« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日曜日)

雑感090329

《冷製SAPPORO》

P1000160

3月25日新発売の,

冷製SAPPORO

近所のスーパーでキャンペーンをやっていたので

買いました.

くじは4枚ともハズレでしたけど,

残念賞として,バブを4個もらえました.

感想ですか?

ワタシからも残念賞を……

まあワタシは苦みを求めすぎるタイプですからね.

こういうぼやけた感じのはだめですね.

ですからビールが苦手な方には飲みやすいと言えます.

スポーツのあとやお風呂上がりにどうぞ.

 

続きを読む "雑感090329"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土曜日)

『ルパン三世 VS. 名探偵コナン』

P1000159
中トロと赤身のさくら添え

昨日の夜,

日本テレビ開局55年記念・読売テレビ開局50年記念
『ルパン三世VS名探偵コナン』

(LUPIN THE 3rd vs. DETECTIVE CONAN)

を見ました.

Wikiはコチラ

以下,ネタバレあります.

続きを読む "『ルパン三世 VS. 名探偵コナン』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日曜日)

雑感090322

《今朝の読書》

昨日眼科で頂いてきました.

P1000153

眼のもずくが,蜘蛛の形になってきていて困ります.

うちの壁紙は白だから,

壁を見ると蜘蛛が這っていて……

続きを読む "雑感090322"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土曜日)

眼の精密検査

クイズ:ここはどこの駅前でしょうか?

Dsc00007

さて,左眼の精密検査を受けてきました.

続きを読む "眼の精密検査"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金曜日)

気晴らしに

眼の具合が良くなくて,

近所のヤブの診察の三日後,

少し遠くの少し名医の診察を受けました.

いやあ,こんなにも違うものとは.

診察時間も長いし,説明も長いし(わかりやすいし),

明日(21日),精密検査を受けることになりました.

やっぱり不安で,気晴らしにブログ書いています.

目の前にもずくが飛んでいます(笑)

 

続きを読む "気晴らしに"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日曜日)

雑感090315

《今朝の読書》

P1000140

『最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話 』(中村克著)

もう,朝から泣かされて……

パーク内であったゲストとキャストの感動の交流,

33のストーリーが紹介されています.

それはゲストからのお礼の手紙であったり,

キャストの体験談だったり.

一話ごとに著者の感想,解説が添えられています.

一話目の「天国のお子様ランチ」は,

以前ご紹介した「伝説のアドリブ」と同じ内容なのですが,

やっぱり中の人(スーパーバイザー)が

お書きになると違いますね.

泣けます,さらに泣けます.

ウォルト・ディズニーの言葉や

その他書籍からの引用があるのですが,

これがまたいいんだな.

 なにをしているのか?
 一人の石工は不機嫌な表情で「いまいましい石を切っている」とぼやいた.別の石工は満足そうな表情で「大聖堂を建てる仕事をしているんだよ」と誇らしげに答えた.
          『真実の瞬間』(ヤン・カールソン著)より

If you can dream it, you can do it.
All our dreams can come true-if we have the courage to pursue them.
                          Walt Disney

 

続きを読む "雑感090315"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年3月14日 (土曜日)

人間ドック

昨夜食べた,たらの芽の天ぷら.

近くのスーパーで139円.

美味しかった (^_^)

P1000138

さてさて,今日は人間ドックを受けてきました.

続きを読む "人間ドック"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

雑感090308

《今朝の読書》

P1000131

P1000132

『にほん語おもしろい』(坪内忠太著)

雑学本が好きで読みあさっていますので,

帯に書いてあることはほとんど知っていたのですが,

①消化器管と三半規管,どちらの漢字が間違いか?

②刺身はどう見ても切り身なのに,なぜ「刺す」か?

この解説だけを読みたいがために購入.

続きを読む "雑感090308"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土曜日)

献血

P1000127

今週の木曜日に献血をしました.

年に数回,研究所に献血車が来るんです.

毎回はしませんが,

造血機能亢進のために

年に一度ぐらいはするようにしています.

続きを読む "献血"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日曜日)

雑感090301

《今朝の読書》

P1000124

『今日も動物園日和 飼育係がガイドする上野動物園』(小宮輝之監修)

監修は上野動物園の園長さん.

飼育員の方々が動物の見方,動物園の楽しみ方を紹介しています.

とっておきの情報や写真も満載で,

この値段(\1,260)は安いと思います.

この本を読んでから出かけるのと

そうでないのとでは大違いです.

『猫まるわかりフォト事典 不思議行動の理由から猫種のルーツまで』(加藤由子監修)

加藤さんの本を読むのはこれで三冊目.

一冊目二冊目と同じサイエンス・アイ新書かと思ったら,

学研ビジュアル新書でした.

装丁がそっくりですよね.

定番のものからそうでないものまで,

ネコに関する疑問に解説が添えられています.

Q 袋があると必ずもぐりこもうとするのはなぜ?
A ( 隠れられそうな場所を見ると点検したくなっちゃうから )
Q 読んでいる新聞や雑誌の上に乗って邪魔するのはなぜ?
A ( 邪魔するつもりは毛頭ない.(飼い主がじっとして動かないので)いっしょに寝ようとしているだけ )
Q 窮屈そうなのに小さな箱やカゴに無理やり入るのはなぜ?
A ( 自分が大きくなっていることに気がついていない )
Q トイレを掃除すると必ずオシッコをするのはどうして?
A ( 飼い主のやることに参加したい!すると,ついつい…… )

以上は行動に関する疑問ですが,

「猫ゴコロ」や「体のヒミツ」に関する疑問にも答えてくれています.

 

続きを読む "雑感090301"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »