« お気に入りの番組 | トップページ | 当たった! »

2009年6月28日 (日曜日)

雑感090628

《ゲロゲ~ロ》

青空球児・好児

お友だちのbakenekoさんから季節のお便り.

P1000312

ミョウガの葉の上のアマガエルさん.

た~くさんいたそうですよ.

ここは彼女のご実家の近く.

いつぞやおじゃましました.

自然が豊かだったなあ……

研究所の敷地内で,

都会では見られない鳥類や昆虫類をよく見かけますけど,

爬虫類,両生類はあまり見ませんねえ.

コドモの頃は23区内でも,
(東京ではないと言われる○立区ですが(苦笑))

アマガエルは言うに及ばず

ウシガエル,トノサマガエル,ガマガエルを見られましたけれどね.

牛も普通に近所の農家にいましたけれどね.

23区内で酪農していたんです.
(東京ではないと言われる○立区ですが(苦笑))

 

《今朝の読書》

P1000317

『にほん語おもしろい』(坪内 忠太 著)を再読.
(前回はコチラ

・「かも南蛮」は間違い.もともとは「かも難波」だった.
 難波がねぎの産地だったから,ねぎを難波と呼んでいたため

日本語は本当におもしろい.

 

一緒に写っているのは,

ノートとしては驚愕のスペックを有する愛機ラヴィちゃん

誕生日にもらった「飛び出すメッセージカード」に

付いていたオルゴール.

さて,何の曲でしょう?
(ヒントは絵)

 

《扇風機》

買い換えたんですけどね(コチラ).

傘は進化していないって言われるけど,

扇風機もそうだなあ~

1991年製

P1000304

2009年製

P1000315

18年も経つのに基本形は同じ.

変わったことと言えば,

①「首振り」が操作パネルの一部にボタン化された

 前のはモーター部分に付いていて,
 引っ張ったり押し込んだりしていた.
 無くなった位置にこんな表示が.

P1000318

 「設計上の標準使用期間:10年」
 前のやつは18年使ったけどね.
 サ○ヨーでさえ18年大丈夫だったんだから,
 「モーターの日立」のやつなら20年以上大丈夫に違いない(笑)

②「切」のみだったタイマーが「入切」対応になった

③羽根の枚数が増えた(3→5)

④リモコンが付いた

 だから「首振り」がボタン化されたんだね.

 

《気合いだ!気合いだ!気合いだ!》

我が家のテレビは未だにアナログ.

2001年に買った21インチのブラウン管(笑)

先週の月曜日に急につかなくなったのね.

あちゃ~sign01って思ったんだ.

地デジ化を控えて今さら修理するのはばからしいし,

液晶にするなら引っ越したあとにしたいし.

引っ越すと電化製品とか家具とかいろいろ痛むのよ.

でもね,本体の電源ボタンを押したらついた.

なんだ原因はリモコンか.

でも変だな電池は替えたばかりだしな.

念のためバッテリーチェッカーで確認したら

案の定,ゲージが振り切れた.

リモコンが壊れたのかなあ?

それならいいけど.

汎用リモコンをコジマで買ってくればいいだけのこと.

でも本体の受信部の故障だったらやっかいだなあ.

まずはリモコンからちゃんと赤外線が出ているかを

ケータイのカメラで確認.

赤外線なんて直接目で見ても当然見えませんけど,

カメラを通せば見えます.

うん,赤外線はちゃんと出ているね.

ということは,恐れていた本体の受信部の故障か……orz weep

仕方がない,昔に戻ったと思って我慢しよう.

チャンネルを変えるたびに,

音量を変えるたびに,

テレビ⇄HDDレコーダーの入力切り替えをするたびに,

テレビの前へよっこらしょどっこいしょ……

しばらくは我慢していたんですけど,

昨日酔っぱらって腹いせに叩いた.

「お前は買って1年ちょっとで一度壊れたじゃないか!修理して保証もきかずにウン万円も取られて.この期に及んでまだ迷惑をかけるんかい!」

ボコボコボコボコ……

そしてさいごっ屁とばかりにリモコンのボタンを

めちゃくちゃ押していたら,

突然チャンネルが切り替わった.

あっ,あれっsign02

もう一度リモコンを押してみると,今度は変わらない.

また叩いてみる.さっきより少し強めに.

ガン,ガン,ガンッ!

もう一度押してみる.

変わったsign01

念のため正面への正拳突きで気合いを注入する.

さらに念のため両サイドへのローキックも加えてみる.

ついでに経絡秘孔の一つ「人中極」を突いてみる.

ドスッ!バキッ!ズガッ!
(テレビ「ひでぶ,あべし,たわば……」)

それからはテレビを叩かなくてもリモコンが使えるようになった.

デジタルの時代に何というアナログな……っていうか

真空管テレビ的な修理法なんだろうか.

気合いは大切だなあ.

アニマル浜口さんありがとう.

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

ネットカキコミ大暴露スペシャルsign01

っていうか爆笑問題・田中スペシャル(笑)

[ザ・ガール]
Q 田中の理想の女の子「ガール」が行う
  ”理想のアルバイト”とは一体何でしょう?
  (参考:活発で明るい,でもちょっとドジ)

A ( 市民プールの監視員(水着の上にパーカーが理想) )

[グルメリポート]
Q 爆笑問題・田中が美味しいスイーツを口に入れたときに
  テンションが下がってしまう理由とは?

A ( 口に入れたものがなくなることを考えてしまうから )

[妻への秘密]
Q 妻・夏美さんが泊まりがけで出かけたときに
  田中が一人でこっそり満喫したこととは?

A ( ステーキを一人で焼いて食べた(健康のため普段は奥さんに食事制限されている) )

[奇跡の映像]
Q 大学時代の自主製作ビデオが「検索ちゃん」で
  放送されたことで田中の身に起きた奇跡とは?

