« ひとりぐらしも9年め | トップページ | 雑感090606 »

2009年5月31日 (日曜日)

雑感090531

《今朝の読書》

P1000259

『この世界の片隅に』(こうの 史代 著)

南信長さんではないけれど,

朝日新聞のコミックガイドに取り上げられていた本.

広島で生まれ育った北條(浦野)すず

昭和18年12月から昭和21年1月までの物語.

”広島”, ”昭和20年”というキーワードで,

戦争マンガか?と思うけれど,

『はだしのゲン』とは違う.

戦争の悲惨さを訴えたり,

教訓めいた話であったりはしていなく,

描かれているのは日常の出来事.

原爆が落とされる場面も

えっ?というほどあっさりしている.

用語の解説や,資料を丹念に調べて書かれた数字で,

戦争というものを客観的に表現している.

著者は情報(状況)提供のみで,考えるのは読者.

 

余談

楽天ブックスで注文したんですけどね,

「上巻が手に入りませんのでキャンセルとさせていただきます」

だって.

中下巻だけ送ってきやがってさ angry

Amazonにもなくて,困ったときの紀伊國屋頼み(笑)

紀伊國屋さんは本当に頼りになるわ.

 

すずちゃんといえば,

千葉すずちゃんだよね happy01

 

《JUMP》

コチラの記事でご紹介したヴァン・ヘイレン(VAN HALEN)の「JUMP」.

ワタシの学生時代に大ヒットしました「JUMP」.

今度はドラマの挿入歌で登場です.

MR. BRAIN

聴いて聴いて~ コチラ

♪ I get up

 

《谷根千》

昨日”も”畳で寝てしまって,

起きたのが4時.

テレビをつけたら谷根千を取り上げていた.

すかさず録画(笑)

愛玉子(オーギョーチイ)のお店が懐かしかったな.

言問い通りを根津から鶯谷方面に歩いて,

上野桜木の交差点を左折したところにあります.

 

《クリーニング》

昨日は年に一度の歯石取りへ.

体のパーツで歯だけは自慢できます.

どこの歯医者さんでも,

よく磨けていますよ.良い歯ですね.歯石が付きにくい,虫歯になりにくい歯です.お母さんに感謝しないとね.

と言われます.

歯の汚さ(テトラサイクリン系抗生物質の副作用(歯牙着色))には

なぜか触れません(笑)

でも今回はやけに早く終わったな.

電動歯ブラシの効果だろうか?

来週は上の歯です.

 

《Google先生》

アクセス解析より.

最近は「筆談ホステス」を検索語にしてここへいらっしゃる

お客様が多いですね.

Google先生は気まぐれで,

たまに思いがけない検索語でこのブログを上位に表示してくれます.

「生揚げ」にも驚いたけれど,

「気晴らし」にはもっと驚いた.

画像で人気があるのは,洗濯板と診断書ですね.

 

あまり気にかけたことのない都道府県はどこ?

自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県、興味のない都道府県、どうでもいい都道府県、気にかけたこともない都道府県

47位 ( 神奈川県 )
46位 静岡県
45位 奈良県

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山形県
9位 福島県
8位 鳥取県
7位 山口県
6位 大分県
5位 栃木県
4位 徳島県

3位 佐賀県
2位 福井県
1位 ( 島根県 )

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

外で遊ぼうsign01アウトドア芸人スペシャルsign01

[バーベキュー]
Q バーベキュー人気食材ランキング
  ”意外に美味しい物編”
  1位にランクインしたメニューとは?
  ①焼き×× ②焼きリンゴ ③焼きバナナ
  (参考:通常編①カルビ②イカ③豚トロ)
  (ヒント:甘い系)
A ( 焼きマシュマロ )

[釣り]
Q TKO木本の後輩芸人にウザがられている
  メールに関する”理不尽な注意とは”
  (参考:帽子を被って挨拶するな!挨拶したあとは一拍待て!返信は早くする!件名は必ず打ち直せ!)
A ( メールのやりとりの最後は,必ず後輩で終わらせること )

[サーフィン]
Q TKO木下からサーフィンに誘われる後輩の
  ”気が滅入ってしまう理由”とは?
  (ヒント:後輩が運転する)
A ( ガソリン代を負担させられること )

[ランニングブーム]
Q 話題のランニングサポート施設「ランステ」で,
  特に初心者に好評な”あるサービス”とは?
  (参考:ランステ=ランナーズステーション.皇居の周回コースの近くにある.ロッカー,更衣室,シャワールームでランナー達をサポート)
A ( ランニングシューズの無料貸し出し(新作ナイキの試し履き) )

 

《薬剤師からみなさまへ》

5月31日付朝日新聞朝刊より.

P1000257

P1000258

クリックでビミョーに拡大します.

 

《化学かわらばん》

雑誌『現代化学』のこのコーナーが好きです.

2009年6月号から.

①ダイヤモンドより硬い物質
 ロンスデール石(六方晶ダイヤモンド)は58%,ウルツ型窒素化ホウ素(w-BN)は18%ダイヤモンドより硬いことが判明.微結晶しか存在しないので大きな結晶を得るのが課題.
②少食は記憶力を高める
 被験者:平均年齢60歳50人
 コントロール:10.5個/15個の単語を記憶
 3か月間30%のカロリー制限:12.5個/15個の単語を記憶
 血中のグルコース濃度とインスリン濃度が低くなることが脳機能の改善につながると推測.

