« 食事いろいろ | トップページ | 飛び出せ!科学くん »

2009年4月12日 (日曜日)

雑感090412

《今朝の読書》

P1000175

『工場猫物語 野良猫たちを守る宮城さん夫妻の毎日』(三島 正著)

地域猫に対するご夫婦の愛情と苦闘が,

多くの写真と共に綴られています.

『伊藤潤二の猫日記よん&むー』(伊藤 潤二著)

毎度おなじみ南信長さん(朝日新聞)オススメのご本です.

(前回はコチラ

婚約者が連れてきた二匹の猫と

同居することになったホラー漫画家.

絵が禍々しくておどろおどろしいのですが,

内容はほのぼのしています.

「猫がツチノコに見える」という描写があって,

笑ってしまいました.

こちらこちらでもツチノコが(笑)

 

《新番組》

大好きな「飛び出せsign01科学くん」

先週から始まりました.

2009年4月6日(月)スタート 毎週月曜日よる11:30から

明日のテーマは,「博物館」ですhappy01

 

《目がテン!》

大好きな「目がテン!」

でも今回はいまいち.

テーマは金の科学

金製,銀製,銅製の食器で,

カレーライスを被験者(男女3名ずつ)に食べさせた.

        金製   銀製   銅製    (杯)
20代女性   2     3     2
20代男性   3     4    3+α

この結果で,

銀製が一番食欲がわく,なぜなら銀には色がないから

という結論を出していたけれど,

科学的ではないよね.

有意差も個体差も考慮されていない.

ギャル曽根ちゃんなら金製食器だって10杯以上食べるよ.

たった6名の被験者じゃ何も言えないよ.

あと,金製,銀製,銅製の糸を作る実験.

佐藤アナがパソコン等から採取した2gでは足りないので,

3gを足して5gの金を用意した.

金製,銀製,銅製の針金の映像には,

①5gずつの針金」とテロップが入っていた.

佐藤アナは「②同じ体積の銀と銅も用意しました」

と言っていた.

それはおかしいでしょう.

①と②は矛盾している.

それぞれ比重が違うんだから.

あと,パソコンから金を取り出す実験で王水が使われていて,
(硝酸:塩酸=1:3 一升三円と覚えます)

実際にその時の映像が写っていたけれど,

担当者が保護メガネをしていなかった.
(さすがにグローブはしていたけれど)

学生さんならともかく,

企業に勤務する者では,それはありえないでしょう.

     

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

春の宴会スペシャルsign01

[お花見ランキング]
Q 花見でやりたい一発芸ランキング
  2位になったギャグとは?
  ①「ルネッサ~ンス」(髭男爵) ③「あると思います」(天津木村)
A ( 「そんなの関係ねえ」(小島よしお) )
  4位以下のランキングはコチラ

[竜兵会]
Q 「お前ら(後輩芸人たち)と付き合うようになって最近××」
  酔って上機嫌になった上島の言葉とは?
  (参考:竜兵会で,上島竜兵は「太陽様」と呼ばれている)
A ( お笑いがわかってきたよ )

[宅飲みパーティー]
Q ワイン通の間で話題のこのグッズ
  一体何をするためのもの?

410sexj0ewl_ss500_

  (参考:ヨーロッパ最優秀ソムリエと醸造学者が7年かけて開発)
A ( ワインを熟成させる(先端の特殊な金属によりワインの分子構造が変化.1秒で1年寝かせた味になるという) )コチラ

[ボトルキープ]
Q 最近居酒屋チェーン店で行われ始めた
  新しいボトルキープの便利なサービスとは?
A ( 系列店ならどこでも続きが飲めること(会計時に残量を計量しオンラインで管理する) )

 

《おもしろ記事》

なんて美しい放物線…猫の狙いすました華麗な攻撃(動画)

 どちらも素晴らしい.

間近で見たら腰抜かすかも…肉食同士がお互いに見つめあうとき(動画)

 こっ,この緊迫感はすごい!

ディズニーアニメにこんな法則が!?比べて見るとよく分かる(動画)

 よくもこれだけ見つけ出しましたねって感じですか?(笑)

|

« 食事いろいろ | トップページ | 飛び出せ!科学くん »

コメント

アハハ~
ウチのつちのこはもう一匹いますが
おシッポが短いのでイマイチです。
でもつちのことしても迫力は
おシッポが短い方があります。coldsweats01

投稿: やな | 2009年4月12日 (日曜日) 14:01

>やなさん

表紙からはわかりませんが,
よんとむーは
どちらもしっぽが長いです.
この子もつちのこです(笑)

投稿: Ginkgo | 2009年4月12日 (日曜日) 17:45

またまた面白そうな番組を。
飛び出せ!科学くんは今のうちに録画だ。
そして目がテンになかなかありつけない。
カレーだったのか。←金だって

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年4月12日 (日曜日) 20:48

>にゃにゃにゃんさん

面白そうでしょhappy01
しかも今日のテーマは「博物館」です。
必見ですね!

投稿: Ginkgo | 2009年4月13日 (月曜日) 08:28

録画は予約してあります。
先週の鮫は録画がたまりすぎて捨てました。
所さんも録画して見てましたが、半分以上寝てました。
もどしてみる気もおきなかったので、そのまま捨てました。

投稿: 茶菜子 | 2009年4月15日 (水曜日) 23:03

>茶菜子さん

番組のサイトが手抜き過ぎですね。
もう少し何とかならんかと思います。
録画しただけでまだ見ていませんが、
「博物館」楽しみです。

投稿: Ginkgo | 2009年4月16日 (木曜日) 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/44644558

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090412:

« 食事いろいろ | トップページ | 飛び出せ!科学くん »