« インフルエンザ | トップページ | 雑感090718 »

2009年7月12日 (日曜日)

雑感090712

《R2-D2》

以前ご紹介した我が家のR2-D2.

Nec_0103

ゴミ箱です.

Nec_0102

先日ケーブルテレビの方が来まして,

アンテナ端子を地デジ対応にしてくれました.

あとはテレビを買い換えれば,

いつでも地デジが見られるそうです.

お金を払って加入しているわけではないので,

無料放送しか見られませんが.

その時に来た方がこのR2-D2を見て,

「これいいですね!ボクはスターウォーズの大ファンなんですよ」

って.

「ボクも欲しいなあ」

って.

値段を言ったらびっくりしていましたけど coldsweats01

 

《ハリー・ポッター》

映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の公開に合わせて,

過去の作品が地上波で放映されますね.

7月10日 ①『ハリー・ポッターと賢者の石』
7月12日 ③『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
7月15日 ⑥『ハリー・ポッターと謎のプリンス』公開sign01
7月17日 ⑤『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

日テレはなぜ人気のない不死鳥の騎士団?と思いましたが,

これを観て復習してから劇場に行けということでしょうか.

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」特集 - Yahoo!映画 

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

知らなきゃ恥ずかしい
イマドキの言葉スペシャルsign01

[若者言葉ランキング]
Q 社会人の男女500人に聞いた
  「気付いたら使っている若者言葉ランキング」
  2位にランクインした言葉とは?
  ①超 ③ドン引き
A ( キモい )
4位以下はコチラ

[パトラッシュ]
Q アニメキャラクターをもじったイマドキの言葉
  「パトラッシュ」とはどんな意味を表している?
  (ヒント:あの名シーンを思い出していただければ)
A ( もう寝ます(「何だかとても眠いんだ,パトラッシュ」が語源) )

[北島康介]
Q 有名人の名前を使ったイマドキの言葉
  「北島康介」とはどんな意味を表している?
  (参考:「ダルビッシュ」 ”疲れた(だるい)状態” 「オシム」 ”惜しいけど理”)
A ( 強烈な睡魔(スイマー) )

[オバマ]
Q 渋谷の女子高生たちの間で使われる略語
  「オバマ」とはどのような言葉を略したもの?
  (ヒント:「オバ」と「マ」に分ける)
A ( おばさんマニア(年上好きの男子のこと.自分たちより年上なら女子大生でもおばさん扱い) )

 

コールセンターの恋人

ロケ地が気になっていましたので,

グーグル先生にお聞きしました.

コールセンターの恋人 詳細ロケ地情報

コールセンターの恋人 ロケ地情報

海洋生物環境研究所かあ~

 

MR.BRAIN

見ていました.

オープニングに出てくる構造式が気になっていたのですが,

昨日は最終回でしたので何とか読み取ってみました.

一瞬しか表示されない構造式もあって,

すべてメモるのはとても無理でしたけど.

Dopamine
Epinephrine
Serotonin(5-HT)
Norepinephrine
L-Tyrosine

①~④は神経伝達物質,⑤はその前駆体ですね.

そういえばこの反応式も表示されていた気がします.

あるいはこっちだったかも.

脳科学を題材にしているので,

これらの物質の構造式が選ばれたのでしょうね.

 

《おもしろ記事》

①「理想の結婚heart01相性マップ」

 出身地に関する以下の説明に注目.

 「出身地とは育ったところであり、出生地ではありません。子どもの頃あちこち移動した人の場合は、思春期を過ごした地域、言い方を換えれば、第二次性徴の時期に暮らしていた地域が出身地になります。男の子が男らしく、女の子が女らしくなる第二次性徴期は、個人差はありますが、およそ10歳前後です」

 ( Д) ゚ ゚

②googleで『天気予報』って検索してみて

 ほんとだ!
 こわい~

|

« インフルエンザ | トップページ | 雑感090718 »

コメント

今TBSの日曜劇場でやってるドラマの
「大蔵省」は岐阜市内の行政施設です。(笑)
ワタシもよく行きましたが、
大正時代の建物だとかで、
趣はあるのですが、
雨が降ると床が滑るので
ものすごーく怖いところです。

投稿: やな | 2009年7月12日 (日曜日) 17:05

わーこわい。←「天気予報」検索

10歳の私は何してたんだろう。
もうはるか昔だ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年7月12日 (日曜日) 21:16

>やなさん

行政施設もよく使われるようですね.
ワタシが隣の市の市役所が,
何年か前のドラマで使われたようです.

>にゃにゃにゃんさん

「天気予報」検索は驚きますよね.
グーグルは便利だけどこわい.
ワタシの場合は
区内を転々としましたけれど
ずっと東京でしたので,
聞かれても迷いません.

投稿: Ginkgo | 2009年7月13日 (月曜日) 07:15

構造式なんて、目の端にもとまりませんよ。
それにしても、夷隅郡なんてもうないぞ。
いつの住所なんだよ、今はいすみ市。ひらがなで。

投稿: 茶菜子 | 2009年7月14日 (火曜日) 18:57

>茶菜子さん

構造式が気になってしまうのは
職業柄でしょうね.
あるいは職業病(笑)
     
いすみ市は,
夷隅町・大原町・岬町が
合併してできた市で
大多喜町,御宿町は含まれていず,
夷隅郡はまだ存在するようです.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B7%E9%9A%85%E9%83%A1

投稿: Ginkgo | 2009年7月15日 (水曜日) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/45606505

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090712:

« インフルエンザ | トップページ | 雑感090718 »