A ( 映画「感染列島」への出演が決まったこと(たまたま番組を見た瀬々敬久監督が「芝居ができる人」と確信してキャスティングした) )

 

《目がテン!》

夏祭りの科学

BGMとしてJITTERIN'JINNの「夏祭り」が使われるに違いない!

と思っていたら案の定(笑)

とてもよくできている動画を見つけたので是非!(コチラ

夏祭りとして取り上げられたのは,

①金魚すくい
②盆踊り
③神輿かつぎ

です.

①は脳科学,②は音響科学を用いた解説.

おもしろかったですよ.

でも”目テンらしさ”を久しぶりに発揮したのは③の解説.

神輿保存会の皆さん(おじさんが多い)と,

ウエイトリフティング部の学生さん(当然若い)との対決.

御神輿に見立てた重荷を50m運ぶんです.

まずは一人当たり25kgから.

おじさんも若者も余裕でクリアー.

次は一人当たり40kg.

おじさんは余裕でクリアー.

でもね,

個人では100kg以上のバーベルを持ち上げる学生さんが,

一人当たり40kgの神輿を運べない.

一方,神輿保存会の皆さんはら~くらく.

無理矢理上下動を強制されたと思われる学生さんの動きに

違和感を覚えましたが,

上下動,左右動を用いた解説には,

それなりに説得力がありました.

足裏にかかる圧力を測定して,数値で示していましたしね.

これでこそ,目テンたら

 

夏の人気和菓子


②( 水ようかん )
③くずきり
④くず餅
⑤わらび餅

ワタシはくずきりだと思った.

②もあるかなって思った.

でも,①はないでしょう.

それって通年の和菓子じゃんか.

 

《エヴァンゲリオン》

残酷な天使のテーゼ:高橋洋子

片山ゲリオン(1:33以降に注目!)

 

ワタシは「エヴァンゲリオン」を見たことがありません.
(片山ゲリオンは何十回と見ましたが)

お友だちのMs.デジル(bakenekoさん)が,

主題歌の「残酷な天使のテーゼ」を着メロにしているので,

タイトルぐらいは知っているというその程度です.

で,エヴァ・マスターにお聞きしたいのですが,

今週末に地上波で放映される「エヴァンゲリオン」を,

事前知識なしに初めていきなり見て,

そのストーリーを理解できるものなのでしょうか?

無駄なら録画しないし.

 

こんなのも見つけちゃった.

らき☆すた ラキゲリオン

ハルヒゲリオン HARUHIGELION

「らき☆すた」も「ハルヒ」も見たことはないんですけどね.

でもね,ワタシの師匠のパタリロが言っていました.

オートマに引っかけて「オートマ柳太朗です」というダジャレを言ったとするだろう.例え大友 柳太朗を知らなくても,人物名に引っかけてダジャレを言ったのだなということは伝わるわけで,それで観客は笑うのだ」

だから,「らき☆すた」も「ハルヒ」も見ていないワタシも,

この動画で笑えるのね happy02

 

《おもしろ記事》

①レーザーポインタに幻惑された猫、小刻みにビートを刻む(動画)

 BGM選択の妙ですね~

②毛の無い猫にとって、毛がどれだけ大切なのか思い知らされた(動画)

 無いものねだり(笑)

③つ、強すぎる…大きな犬に襲いかかる、とてつもない戦闘力を誇る猫(動画)

 南斗聖拳(ニャンとせいけん)の使い手.

|

« お気に入りの番組 | トップページ | 当たった! »

コメント

テレビ版→映画版と見ればよいのでは?
と大きいネコにいわれました。
私も見たことありません。どしよかな。
ラミエルがカコイイらしい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年6月28日 (日曜日) 22:16

>にゃにゃにゃんさん

テレビ版からですね.
ありがとうございますhappy01
ネットで少し予習もしておこうっと.

投稿: Ginkgo | 2009年6月29日 (月曜日) 08:28

あははは、TVと格闘するGinkgoさんを想像したら笑えました。
でも、それで直ってヨシヨシですね。

投稿: nino | 2009年7月 1日 (水曜日) 17:20

>ninoさん

本当に直って良かったですよ~
あと2年頑張ってもらわなくちゃ happy01

投稿: Ginkgo | 2009年7月 1日 (水曜日) 18:56

終わってから言うのもなんですが、テレビシリーズを見ていても難解といえば難解なのでは?
まぁ、ながら見してれば、分かるものもわかりませんが・・・。

投稿: 茶菜子 | 2009年7月 4日 (土曜日) 16:24

これ書いた後にみてますが、所詮はテレビの抜粋。
かなり飛びまくってます。
たぶん、見ても微妙なのでは?
テレビ版が見てみたい場合はbakenekoさんにゆってください。
ダビングものを持ってますから。

投稿: 茶菜子 | 2009年7月 4日 (土曜日) 18:27

>茶菜子さん

結局見られませんでした.
録画は「コールセンターの恋人」に
しちゃったし.
BOX買うかなあ……

投稿: Ginkgo | 2009年7月 5日 (日曜日) 07:05

今、テレビ版まとめてやってるみたいですよ。
ちなみに、私はなぜにこんなに人気がでたのかわからない人間です。
つまり、趣味ではない・・・。

投稿: 茶菜子 | 2009年7月 7日 (火曜日) 10:59

>茶菜子さん

放送が不定期で録画しづらいので
躊躇しています.
各回放送回数や時間が違うし.
BOXかなあ.

投稿: Ginkgo | 2009年7月 7日 (火曜日) 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/45474089

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090628:

« お気に入りの番組 | トップページ | 当たった! »