« 雑感090315 | トップページ | 眼の精密検査 »

2009年3月20日 (金曜日)

気晴らしに

眼の具合が良くなくて,

近所のヤブの診察の三日後,

少し遠くの少し名医の診察を受けました.

いやあ,こんなにも違うものとは.

診察時間も長いし,説明も長いし(わかりやすいし),

明日(21日),精密検査を受けることになりました.

やっぱり不安で,気晴らしにブログ書いています.

目の前にもずくが飛んでいます(笑)

 

《外来語》

電話番号

03-3111-○○○○

どう読みますか?

ある女子アナが

「ゼロサン,サンイチイチイチ……」

と読んだことに対して,

上司アナが噛みついていました.

「ゼロは英語の読み方,サンは日本語の読み方.おかしいだろ?正しくは,レイサン,サンイチイチイチだ.ゼロと読みたいなら,ゼロスリー,スリーワンワンワンと読め」

でも,この上司アナの言い分は,おかしくはないですか?

現在,ゼロはすでに外来語となっていると思います.

外来語とは,

日本語における借用語のうち、漢語とそれ以前の借用語を除いたものである」(Wikipedia)

ほら,「日本語における」っていうんだから,

外来語は日本語ですよね.

ゼロは外来語という範疇の日本語であると考えられます.

ですから,

「ゼロサン,サンイチイチイチ……」

は,間違いではないと思うのですが.

 

《一子相伝》

先日,テレビのとある番組で,

三田村邦彦さんがご子息の麻聖さんに

イカの捌き方を教えていました.

ワタシはあんぱんの作り方を父に教わりました.

 

この番組で紹介されていた鮨しらはたですが,

・有名店なのに一見さんに親切
・親方のお人柄が素晴らしい

死ぬまでにもう一度,できれば二度,

いや三度以上行きたいです.

 

ヴォイス

エピソード1

佳奈子(石原さとみ)「ねぇ」
大己(瑛太)「んっ?」
佳奈子「ここの学食でカレー以外食べたことある?」
大己「言われてみればないかもね」
佳奈子「よく飽きないね」
大己「一度これって思ったらなかなか他のものに目がいかないんだよ」

この会話を聞いて笑いましたね.

ワタシも学生時代はカレーばっかりだったからなあ.

もちろんこのドラマのような美味しそうなカレーではなくて,

本当に飲み物のようなカレーでしたけど(笑)
大好きな石ちゃんが言うように)

だって当時140円だったし~,
(ちなみに素うどん(麺,つゆ,ねぎ)は100円でした)

しかもキャベツの千切り(ピンポン球程度(笑))付きsign01

大学生協の,

「肉と野菜は煮込んで溶け込んでいます」

を信じて,

栄養は補給できているんだと(笑)

 

エピソード2

哲平(遠藤雄弥)「桜井さんの血液のGC-MS(GC/MS)の分析結果でました」

えっとね,突っ込みどころは二箇所.

GC-MS(GC/MS)の発音のイントネーション
 文章では説明しづらいですけれど,とにかくおかしい(笑)
②映し出されたスペクトル
 GCのクロマトグラムでもないし,MSのスペクトルでもない(笑)
 極小点(谷底部分)にmorphineって書いてあるけど,
 通常のGCクロマトグラムでは,
 化合物のピークは極大点(山頂部分)だからね.
 これじゃあなんかIRスペクトルみたいだよ.
 だいたい,スペクトルの一部分で化合物を論じるのはおかしい.
 スペクトル全体を見て判断するんだから.

 と思ったけど,こういうGC-MSデータもあるのかな?(笑)
 ほんとはね,もっと細かいところまで見たいの.
 でもね,もずくがじゃましてよく見えなくて.

 

余談ですけれど,

ガスクロマトグラフ質量分析って,

GC/MSって略されることが多いですけれど,

正式にはGC hyphenated with mass spectrometryなのですから,

GC-MSの方がしっくりくるんですけどね.

 

《神保町》

地方出身者が読みにくい東京の地名,ベスト30にランクイン.

他にも,

等々力,御徒町,砧公園とか

よろしかったら試してみませんか?

難読地名検定<東京編>

いや,そんなことは関係なく,

学生時代によく通った神保町.

専門書は高いので,古本屋さんにお世話になったのです.

あと洋書は,Kさんにもお世話になりましたcoldsweats01

神保町の古本屋さんの大部分は,

靖国通りの南側,

三省堂や書泉グランデがある側にあります.

それにはちゃんと合理的な理由がありまし

|

« 雑感090315 | トップページ | 眼の精密検査 »

コメント

ワタシもその上司の話は変だと思います。
ちなみに・・・
ウチのダンナは「まる」と読みます。
「まるは数字じゃないからゼロって言え!」と言い返しますが、
この上司の話は内緒にしておきます。(笑)
ちなみに軍隊は「ひと、ふた、まる…」って言ってるようですよ。

あ、メール送りましたのでヨロシク~。

投稿: やな | 2009年3月20日 (金曜日) 23:44

>やなさん

失明ごときが心配で寝られない,
ヤクザな割には小心者.
     
競馬など,
その方の人生を左右するような
重大な放送においては,
聞き間違いを防ぐために
特殊な読み方をするときも
あるようですね.
例えば「2レース10番」
競馬アナ and/or ギャンブラー:
フタレース トオバン
ワタシのような素人さん:
ニレース ジュウバン
     
メール,
左サイドバーのプロフィールから
送って頂けると嬉しいです.

投稿: Ginkgo | 2009年3月21日 (土曜日) 01:00

テレビ買い替えに当たって(うちはまだブラウン管)
おめめにやさしいを第一にあげました。
父も目が弱いのです。大切にしたい。

東京検定、一問間違えた。すごいくやしい。
神保町も等々力も砧も御徒町も読めるのに。
小豆沢がよめなかった!!!

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年3月21日 (土曜日) 09:04

>にゃにゃにゃんさん

15時から精密検査です.
まずは眼底撮影.
痛くはないのですが
とにかくまぶしくて嫌ですね.
6時間ぐらいは
視界がぼやけますし.
まあそんなことを言っていられる
状況ではないんですけど.
     
長い間住んでいましたが,
北東部でしたので,
南西部の地名に弱いですcoldsweats01

投稿: Ginkgo | 2009年3月21日 (土曜日) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/44411149

この記事へのトラックバック一覧です: 気晴らしに:

« 雑感090315 | トップページ | 眼の精密検査 »