« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日曜日)

雑感090628

《ゲロゲ~ロ》

青空球児・好児

お友だちのbakenekoさんから季節のお便り.

P1000312

ミョウガの葉の上のアマガエルさん.

た~くさんいたそうですよ.

ここは彼女のご実家の近く.

いつぞやおじゃましました.

自然が豊かだったなあ……

研究所の敷地内で,

都会では見られない鳥類や昆虫類をよく見かけますけど,

爬虫類,両生類はあまり見ませんねえ.

コドモの頃は23区内でも,
(東京ではないと言われる○立区ですが(苦笑))

アマガエルは言うに及ばず

ウシガエル,トノサマガエル,ガマガエルを見られましたけれどね.

牛も普通に近所の農家にいましたけれどね.

23区内で酪農していたんです.
(東京ではないと言われる○立区ですが(苦笑))

 

《今朝の読書》

P1000317

『にほん語おもしろい』(坪内 忠太 著)を再読.
(前回はコチラ

・「かも南蛮」は間違い.もともとは「かも難波」だった.
 難波がねぎの産地だったから,ねぎを難波と呼んでいたため

日本語は本当におもしろい.

 

一緒に写っているのは,

ノートとしては驚愕のスペックを有する愛機ラヴィちゃん

誕生日にもらった「飛び出すメッセージカード」に

付いていたオルゴール.

さて,何の曲でしょう?
(ヒントは絵)

 

続きを読む "雑感090628"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

お気に入りの番組

買いました!

P1000315

リモコン付きです.

羽根の枚数も増えました(3→5).

「モーターは日立」の世代ですので(笑),

洗濯機と扇風機は日立です.

 

続きを読む "お気に入りの番組"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月21日 (日曜日)

雑感090621

《今朝の読書》

P1000311

『嫁姑の拳』(函岬 誉 著)

南信長さんオススメのコミックです.

(前回はコチラ

嫁と姑のケンカ(バトルだね)が描かれているのですが,

嫁が格闘技の達人,姑が合気道の達人だとこうなる coldsweats01

アクションシーンがとにかくど派手で,

笑わせてくれます.

帯にも書いてあるとおり

     ありえね~sign03

 

以前,今朝の読書でご紹介した(コチラ

『守護天使』(上村 佑 著).

映画化が決定しましたsign01

っていうか,昨日から公開されてる(公式サイト).

昨日の『GOGOサタ』に知らない女の子(惣那汐里)が

出ていたけれど,
(あっ,ポッキーの娘か.「くつな」って読むんだ.難しいな)

この映画に出演していたのか.

たぶん公開日に合わせて宣伝でもしたんだね.

その場面は見なかったけど.

ワタシはそのあとの『VS嵐』が見たくて

テレビをつけていただけだし(笑)

とにかく原作が面白かったので,映画化を心待ちにしていました.

原作通りの映画化を好むワタシとしては,

キャストに多少の不満はあるものの,

それでも楽しみですsign01happy01

続きを読む "雑感090621"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

かくしタロー & アサヒ オフ

さて,これは何でしょう?

P1000299

続きを読む "かくしタロー & アサヒ オフ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日曜日)

雑感090614

《今朝の読書》

再読(コチラ).

P1000295

『この世界の片隅に』(こうの 史代 著)

先を急ぐあまり,読み逃していたところがちらほら.

昭和19年12月.

結婚したすずのところに,

今は海軍の軍人となった

幼なじみ(水原)が訪ねてきます.

思春期に憎からず思っていた男性です.

すずのダンナもそれを知っています.

戦時下なので軍人さんは丁重に扱われるのです.

いつ死ぬともしれない軍人.

二度と会えないかもしれない.

でも……

ダンナ「申し訳ないが,わしはあんたをここ(母屋)へ泊めるわけにはいかん」

と,納屋へ追いやります.

冷たくあしらったように見えたのですが,

彼が去ったあとすずにこう言います.

ダンナ「寒かろうけえ行火(あんか)をつけた.すずさん持ってってあげんさい…」

(ダンナ,すずの顔をじっと見つめる)

ダンナ「ほいで折角じゃしゆっくり話でもしたらええ.もう会えんかも知れんけえのう」

ダンナが死にゆく水原へ妻を差し出すという場面なのですが,

最初読んだときに

ちょっと動機付けが弱いなと感じていたんですよね.

つまりね,ダンナの”その意志”がすずに伝わったのかわからない.

でもさすがこうの史代さん.

しっかり描写してくださっていました.

ぼんくらなワタシが読み逃していただけ.

すずが母屋を出たときにね,

ダンナが内側から鍵をかけているシーンがあったの.

(鍵をかける音を聞いて)

すずsign01

こうしてダンナの”その意志”は伝わりました.

でも,

実際は抱きしめられて頰にキスをされただけで,

それ以上のことはすずが拒否したんですけどね.

水原はその夜のうちに帰ったのでした.

すずは納屋で,一人で一晩過ごした)

ダンナが考えている以上に

すずはダンナを愛していたのです.

 

(余談)

その「鍵」なんですが,懐かしいねじ式(コチラ).

ワタシは8歳までそういう鍵の平屋に住んでいました.

 

続きを読む "雑感090614"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

今週のディナー

《火曜日》

季節限定.

なんちゅーか,冷やし中華(by 大橋巨泉).

P1000284

トッピングは,

細切りハム,錦糸玉子,きゅうり,もやし,水菜,紅生姜.

お酢もたっぷりかけて.

そして麺は,もちろん二玉.

……どこの大盛食堂だよ.

わたしゃFF(フード・ファイター)か?(笑)

小林尊か?ギャル曽根か?

(FFとはファイナル・ファンタジーではなく,フロントエンジン・フロントドライブ方式でもない)

横からみると……

P1000285

てっ,手首が折れるぅ~ wobbly

でも,当たり前に完食! bleah

 

続きを読む "今週のディナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

雑感090607

《今朝の読書》

P1000263

『日本人の知らない日本語 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ』(蛇蔵著,海野 凪子著)

日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる笑える日本語バトルsign01

 

昨日は歯医者さんに行きました.

年に一度の歯石クリーニング.

予約はしてあっても,いつも待たされるのです.

でっ,この本を持っていきました.

大失敗 bearing

面白すぎて,待合室で爆笑しちゃったから coldsweats01

読書でこんなに笑ったのは久しぶりだよ happy02

【助数詞という迷宮】より

先生「りんごは一個.にんじんは一本.このようにものを数える単位のことを助数詞と言います.細くて長いものは一本と覚えましょう」

学生A「じゃあヘビも一本ですね」

先生「ヘビは一匹ですcoldsweats01動物だから.日本人は生物か無生物かで数え方を分けるんです」

学生A「中国では川も蛇も同じ条で数えるのに…angry

先生「(動物大→一頭,動物小→一匹)大きさによって変わる場合もあります.他に大きさで呼び方が変わるものを知っていますか?」

学生B「ブラジャー?AとかBとか」

先生「それはサイズだ coldsweats02

先生「イスは脚」

学生C「なら便器も脚ですか?」

先生「君の人生には便器を数える機会が?think
(便器は一据)

先生「2つまとめて数えるものもあります.靴下は左右で一足」

学生D「パンティストッキングはつながってますが一足ですか?」

学生E「キングギドラは頭が3つあっても一頭ですか?」

先生「見たことないからわかりません _ノフ○ グッタリ」

先生「最後の質問です.人間は何と数えるでしょう?」

学生D「匹sign03

先生「○|_| ̄ =3 ズコー」

学生D「だって辞書bookに書いてあります『男一匹』ってsign03

 

花札の「あのよろし」.

Bfa5f6f0_4

「あかよろし」だったのかあ~

 

日本語学校の外国人学生が母国に持って帰りたいもの

①食品サンプル(マイケル:アメリカ人♂)
②狛犬(マリー:フランス人♀)
③米(ジャック:イギリス人♂)
④兜(エレーン:スウェーデン人♀)
ダイアナさん(趙:中国人♂)
⑥100円均一の店(ラン:ベトナム人♀)
⑦(靴屋で)とりあえず全部(アリ:アラブ首長国連邦人♂)
⑧( ウォシュレット )(アントーニオ:イタリア人♂)
⑨便利グッズ(洗濯ネット,お玉立て)(ダイアナ:ロシア美人)
⑩同人誌(ルイ:フランス人♂)

 

続きを読む "雑感090607"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

雑感090606

《石井亜由美さん》

先日ご紹介した早朝の谷根千番組

飲んだくれて~,畳の上で寝てしまって~,目が覚めて~
とりあえずテレビをつけて~……

案内していた女性が気になっていたのですが,

今朝グーグル先生にお聞きしました.

石井亜由美さん.

カラーセラピスト・旅アドバイザー」ですって.

サイトはコチラ

 

続きを読む "雑感090606"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »