« 雑感090606 | トップページ | 今週のディナー »

2009年6月 7日 (日曜日)

雑感090607

《今朝の読書》

P1000263

『日本人の知らない日本語 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ』(蛇蔵著,海野 凪子著)

日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる笑える日本語バトルsign01

 

昨日は歯医者さんに行きました.

年に一度の歯石クリーニング.

予約はしてあっても,いつも待たされるのです.

でっ,この本を持っていきました.

大失敗 bearing

面白すぎて,待合室で爆笑しちゃったから coldsweats01

読書でこんなに笑ったのは久しぶりだよ happy02

【助数詞という迷宮】より

先生「りんごは一個.にんじんは一本.このようにものを数える単位のことを助数詞と言います.細くて長いものは一本と覚えましょう」

学生A「じゃあヘビも一本ですね」

先生「ヘビは一匹ですcoldsweats01動物だから.日本人は生物か無生物かで数え方を分けるんです」

学生A「中国では川も蛇も同じ条で数えるのに…angry

先生「(動物大→一頭,動物小→一匹)大きさによって変わる場合もあります.他に大きさで呼び方が変わるものを知っていますか?」

学生B「ブラジャー?AとかBとか」

先生「それはサイズだ coldsweats02

先生「イスは脚」

学生C「なら便器も脚ですか?」

先生「君の人生には便器を数える機会が?think
(便器は一据)

先生「2つまとめて数えるものもあります.靴下は左右で一足」

学生D「パンティストッキングはつながってますが一足ですか?」

学生E「キングギドラは頭が3つあっても一頭ですか?」

先生「見たことないからわかりません _ノフ○ グッタリ」

先生「最後の質問です.人間は何と数えるでしょう?」

学生D「匹sign03

先生「○|_| ̄ =3 ズコー」

学生D「だって辞書bookに書いてあります『男一匹』ってsign03

 

花札の「あのよろし」.

Bfa5f6f0_4

「あかよろし」だったのかあ~

 

日本語学校の外国人学生が母国に持って帰りたいもの

①食品サンプル(マイケル:アメリカ人♂)
②狛犬(マリー:フランス人♀)
③米(ジャック:イギリス人♂)
④兜(エレーン:スウェーデン人♀)
ダイアナさん(趙:中国人♂)
⑥100円均一の店(ラン:ベトナム人♀)
⑦(靴屋で)とりあえず全部(アリ:アラブ首長国連邦人♂)
⑧( ウォシュレット )(アントーニオ:イタリア人♂)
⑨便利グッズ(洗濯ネット,お玉立て)(ダイアナ:ロシア美人)
⑩同人誌(ルイ:フランス人♂)

 

《桜桃》

P1000262

さくらんぼcherryのワインwine

色がキレイだったので,つい買ってしまいましたっ happy02

 

《オススメ番組》

ドキュメント 20min.

6月11日の放送は「猫の楽園」

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

売れてるモノが丸分かりsign01
ショッピングスペシャル

[アクオス]
Q 20インチ以下の液晶テレビアクオスに施され
  2006年に経済産業大臣賞を受賞した工夫とは?

A ( 段ボールを折りたためるようにした(大きいテレビは業者が設置するので段ボールを持って帰ってくれる) )

[ネットカキコミ(サバンナ)]
Q サバンナ高橋が芸人仲間と歩いていたときに
  恐いお兄さんにカラまれてとった姑息な行動とは?
  (シャンプーハット小出水,今田耕司,石田靖と大阪の夜を楽しんでいた)

A ( 仲間の芸人の名前を名乗った )

[IKEA]
Q IKEAの家具に付属されている組立図
  全てに共通したユニークな特徴とは?
  (参考:スウェーデンの家具チェーン.良質な家具を低価格で提供)
  (ヒント:世界36か国に出店)

A ( 文字を使った説明がない(イラストのみ) )

[アニメイト]
Q アニメイトで創業当初から行われている
  マンガ,CDを購入したお客に好評なサービスとは?

A ( 透明の保護カバーがもらえる )

 

《S.S.》

中高時代に夢中で読んだ星新一さんのショート・ショート.

最近はNHKで放送されていますね(コチラ).

でっ,買っちゃいました happy02

P1000264

 

《古銭》

P1000270

ケロヨン.

高校の化学の教師曰く,

フェロシアン化ナトリウムの分子式はNa4Fe(CN)6で,フェリシアン化ナトリウムの分子式はNa3Fe(CN)6です.ですから『フェロヨ~ン』と覚えましょうwink

noteうれしいときは ケロヨ~ンsign01 (コチラ

ケロヨンを知っている世代にしか通じない語呂合わせ(笑)

バハハ~イsign01

そんなことはともかく……

これはワタシが幼稚園のときに使っていたおかず入れ.

今は古銭入れです.

P1000271

1円

P1000272

5円

P1000273

5銭

 

P1000275

5銭,10銭,50銭

P1000276

1銭,1銭,1銭

P1000277

昭和12年,昭和18年,昭和20年

同じ1銭でも,国にゆとりがあったときと困窮していたときでは,

こんなにも違うんです.

P1000278

1円,1円

P1000279

昭和24年,昭和32年

P1000280_2

古銭がいっぱ~い

穴が◇のもあるよ

外国のもあるよ

P1000281

穴なし5円,明朝体5円,ゴシック体5円

真ん中と右の5円玉に描かれているのは,

稲穂と歯車と水.

意味するものは農業,工業,水産業

P1000283_2

昭和23年,昭和32年,昭和49年

日本國,日本國,日本国

P1000282

穴なし5円といっぱ~い

|

« 雑感090606 | トップページ | 今週のディナー »

コメント

先日買った「ダ・ヴィンチ」に載っていました。
買いたくなったので速攻で「ダ・ヴィンチ」を遠ざけました。
なのに…真っ先に見てしまった…。(笑)

便座はけっこう人気あるみたいですね。coldsweats01

投稿: やな | 2009年6月 7日 (日曜日) 11:54

>やなさん

マドンナやウィル・スミスが絶賛したとか.
最近のは消臭ボタンまでありますからねcoldsweats01

投稿: Ginkgo | 2009年6月 7日 (日曜日) 12:55

コインスキです。
外国のコインとか、一枚ずつとってある。
日本の硬貨は、今流通しているやつのですが、
生まれ年のをコンプリートしました。
そのうち手に入らなくなるかもしれないから←年取って

昨日の。
専ら競馬場。おめあてのお馬さん見に。
府中に通ったこともありました。今は昔。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年6月 7日 (日曜日) 21:24

>にゃにゃにゃんさん

ワタシもアメリカ旅行のときのコインを
全種類1枚ずつとってあります.
生まれ年のコンプっていいですね.
ワタシも頑張ろうっと.
500円玉は無理だけど(笑)
府中(東京競馬場)に行かれていたことが
あるのですね.
では当然オケラ街道もご存じで(笑)
パドックで間近に馬体を見ると,
その美しさに感動しますよね.
サラブレッドってやっぱりキレイ.

投稿: Ginkgo | 2009年6月 8日 (月曜日) 19:02

おもしろい本だ。
私は、ぜんぜん大丈夫とゆー訳の分からない言葉がまかり通っていることが耳ざわりでしょーがないです。

投稿: 茶菜子 | 2009年6月 9日 (火曜日) 20:20

外国人から見た日本語ということで、
『ダーリンは外国人』のようですが、
ダーリンは日本語が完璧で、
この本の外国人は初心者。
だから面白いんですねhappy01
ワタシはよく「全然ok!」
と言ってしまいますcoldsweats01

投稿: Ginkgo | 2009年6月10日 (水曜日) 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/45261409

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090607:

« 雑感090606 | トップページ | 今週のディナー »