« 今週のディナー | トップページ | かくしタロー & アサヒ オフ »

2009年6月14日 (日曜日)

雑感090614

《今朝の読書》

再読(コチラ).

P1000295

『この世界の片隅に』(こうの 史代 著)

先を急ぐあまり,読み逃していたところがちらほら.

昭和19年12月.

結婚したすずのところに,

今は海軍の軍人となった

幼なじみ(水原)が訪ねてきます.

思春期に憎からず思っていた男性です.

すずのダンナもそれを知っています.

戦時下なので軍人さんは丁重に扱われるのです.

いつ死ぬともしれない軍人.

二度と会えないかもしれない.

でも……

ダンナ「申し訳ないが,わしはあんたをここ(母屋)へ泊めるわけにはいかん」

と,納屋へ追いやります.

冷たくあしらったように見えたのですが,

彼が去ったあとすずにこう言います.

ダンナ「寒かろうけえ行火(あんか)をつけた.すずさん持ってってあげんさい…」

(ダンナ,すずの顔をじっと見つめる)

ダンナ「ほいで折角じゃしゆっくり話でもしたらええ.もう会えんかも知れんけえのう」

ダンナが死にゆく水原へ妻を差し出すという場面なのですが,

最初読んだときに

ちょっと動機付けが弱いなと感じていたんですよね.

つまりね,ダンナの”その意志”がすずに伝わったのかわからない.

でもさすがこうの史代さん.

しっかり描写してくださっていました.

ぼんくらなワタシが読み逃していただけ.

すずが母屋を出たときにね,

ダンナが内側から鍵をかけているシーンがあったの.

(鍵をかける音を聞いて)

すずsign01

こうしてダンナの”その意志”は伝わりました.

でも,

実際は抱きしめられて頰にキスをされただけで,

それ以上のことはすずが拒否したんですけどね.

水原はその夜のうちに帰ったのでした.

すずは納屋で,一人で一晩過ごした)

ダンナが考えている以上に

すずはダンナを愛していたのです.

 

(余談)

その「鍵」なんですが,懐かしいねじ式(コチラ).

ワタシは8歳までそういう鍵の平屋に住んでいました.

 

《筆談ホステス》

アクセスカウンターが現時点(10:00)ですでに普段の3倍にsign01

アクセス解析をしたら,

皆さまの検索語は「筆談ホステス」.

当ブログではこちらの記事ですね.

グーグル先生にお聞きしたら,

ヤクザがなぜかAmazonを抑えてトップになってる coldsweats02

8:50くらいから突然増えているので

テレビだなと思い番組欄を見てみたら

ありました.

日本テレビのTheサンデーNEXT

銀座No1ホステスは“筆談”の美少女

ご本人が出演されたのかなあ.

見たかったな.

それにしても「美少女」はやめなさい.
(リンク先の記事)

「美女」でしょう.

25歳のオトナなんだから.

(朝日新聞のテレビ欄は「美女」となってた)

 

《飛び出せ!科学くん》

大好きな「飛び出せ!科学くん」

今週のテーマは,

東京湾で高級魚つかみ取り お魚バカ★ツアーズ

ゲストはバナナマン日村勇紀さん.
(自称お魚博士(根っからのお魚バカ))

場所は千葉の木更津,アクアラインの真横です.

P1000290

出港して10分.

しょこたんにセクハラした日村が,海に突き落とされました!

おぼれる日村さん……でも立ったsign01

このあたりは干満が激しく岸から1.2km先まで遠浅が続き,

コドモでも立てるのです.

この干満の激しさを利用して肴を,いや,魚をとるのが,

江戸時代から続く伝統漁法簀立て漁です.

P1000293

沖へ逃げる魚の習性を利用して捕まえます.

網にぶつかった魚が中央に集まる仕掛けです.

P1000292

案内役は,網元つぼやの船長,実形博行さん.

江戸前高級魚がザクザクとれるsign03

P1000291

以下,括弧内は調理法.

とれたてを絶品料理にするのが簀立てのいいところ.

♪それがっ あなったの いいとっこっろっ (^^)b"
(↑懐かしい~)

しょこたんがいきなり①マダイ(鯛茶漬け)をゲット!

続いて日村が②ウナギを,田中が③コウイカをゲット!

コウイカの色が変わるのを,そして墨を吐くのを間近に見て,

一同大興奮!

さりげなく二匹目,三匹目のマダイをワンハンド・キャッチする田中.

雑だなあ(笑)

今度は④アナゴ(天ぷら)だ.

しょこたんが一度逃したが,日村がゲット!

続々捕まるお魚たち.

以下,括弧内は捕まえたヒトと調理法.

⑤ヒラメ(しょこたん)

お決まりの「ヒラメとカレイの違い」のお話になったんだけど,

「左ヒラメの右カレイ」なんていう陳腐な説明じゃなかったのが

さすが科学くんsign01

オタクの心を鷲づかみ(笑)

口の違いに触れていました.

カレイは海底で比較的じっとしていて,

虫(ゴカイなど)を食べます.

口は小さく歯もそれほど発達していません.

それに比べてヒラメは活動的で,

泳いでいる小魚なんかも素速く泳いで捕まえます.

口は大きく歯も鋭いです.

さすがに視神経の違い(コチラ)には

触れていなかったですけれど(笑)

⑥スズキ(田中,洗い)

P1000294

日村さんは「夏が旬のお魚」って言っていたけれど,

正確にはお盆の前まで.

独特のクセがある味で苦手な方もいますが,

そういう方は今の時期の幼魚(セイゴ,フッコ)を

お召し上がりになるといいですね happy01

⑦ダツ(田中)

「殺人魚」って紹介されていました.

硬く鋭い口はまるでヤリのよう.

⑧アカエイ(日村)

「毒魚」です.

しっぽの途中に毒針があります.

場合によってはヒトを死に至らしめます.

日村さん大丈夫かsign01と思ったら,テロップが.

船長さんがトゲを折った安全なエイです

⑨ギマ

「珍魚」です.

外敵に飲み込まれないように身を守るため,

トゲが腹ビレあたりにあります.

コチラの左下から2枚目)

これを広げると手の上で立つの.
(泳いでいるときはたたむ)

カワユスsign01(by しょこたん)

⑩ナマコ(しょこたん)

⑪ギンポ(しょこたん)

高級天ぷら屋でしかお目にかかれないんですよね.

ワタシも「はやし」で一度食べただけ.
(お店の情報はコチラコチラをご参照ください)

船長「銀座八丁目では時価相場3,000円です」

1時間で12種類70匹をゲットsign03

noteゲット ゲット ゲッター
 ゲッターロボ

ようつべ

あれっ?

12種類?

11種類しか紹介していなかったのに.

と思った次の瞬間,⑫コハダが写りました.

説明なしで映像だけ.

 

(余談)

ワタシが簀立てというものを初めて知ったのは,

お友だちのbakenekoさんに聞いて.

彼女は経験者なんですよね.

スズキがとれたって言ってた.

ワタシもやってみたいな~

赤出汁を「あかでじる」と読む,天然ボケのbakenekoさんです.

ほとんどのことは彼女に教える側のワタシですけれど,

身なり・持ち物に関すること”だけ”は彼女に頼りきりです coldsweats01

あっ,料理もですね.

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

俺たちのJ-POPスペシャル

[忌野清志郎]
Q 甲本ヒロトさんが(葬儀で)忌野清志郎さんのファンに
  「ありがとう」と言わなかった理由とは?
  (ヒント:ヒロトさんの独特なある思いが込められていた)
A ( 自分もファンの一人だから )

[徳永英明]
Q 徳永さんのCDが250円で売られていたことに
  怒りを感じたビビる大木がとった行動とは?
  (ヒント:店員さんを困惑させた!)
A ( 倍の金額(500円)を払って買った )

[海援隊]
Q 武田鉄矢さんが「母に捧げるバラード」(1973年)を
  作った”意外な理由”とは?
  (ヒント:当時全く売れていなかった)
A ( 売れないまま故郷に帰ったときに母親に許してもらうため )

Ginkgo コチラを是非ご覧ください.良いお話です.

[CHAGE and ASKA]
Q CHAGE and ASKAの2人がデビュー以来
  ライブの際に全く変えなかった”決まりごと”とは?
A ( スタンドマイクの距離(2m10cm) ①手を伸ばすことができる②数歩で相手の肩に触れられる )

Ginkgo ASUKAでなくASKAである理由は,前者だと欧米人にアシューカと発音されてしまうため.海外でも活躍するアーティストならではですね.

 

《目がテン!》

大好きだった「目がテン!」

バラの科学

女性50人に聞きました.

プレゼントされて一番嬉しい花は?

①バラ 38人
②( ヒマワリ ) 8人
③( ガーベラ ) 3人
④ユリ 1人

・ゴージャスに見える
・一本でも高級感がある
・豪華に見える

どこに高級感や豪華さを感じているのか?

①形 21人
②色 15人
③香り 13人
④トゲ 1人 (←おいおい(笑))

この番組の正式な名称は「所さんの目がテン!」.

呼び捨てにされるのが許せない所さんの希望だとか.

そう言えば武田鉄矢さんも言っていたな.

「年若い奴らに呼び捨てにされるのはたまらない」

って.

だからご自分の娘さんには,

「例え有名人でも呼び捨てにしてはいけない.
 ただし( グループ名 )と( 歴史上の人物 )だけは,
 呼び捨てにしていい」

と諭したそうです.

 

《おもしろ記事》

①『脱出系』 The Cat Escape

ハムスターはこういうの得意なんですけど,ネコが……

②テレビ界最大の放送事故って何?

小島よしおさん.
なぜそこまでこだわるのか……

|

« 今週のディナー | トップページ | かくしタロー & アサヒ オフ »

コメント

お肉かお魚かと言えば、お魚を選びます。
読んでるだけでよだれがでそうです。
なのに今夜のメニュウはオットー特製スタ丼。
それはそれで。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年6月14日 (日曜日) 19:30

あのbakenekoさんが「あかでじる」とは…
不思議で仕方がない。(笑)

ウチにはこの鍵のついた窓がまだあります。
なのに空き巣は裏の家を狙った。
鋭い空き巣だったに違いない!!
金が無いことを察知したとみえる。(笑)

投稿: やな | 2009年6月14日 (日曜日) 20:39

>にゃにゃにゃんさん

ワタシもお魚fishが大好きです.
スーパーの鮮魚コーナーであの歌を聞くと,
踊り出したくなります happy02
ワタシもスタミナつけなくちゃ.

>やなさん

あのbakenekoさんだからこそ(笑)
ハイヒールを溝に挟んで脱げて
おっとっとっと……なんて
何回見たことでしょうか.
     
あの鍵を外からどうやってかけていたのか
記憶が定かではないのですが,
でも確かに外から開け閉めするための
鍵はありました.

投稿: Ginkgo | 2009年6月15日 (月曜日) 19:04

簀立ては大人数でいかなくてはいけません。
お値段が恐ろしいです。
ところで、科学くんの宇宙テストはどうなったんだ?
私はそれが見たかったのに・・・。

投稿: 茶菜子 | 2009年6月16日 (火曜日) 21:04

>茶菜子さん

あれだけ大がかりですから
お値段も相当なものでしょうね coldsweats01
記事でご紹介した網元つぼやさんの場合,
○簀立30名様(料理食事付)
170,000円
(土・日・祝日 20,000円増)
○1名様増す毎に
5,000円(小学生以下 2,500円)
だそうです.
     
平日に30人で行けば,
一人6,000円弱ですね.
平日に茶菜子さんとbakenekoさんとワタシで行けば,
一人60,000円弱ですね(笑)

投稿: Ginkgo | 2009年6月17日 (水曜日) 19:05

このすだて漁って、去年嵐の番組でもやってました。その時も、日村さんいたような・・・(笑)
そして、ずぶぬれだったような・・・(笑)

投稿: nino | 2009年6月19日 (金曜日) 10:53

>ninoさん

ninoさんのハンドルが二宮くん由来だと知ってから,
対抗心メラメラのワタシpout
(笑)(笑)(笑)
日村さんてそういう役回りなんですね.
そういえば,
オットセイだかトドだったかのものまねが
お上手でしたよね.
海水には縁があるのかも( ´艸`)プププ

投稿: Ginkgo | 2009年6月19日 (金曜日) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/45333093

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090614:

« 今週のディナー | トップページ | かくしタロー & アサヒ オフ »