ブッダ(釈迦) )をかたどった像のみを指す
「仏陀(ブッダ)」とは、最高の真理を悟った人に与えられる称号だが、歴史上「仏陀」と呼ばれるのは、釈迦牟尼、ただ一人である
2
仏像に様々なかたちがあるのはブッダが( 変身 )したものだと考えられている
釈迦は1つの教義のみを押し付けず、相手に応じて話す内容を臨機応変に変えた
 そこから、ブッダは必要に応じて姿を変え、人々を救うものだという考えが生まれた

3
仏像の世界には人間社会と同様に( タテ )関係がある
仏像の世界にも階級があり、ざっくり分けると上から「如来」「菩薩」「明王」「天」の4グループとなる
4
一番偉い「如来」の額にある突起物は(  )である
「百毫(びゃくごう)」という右巻きの白い毛である
 「如来」を見分けるポイントは 「全身が金色に輝いている」「頭頂の肉が盛り上がっている」「指の間に水掻きのような膜がある」などがある

5
「如来」の髪の毛がパンチパーマのように渦を巻いているのは( 伸び )過ぎたためである
「螺髪(らほつ)」といい、修行中に長く伸びた髪が渦を巻き、巻貝のような形となった また、釈迦の髪が巻き毛であったことに由来するともいわれている
6
2番目に偉い「菩薩」は「如来」を目指して( 修行 )をしている
修行中の釈迦をモデルに作られたのが「菩薩」である
 「菩薩」の特徴は華やかな服や装身具をまとっていることで、これは出家前の釈迦がインドの王子だったからである
 逆に如来は出家後のためボロ布をまとっていることが多い

7
「菩薩」の多くはいつでも動けるよう( 立っ )ている
人々の救済のため、ゆっくり座っていられないからである
 座っている「菩薩」も、片方の足に体重をかけているなど、すぐ立ち上がれる姿勢のものが多い 逆に「如来」は、瞑想に適した安定した座り方のものが多い

8
3番目に偉い「明王」は教えに逆らう人間を導くために( 怖い )顔をしている
仏教成立当初は否定されていたインド古来の神々などがのちに仏教に取り入れられ「明王」となった
9
「如来」「菩薩」「明王」には人間でいうところの( 性別 )がない
「性」を超えた存在だからである しかし、「如来」には男性的なイメージがあり、 「菩薩」は母性的なイメージが強い
10
4番目の「天」の中には頭が( 動物 )のものもある
天界に住む神々を「天」といい、草木・鳥獣・山河・雷雨など自然を神格化したもの
 インド風のもの、中国風のもの、武将系や女性系のものなど多岐に渡る 「天」は神でありながら悟りを開いておらず、煩悩から解放されていない
 また、長寿で、空を飛ぶなどの神通力が使えるとされている

11
「大日如来」は全ての根元で( 宇宙 )そのものとされている
宇宙の真理を表すとされ、善と悪、己と他人など全てが「大日如来」の一部である
12
仏像の背後にある光に似ていることから名前がついたのが「( あみだ )くじ」である
「阿弥陀如来」の背後にある放射状の後光に似ていることから名前がついた
 ちなみに、仏像の後ろにある「光背(こうはい)」は仏の身体から発せれれている光を表わしている
 「あみだくじ」は室町時代から行われていたが、現在の「あみだくじ」とは違い、真ん中から外に向かって放射線状に人数分の線を書いていた

13
「薬師如来」の「薬師」とは( 医師 )という意味である
「薬師」はサンスクリット語で「バイシャジヤ・グル」といい、直訳すると「医薬の如来」である
 「薬師如来」は、様々な病気を治してくれる如来で左手に薬の入った壺を持っていることが多い

ちなみに薬師如来のなかで最も有名な仏像のひとつ、薬師寺にある国宝「薬師三尊像」で、奈良時代の作である
 そして新薬師寺の国宝「薬師如来坐像」で、平安時代の作である

14
知恵の象徴として知られる「文殊菩薩」は( ライオン(獅子) )に乗っている
「1人より大勢で相談すればよい知恵が出る」という意味のことわざ 「三人寄れば文殊の知恵」で知られる菩薩である
 ライオン(獅子)は、文殊の知恵が他を圧倒するほど優れていることを表わしている

他にも動物に乗っている仏像は、象に乗っている「普賢菩薩」、水牛に乗っている「大威徳明王」、孔雀に乗っている「孔雀明王」、ガチョウに乗っている「梵天」などがある
ちなみに文殊菩薩で最も有名な仏像のひとつ、安部文殊院にある重要文化財「文殊師利菩薩騎獅像」
 鎌倉時代を代表する仏師・快慶の作である

15
「弥勒菩薩」とは、釈迦の死後( 56億7千万 )年後に釈迦になることを約束された菩薩である
釈迦の入滅後56億7千万年後の未来に姿を現し、多くの人々を救うとされる
 仏像界一有名なこのポーズは、56億7千万年後、いかに人類を救うべきかを考えている姿である

16
11個の顔を持つ「十一面観音菩薩」の後頭部の顔は大( 爆笑 )している
「暴悪大笑面」といい、悪を暴くための蔑んだ笑いを意味している
「菩薩」が腕や顔を複数備えているのは迷える人々を1人残さず救おうという慈悲の表れである
17
「千手観音」の仏像の手は( 42 )本である
正面で合掌している手が2本、横から枝のように出ている脇手が40本である
 1000本作るのは大変なため、1本の脇手が25本の腕に相当すると考え、40×25=1000にしてある

千手観音の中でも最も有名な仏像のひとつ、京都・三十三間堂の国宝・千手観音坐像であるは
 大仏師・湛慶(たんけい)が、同族の弟子を率いて完成させた鎌倉後期を飾る代表的作品である