 

《おもしろ記事》

体を張った親鳥の愛情…ヒナたちを守る驚きの知恵

 ツグミって人慣れしているし,
 ぴょんぴょん跳ねる姿や,すっと背筋を伸ばす仕草が
 愛らしくて仕方がないのだけれど,
 この記事を読んでもっと好きになっちゃったよ heart

見えないバリアにぶつかって、うろたえる猫

 おちゃめな飼い主さんです happy02

他の動物をまくらにして眠りこける犬や猫の写真14枚

 ハスキー(おそらく)と子ネコの画像がたまらない happy02

腕を失った人の、ちょっと粋で奇抜なタトゥーが話題に

 母方の祖父の,左の二の腕に刺青がありました.
 歌麿が書きそうな人物画の.
 ワタシがコドモの頃,ヤクザママは,
 「あれはね,進駐軍にいたずらされたのよ」
 と,説明していました.
 成人後,(今は亡き)祖父に直接聞いたところ,
 やんちゃだった若い頃に自ら彫ったことが判明.
 「お前のお母さんは口うるさくてかなわないよ」
 祖父の刺青は,
 コドモのワタシには悪影響だと考えたのでしょうね.
 この祖父というのがもの凄いヒトで……
 若い頃はバガボンド(vagabond)だったらしいです.
 放浪中にヤクザ(本物!)の家に泊まったり,
 ロシアに出稼ぎに行ったり.
 だからロシア語がペラペラ.
 そのお話はいずれ……
 ちなみにワタシは孫たち(16人:♂12,♀4)の中で,
 一番祖父の血を受け継いでいると言われています coldsweats01

|

« ひとりぐらしも9年め | トップページ | 雑感090606 »

コメント

楽天ブックス…笑えますね(笑)!
私も手に入らないのは,紀伊国屋とかで調べます。特に各店舗に在庫してあったりすると嬉しくて,やっぱり頼りになるなーと思います!

w-BNはおもしろいですね!
前にcBN(立法晶系)というのを某企業の方に提供して頂いて,装置を作ったことがあります。cBNも固くて大きな結晶はなく,高純度多結晶焼結体(高温高圧で焼結して固めたもの)を使いました。これもかなり固いのです。私の場合,ダイヤモンドと違って,微粒子多結晶であることと,高純度であること,ダイヤモンドよりも化学的に安定なことが実験装置にとって有利にはたらいたので,これを使ったんです。ダイヤモンドを使うよりも,オリジナリティーもでて助かりました(誰もコレに目を付けた人はいなかったので)。

cBNを見つける前,ダイヤモンドを使おうとしたんですが,直径12mm,厚さ1mmの円盤状の物をとりあえず二枚だけ,デビアスから見積をとってみようかということでとったところ,「一枚,数千万円は下りません。少なくとも12mmを超える球状のダイヤを調達しないとならないため,正直,値段が定まりません」ということでやめました(爆)。

投稿: kitaracoo | 2009年5月31日 (日曜日) 11:21

>kitaracooさん

cはcubicのcでしょうか?
cubicといえば,
キュービックジルコニアも
結構硬いですよね.
まあ所詮人工石ですが.
cBNはダイヤモンドよりも
化学的に安定なんですか.
ちょっとびっくり.
ダイヤモンドって構成元素は
炭素だけですから,
火には弱くても,
化学的には一番安定だと思っていました.
直径12mm,厚さ1mmの円盤.
一円玉はφ20mm×1.5mm.
その中に4枚収まってしまうほどの
小さな物が,
数千万円ですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
12mmを超える原石があったら,
エクセレントカットdiamondでお願いします(笑)
もちろんフローレンスのDカラーで(爆)

投稿: Ginkgo | 2009年5月31日 (日曜日) 12:44

キムタクのドラマですが、
テレビ番組の雑誌では
初回に
(回数未定)と書いてあったように思います。
未定ということは…
「あかんかったら止めりゃいい」ってことなんでしょうか?(笑)

堂々15位に入っていますが、
喜んでいいのやら…(ノ∀`) アチャー

投稿: やな | 2009年5月31日 (日曜日) 18:15

>やなさん

6~7回でしょうね.
半クールです.
豪華な俳優陣ですよねhappy02
15位なら恥じることはありませんよ.
たぶん……

投稿: Ginkgo | 2009年5月31日 (日曜日) 18:24

8回って聞いたけど。どうなのかな。
実は撮影見た。綾瀬はるかかわいかった。

この本、いろんなところで絶賛されてる。
大切に読みたい。読み返したい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年5月31日 (日曜日) 21:08

>にゃにゃにゃんさん

8回なんですか.
面白いドラマなので,
多い方が嬉しいですhappy01
昔は太っていたんですよね.
ビューティコロシアムに出演して,
一回目はダイエットに失敗して,
芸能界引退寸前でしたもの.
     
読み始めたら止まりませんでした.
上中下と一気に読み終えました.
上だけ読んでお掃除を始めようと
思っていたのに.
表紙を見るとわかりますけれど,
すずはね,微笑んでいるんです.
あんな時代に生きたのに.

投稿: Ginkgo | 2009年6月 1日 (月曜日) 19:24

>にゃにゃにゃんさん

『この世界の片隅に』
三回目読了.
読むたびに発見があります.
にゃにゃにゃんさんの仰るとおり,
読み返したい本です.

投稿: Ginkgo | 2009年6月 6日 (土曜日) 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/45184118

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090531:

« ひとりぐらしも9年め | トップページ | 雑感090606 »