« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日曜日)

雑感090726

《今朝の読書》

以前ご紹介した(コチラ)『大阪ハムレット』の最新刊です.

P1000338

『大阪ハムレット  3』(森下 裕美 著)

そしてDVD『大阪ハムレット - デラックス版』も.

登場するカップルが美女と野獣パターンばかりなのはなぜ?

 

続きを読む "雑感090726"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土曜日)

ラムネ

涼しげだったので久しぶりに買ってみた.

P1000335
 80円

続きを読む "ラムネ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月曜日)

雑感090720

《ジュン太郎》

P1000334_2

外に出してほしくて仕方がないジュン太郎

続きを読む "雑感090720"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土曜日)

雑感090718

《巨? 爆?》

P1000325

bakenekoさんに「○乳キティだよ~」って写メした.

怒られた……

 

続きを読む "雑感090718"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日曜日)

雑感090712

《R2-D2》

以前ご紹介した我が家のR2-D2.

Nec_0103

ゴミ箱です.

Nec_0102

続きを読む "雑感090712"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土曜日)

インフルエンザ

インフルエンザに罹って,もう一週間近くくたばっております.

B型です.

新型ではありません.

人間が古いとウイルスまで旧型(従来型)なのか.

独り暮らしはこういうときに心細い.

アルデンティーノと缶詰で生き延びてきたワタシ.

熱がようやく37℃付近になってきました.

 

bakenekoさんにもらったミッキー型短冊.

ロールシャッハ・テストでも,ルビンの杯でもありません.

ああ,熱のせいで何を言っているんだか自分でも(笑)

P1000324_2

願いごとはただ一つ.

「早く良くなりますように……」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日曜日)

雑感090705

《今朝の読書》

P1000320

毎度おなじみ,南信長さんオススメのコミック.

(前回はコチラ

著者は河内遙さん

コアなマンガ好きの間では以前から注目されていたsign01

4冊連続刊行,4社合同フェア展開sign03コチラ

煽るよねえ~(by 大西 賢示)

①『ケーキを買いに』

②『チルヒ』

③『ラブメイク』

④『へび苺の缶詰』

信長さんは相変わらずのオススメ上手で,

4冊とも買っちゃった sweat01

今朝は④と③を読みました.

信長さんは,

「新しさと懐かしさが溶け合った絵柄,巧みなセリフ回しは新人離れ.妙になまめかしい登場人物たちのしぐさや表情は,視覚のみならず触覚や嗅覚をも刺激する」

と評されていたけれど(朝日新聞),

ほんっとにそうだね!

一度に読み切ってしまうのはもったいないので,

①と②は来週に……

 

続きを読む "雑感090705"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土曜日)

初恋

島崎藤村 初恋

まだあげ初(そ)めし前髪(まへがみ)の
林檎(りんご)のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅(うすくれなゐ)の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情(なさけ)に酌(く)みしかな

林檎畑の樹(こ)の下(した)に
おのづからなる細道は
誰(た)が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ

(現代語訳はコチラ

最後の部分の解釈.

「わざといたずらっぽく聞く」もかわいいのですが,

①天然ボケの彼女が,

「本当にわからなくて聞いた」

②かまととの彼女が,

「本当にわからない振りをして真顔で聞いた」
(「かまぼこは,おととでできているの?」ってやつですね)

というのもかわいくはないですか?

 

 

村下孝蔵 初恋

ようつべ

 

続きを読む "初恋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

当たった!

DANONE BODY-ism Calcium Works(コチラ)が当たりました.

「カルシウムは水で摂る!」と書いてあるけれど,

カルシウムという元素はもともと吸収されにくい元素で,

ビタミンDを一緒に摂取するか,

牛乳のように吸収を促す成分(カゼインホスホペプチド)が

入っていないと厳しいと思うんです.

な~んて考えていたら,

ダノンのサイトにこんなコラムが.

ビタミンDは食事のなかから摂取するものと、太陽光を皮膚で受けて体内で合成されるものがあります。昨今は、紫外線でシミやシワを心配する人が増えていますが、ある程度の屋外での運動は、ビタミンDの合成を促進し、骨を丈夫にしますので、ぜひ対策を施して適度な運動をしてみてはいかがでしょう。

つまりは運動をして体内のビタミンDを増やして,

これを飲みなさいっていうことですね.

味についてですけれど,レモン味がきつすぎ.

一口含んだ瞬間に「うぐっ!」ってなる.

飲めば飲むほど変な後味が残るし.

体にいいから仕方なく飲むという感じになってしまいますね.

せっかく送っていただいたので,良いことも書かなくちゃ.

えっとね,ラベルがいいですね.

デザインがきれいですし,特徴も一目でよくわかるし.

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »