« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日曜日)

雑感090531

《今朝の読書》

P1000259

『この世界の片隅に』(こうの 史代 著)

南信長さんではないけれど,

朝日新聞のコミックガイドに取り上げられていた本.

広島で生まれ育った北條(浦野)すず

昭和18年12月から昭和21年1月までの物語.

”広島”, ”昭和20年”というキーワードで,

戦争マンガか?と思うけれど,

『はだしのゲン』とは違う.

戦争の悲惨さを訴えたり,

教訓めいた話であったりはしていなく,

描かれているのは日常の出来事.

原爆が落とされる場面も

えっ?というほどあっさりしている.

用語の解説や,資料を丹念に調べて書かれた数字で,

戦争というものを客観的に表現している.

著者は情報(状況)提供のみで,考えるのは読者.

 

余談

楽天ブックスで注文したんですけどね,

「上巻が手に入りませんのでキャンセルとさせていただきます」

だって.

中下巻だけ送ってきやがってさ angry

Amazonにもなくて,困ったときの紀伊國屋頼み(笑)

紀伊國屋さんは本当に頼りになるわ.

 

すずちゃんといえば,

千葉すずちゃんだよね happy01

 

続きを読む "雑感090531"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土曜日)

ひとりぐらしも9年め

《今朝の読書》

P1000251
久しぶりの登場のルナルナ……ピンぼけでゴメンネ(T-T)

『ひとりぐらしも9年め』(たかぎ なおこ著)

以前ご紹介した『150cmライフ。』のたかぎさんのご本.

P1000252

続きを読む "ひとりぐらしも9年め"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日曜日)

雑感090524

《季節物》

2009052323210000

昨日はあまりにも暑くて出しちゃいました.

日記を見たら去年は5月17日に出していました.

せっかく出したのに,

今日はこんなに涼しい……ってか寒い.

この扇風機も長いな~

十年以上だもんな.

ビックリマンチョコのシールを剥がしたあとがありますね(笑)

 

続きを読む "雑感090524"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

筆談ホステス

《今朝の読書》

P1000243

『筆談ホステス』(斉藤 里恵 著)

結構話題になっていて,有名ネット書店では品薄のようですね.

ワタシはヤクザなので(蛇の道は蛇?ちょっと違う),

木曜の夜に発注して今朝届きましたけど(笑)

続きを読む "筆談ホステス"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日曜日)

雑感090517

《今朝の読書》

最近はコミックスが多いかなあ.

P1000240

南信長さんではないけれど,

朝日新聞の書評欄に載っていたコミックス.

『バーサス!』(和田 依子 著)

バーサスとはvs.のこと.

誰が対決するのかと言えば,

四大卒(秀華女子大学英文科)で,

一流企業をわがままと誤解でやめた坂本環(たまき)と,

昔暴行されたことが原因で子宮を失った日生(ひなせ)みゆ.

この二人の関係は,AV女優(みゆ)とそのマネージャー(環).

     オンナ vs. オンナ

激しいねえ(笑)

紆余曲折があって仲良くなって,

みゆの部屋でアダルトビデオ(みゆ主演)を見ながら

二人で飲み明かすシーンがいいなあ……

”二人で飲み明かす”ってしたことないんだよねえ.

相手が潰れちゃうから coldsweats01

 

続きを読む "雑感090517"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

ヤクザな食生活

《昨日のディナー》

P1000232

P1000233

北海道産ほたてのねぎ塩あえ
甘海老唐揚げ
ごろごろ野菜のシーザーサラダ
のどごし生

半額のシールが泣かせるね coldsweats01

食事と言うよりつまみだねという意見は却下します.

 

続きを読む "ヤクザな食生活"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日曜日)

雑感090510

《でぃなあ》

P1000223

P1000224

そのままおつまみに! beer (笑)

 

続きを読む "雑感090510"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

百識王

いただき物の七味唐辛子.

八幡屋礒五郎

P1000217

P1000218

長野・善光寺の門前に本店があります.

P1000219

長野では「そこの唐辛子取って」と言わずに,

「そこの礒五郎取って」と言う地域があります.

唐辛子を表す一般名詞になっています.

P1000220

開封後は要冷蔵です.

 

続きを読む "百識王"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水曜日)

雑感090506

《今朝の読書》

P1000210

『本気で言いたいことがある』(さだまさし著)

「さだまさしのセイヤング」を聴いていました.

NHKの「今夜もさだまさし」を欠かさず見ています.

ずいぶん前に買った本です.

490円ではないですし,味噌汁も付いていません(笑)

確か朝日新聞の書評欄で紹介されていたんだっけか?

さださんの唄のテーマは,「生命」「心」「時間」なのだそうです.

この本もそのテーマで書かれています.

驚きの事実が3つ.

①アルバム『コミュニケーション』に収録されている,「縁切寺」「無縁坂」「フレディもしくは三教街」「雲にらくがき」「19歳」「哀しきマリオネット」という6曲を,6時間で書き上げた.
「風に立つライオン」を30分で書き上げた.
「案山子」は親から子へのメッセージソングだった.

この本を読んでから「風に立つライオン」を聞いたら,

涙が出ましたよ.

実話に基づいた唄なんですね.(コチラコチラ

「案山子」って兄から妹へのメッセージだって

何かで読んでいたんですがね.

noteお前の笑顔を待ちわびる おふくろに聴かせてやってくれ

っていう歌詞がありますからね.

自分の妻を三人称で呼ぶときに「おふくろ」って言うかなあ,普通.

長崎ではそうなのでしょうか?

それとも妻じゃなくてまさにおふくろ(子の祖母)のことなのかなあ?

 

続きを読む "雑感090506"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火曜日)

お出かけ

昨日はbakenekoさんとお出かけしてきました.

相変わらずの定番コース(笑)

まずはマイカル板橋で映画鑑賞です.

P1000205

『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』
(DETECTIVE CONAN 13 The Raven Chaser)

英訳タイトルのravenの意味は,「(名)カラス(形)漆黒の」.

不吉な鳥のカラスにちなんだ単語を用いることで,

不気味な追跡者を表現したかったのだそうです.

いつも面白いけれど,今回はまた格別!

以下ネタバレ!
(ドラッグして反転させてお読みください)

2つのストーリーが同時進行なんですけどね,

それがいい.

コナン=工藤新一であると,

(ベルモット以外の)組織の人間にとうとうばれるのね今回.

警察や組織より先に,

組織の秘密が詰まったSDカードを手に入れて

取引するしかない.

撃たれて死にかけるのだけれど,

コナンの素質に惚れた組織の人間が盾になってくれた.

コナンに惚れちゃったのは,ベルモットに続き二人目(笑)

「Silver Bullet(シルバー・ブレット、銀の弾丸)」だもんね.

そうそう,蘭姉ちゃんが拳銃の弾丸をよけるシーンがあるよ.

至近距離なのに.

 

続きを読む "お出かけ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月曜日)

雑感090504

《でぃなぁ》

成城石井の国産十六穀米の唐揚げと彩り5種野菜丼

\550

P1000202

 

続きを読む "雑感090504"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »