« お出かけ | トップページ | 百識王 »

2009年5月 6日 (水曜日)

雑感090506

《今朝の読書》

P1000210

『本気で言いたいことがある』(さだまさし著)

「さだまさしのセイヤング」を聴いていました.

NHKの「今夜もさだまさし」を欠かさず見ています.

ずいぶん前に買った本です.

490円ではないですし,味噌汁も付いていません(笑)

確か朝日新聞の書評欄で紹介されていたんだっけか?

さださんの唄のテーマは,「生命」「心」「時間」なのだそうです.

この本もそのテーマで書かれています.

驚きの事実が3つ.

①アルバム『コミュニケーション』に収録されている,「縁切寺」「無縁坂」「フレディもしくは三教街」「雲にらくがき」「19歳」「哀しきマリオネット」という6曲を,6時間で書き上げた.
「風に立つライオン」を30分で書き上げた.
「案山子」は親から子へのメッセージソングだった.

この本を読んでから「風に立つライオン」を聞いたら,

涙が出ましたよ.

実話に基づいた唄なんですね.(コチラコチラ

「案山子」って兄から妹へのメッセージだって

何かで読んでいたんですがね.

noteお前の笑顔を待ちわびる おふくろに聴かせてやってくれ

っていう歌詞がありますからね.

自分の妻を三人称で呼ぶときに「おふくろ」って言うかなあ,普通.

長崎ではそうなのでしょうか?

それとも妻じゃなくてまさにおふくろ(子の祖母)のことなのかなあ?

 

《ソロモン流》

大好きな「ソロモン流」

今回のゲストは米村でんじろう先生

(番組の詳しい内容はコチラ

「実際にやってみることが大切なんです」

と語るでんじろう先生.

そういえば学生時代に

いつもは実験なんかしない助教授が

急にこそこそと分液漏斗振りだして

「ああ,また試験問題作成の時期なんだな」

と思ったものです.

センター試験や二次試験で実験に関する設問がある場合,

必ず実際に行ってみないといけないのだそうです.

例え机上の理論だけで結果がわかる場合でもです.

ダイラタンシー現象って,今回初めて知りました.

見てみて ゲームしちゃってる(笑)

 

《笑っていいとも》

こどもの日のテレホン・ゲストはポニョの大橋のぞみちゃん.

史上最年少(9歳)のゲストであるとのこと.

オードリー春日さんのファンだそうで,

面白かったのは,

「テレビで見るより,あまり堂々としてなかった」

コドモは正直だから(笑)

 

世界卓球2009横浜

中学の三年間と大学の二年間,

卓球をやってました.

ネクラのイメージ……

タモさんは好きですが,

その点に関してだけは恨みます(笑)

中学時代はラケット両面のラバーの色は

同じ色でも良かったのですが,

その後ルールが改正されて

異なる色を用いなければならなくなりました.

使ったのは,

フォアが赤の裏ソフト(スレイバー)で,

バックが青の表ソフト(名前忘れた)のシェーク.

日暮里駅前にあった卓球用品専門店で作りました.

それにしてもスレイバーって未だに売ってるなんてすごい.

 

女子ダブルスの準々決勝

○4 郭 躍(カク ヤク)/李 暁霞(リ ギョウカ)
     ×
●0 福原 愛/平野 早矢香

中国強かった……

世界ランク2位と3位で組んでるんだから

オトナとコドモだった……

 

女子シングルスの準々決勝

○4 張 怡寧(チョウ イネイ)
     ×
●1 石川 佳純

この選手もめちゃくちゃ強かった.

アジア人なのにヨーロッパの選手並みのパワープレイ.

ワタシが学生のころは,

中国選手っていうと

台に張り付いてペンで前陣速攻

がデフォだったんですけどね.

1セット取らせてもらえたのは

ホスト国のアイドルへのサービスでしょうか……

 

《おつまみ》

P1000211

うまー beer delicious

 

《日焼け止め》

マツキヨで購入.

P1000212

P1000213

ウォータープルーフなのにせっけんで落とせます

たまに色白と言われますが間違いです.

顔色が悪いだけです(笑)

|

« お出かけ | トップページ | 百識王 »

コメント

案山子を聞くと、オットー泣きます。
ふるさとのエクレア星を思い出すらしい。
東京に出てきた頃、こんな感じだったらしい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年5月 6日 (水曜日) 18:25

>にゃにゃにゃんさん

生まれてから36年間住んだ関東を
転勤で初めて離れたとき,
「思えば遠くへ来たもんだ」
を聞くと泣けました.
http://www.youtube.com/watch?v=fVJckQeEHhc
それほど遠くはなかったわけですがcoldsweats01

投稿: Ginkgo | 2009年5月 6日 (水曜日) 18:54

ワタシは生まれてこのかた
この地を離れたことがありません。
嫁に行ったこの家は歩いて15分のとこだったし・・・

離れていなくても泣けるもんです。

投稿: やな | 2009年5月 7日 (木曜日) 10:34

>やなさん

歩いて15分ですか!
同名の映画の場合、
九州から秋田でしたね……
そりゃ遠いわ(笑)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19127/story.html

投稿: Ginkgo | 2009年5月 7日 (木曜日) 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/44916476

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090506:

« お出かけ | トップページ | 百識王 »