ちなみに「千」という数は「無量円満」を意味し、完璧で隙がないことを表している
18
「明王」の中で、仏像界のアイドルといわれるのが古代インドのシヴァ神にあたる「( 不動 )明王」である
「帝釈天」と数億回に渡る戦争をするが、常に負けていた この戦いの場を「修羅場」と呼ぶ
ちなみに「菩薩」が複数の腕や顔を備えているのは、慈悲の表れであるが、「阿修羅」の6本の腕は超人的な戦闘能力を表し
 つの顔は複雑な迷いの感情を表している

19
仏像界のスーパースターといわれる「阿修羅」は戦いの神だが、常に( 負け )ていた
「暴悪大笑面」といい、悪を暴くための蔑んだ笑いを意味している
「菩薩」が腕や顔を複数備えているのは迷える人々を1人残さず救おうという慈悲の表れである
20
地獄を守護する「閻魔大王」は世界最初の( 死者 )である
「閻魔王」は元はインド神話の神様で、世界で最初の死者だと言われている
 死後の世界の王様であるため、地獄行、極楽行の決定権を持っている
 仏教においては「地蔵菩薩」の化身で、再び罪をつくらせない為に恐ろしい顔で叱咤している

21
鎌倉時代に作られた六波羅蜜寺の重要文化財「空也上人立像」は口から( 大仏 )を出している
常に「南無阿弥陀仏」と唱え、民衆のために様々な社会事業を行った聖である
 念仏を唱える口から6体の「阿弥陀仏」が現れたという伝説を表している

ちなみに「阿弥陀如来」に念じ、極楽浄土に行けるように願う言葉が南無阿弥陀仏」で、「南無」とは「敬礼」の意味である
 他人の力をあてにすることを「他力本願」というがこれは元々「阿弥陀如来」に願って成仏しようとすることを指す言葉である

ワタシは高校生のときに修学旅行委員なるものをやらされました.

訪れるお寺さんや仏像についてクラスのみんなに説明するの.

図書館で勉強したなあ.

だから今回は高得点でした happy01

 

《ガンダム》

昨日bakenekoさんが送ってきた画像.

Nec_0171

あの炎天下に行ってきたらしい.

「日本恐るべし!」お台場のガンダムに度肝を抜かれた海外の反応

体の50箇所から光と煙が出るんだね.

 

《ディナー》

P1000370

刺身(ホタテ,北寄,ツブ),北海道産軟白ねぎの酢味噌あえ(ヤリイカげそトッピング)

P1000371

ソース焼きそば,海老タルタルスパの彩りサラダ(大)

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

身の毛もよだつ怖い話スペシャルsign01

[怪談テクニック]
Q 怪談を臨場感たっぷりに話すために
  欠かせない重要なテクニックとは?
  ・日常的な怪談を選ぶ ・声のトーンを低くする
  ・間の取り方を工夫する ・視線に緩急をつける
  ・体験者のリアクションを再現
A ( 擬音語を多用する )

[ネットカキコミ:稲川淳二]
Q 執筆中に寝てしまった稲川さんが
  目を覚ましたときに起きた恐ろしい現象とは?
A ( 自分の筆跡とは違う文字が書いてあった )

[学校の不思議]
Q 怪奇専門サイト「怖い話」で語られている
  学校の七不思議の定番は?
  ・トイレの花子さん ・夜に鳴る楽器
  ・踊る人体標本 ・一段多い階段
  ・光るベートーヴェンの目 ・鏡に映る幽霊
A ( 歩く二宮金次郎像 )

[肝だめし]
Q 肝だめしでペアになりたい女性ランキング
  他とちょっと違う理由で選ばれた同率1位は?
  ①ベッキー ③上戸彩 ④新垣結衣
A ( 和田アキ子(頼もしいから) )
  5位以下はコチラ

 

《チョップ・スティック》

買っちゃうかも(笑)

スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ダース・ベイダー (キャラクター箸)

 

《サポーターズ・デー》

ワタシは上野動物園のペンギンのサポーター登録をしています.

年に何回かご招待があります.

P1000376

今回は「早朝動物園めぐり」.

おもしろそう happy01

あっ!

「真夏の夜の動物園」は今日までだ.

行けないけれど……

 

《おもしろ記事》

本が大好き、読書する猫たちの写真14枚

 知的なネコさんたち.

記念写真でかわいい乱入者が現れ、フォーカスを奪われてしまった

 かわいすぎる.

|

« 動物天国・昆虫天国 | トップページ | 雑感090822 »

コメント

ガンダムすごいよく撮れてる!

仏像は知れば知るほど面白い。
まだまだ修行が足りませぬ。
私は林間学校で実行委員をやりましたが、
覚えているのはフォークダンスを教えたことだけです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年8月17日 (月曜日) 06:15

>にゃにゃにゃんさん

仏像って面白いですよね。
お釈迦様の手には
より多くの民衆を救うために
水かきのような膜があるって
そのときに初めて知りました。
   
マイムマイムとオクラホマミキサーと
第三の男なら踊れます scissors

投稿: Ginkgo | 2009年8月17日 (月曜日) 07:50

ちょ~暑かったです。
でも、本物ガンダム見たらふっとんぢゃいました。
日本に生まれてよかったなぁ。
なんて平和なんだろう。

投稿: 茶菜子 | 2009年8月20日 (木曜日) 22:57

>茶菜子さん

この画像は評判が良いですね。
bakenekoさんはモデルとしても優秀で、
撮られ方を心得ていますね。

投稿: Ginkgo | 2009年8月21日 (金曜日) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/45941018

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090816:

« 動物天国・昆虫天国 | トップページ | 雑感090822 »