« 『ルパン三世 VS. 名探偵コナン』 | トップページ | 春ですね »

2009年3月29日 (日曜日)

雑感090329

《冷製SAPPORO》

P1000160

3月25日新発売の,

冷製SAPPORO

近所のスーパーでキャンペーンをやっていたので

買いました.

くじは4枚ともハズレでしたけど,

残念賞として,バブを4個もらえました.

感想ですか?

ワタシからも残念賞を……

まあワタシは苦みを求めすぎるタイプですからね.

こういうぼやけた感じのはだめですね.

ですからビールが苦手な方には飲みやすいと言えます.

スポーツのあとやお風呂上がりにどうぞ.

 

《所さんの目がテンsign01

大好きな「目テン」

今朝は演説の科学.

・相手の顔を見て話す
・重要な事柄は繰り返す
・話の順序を考える
・低い声で話す

来週は戦国時代の科学
Q 戦国時代に時刻を知るために
  戦場に連れていった動物とは?
  ①ニワトリ(鳴き声) ②ネコ(瞳の大きさ)
  ③ヘビ(体温の変化)
A ( ② 豊臣秀吉の朝鮮出兵のとき )

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

みんな大好きsign01ファストフードスペシャル

[マクドナルド]
Q マクドナルド店内にある”ゴミ箱”を指す
  「××ボックス」 ××に入る言葉とは?
  (参考:アルバイト店員→「クルー」(ひとつの船でともに働く「乗組員」))
A ( サンキュー(セルフサービスなのでお客様に感謝をこめて) )

[吉野家]
Q 看板が「ブルー」の吉野家(コチラ)の
  通常の店舗(看板が「オレンジ」)と違う”ある特徴”とは?
  (ヒント:「ブルー」という色に意味はない)
A ( そばが食べられる(店内もおそば屋さんの雰囲気) )

[ケンタッキーフライドチキン]
Q ケンタッキーのキャンペーンがきっかけで広まり
  今では当たり前となった日本独特の食文化とは?
  (ヒント:毎年当たり前のようにやっている)
A ( クリスマスにチキンを食べること )

[スターバックスコーヒー]
Q スターバックスコーヒー SHIBUYA TSUTAYA店が
  お客さんを待たせないために行っている工夫とは?
A ( サイズを1サイズ(トール)のみにしたこと(通常は,ショート,トール,グランデ,ベンティがある) )

 

《笑っていいともsign01増刊号》

大好きな「笑っていいともsign01増刊号」

  アラゆる世代に聞きました
  「トリオといえば?」

20代 ①森三中 ②ネプチューン ③羞恥心
    ④( ロバート ) ⑤ダチョウ倶楽部

30代 ①ネプチューン ②たのきんトリオ ③ダチョウ倶楽部
    ④羞恥心 ⑤森三中

40代 ①たのきんトリオ ②( イモ欽トリオ ) ③羞恥心
    ④少年隊 ⑤シブがき隊

50代 ①ネプチューン ②たのきんトリオ ③てんぷくトリオ
    ④中三トリオ ⑤森三中

60代 ①てんぷくトリオ ②たのきんトリオ ③ネプチューン
    ④( キャンディーズ ) ⑤中三トリオ

 

  座っていいともsign01

爆笑問題田中さんのお話が面白かった.

「日本歌謡界1979年(昭和54年)の奇跡」というテーマで,

その年のヒット曲がどれだけすごいかを紹介していった.

久保田早紀 異邦人
ツイスト 燃えろいい女 41万枚
チューリップ 虹とスニーカーの頃 40万枚
甲斐バンド 安奈 14.5万枚
ゴダイゴ 銀河鉄道999 63.2万枚
サザンオールスターズ いとしのエリー 69.4万枚
さだまさし 関白宣言 99.0万枚
水谷豊 カリフォルニア・コネクション 65.6万枚
アリス チャンピオン 78.0万枚
西城秀樹 YOUNG MAN 80.8万枚
山口百恵 いい日旅立ち 52.8万枚
レコード大賞 ( ジュディ・オング 魅せられて 120.4万枚 )
レコードセールス1位 ( 渥美二郎 夢追い酒 145.4万枚 )

そのうちに暇を見つけてリンクをはります.

ワタシの疑問.

何で( 「海援隊の贈る言葉」 )がないの?

100万枚以上売れたのに.

     

《出没sign01アド街ック天国》

大好きな「出没sign01アド街ック天国」

昨日は谷根千特集 happy01 ワーイ! ワーイ!

bakenekoさんとメールしながら一緒に見ました.

あの辺りは二人で幾度となくうろついていますから,

「あっ,みかどパン屋さんだあsign03

このお豆腐屋さん,お店の前は通ってるんだけどね.今度入ろうね」

薬丸くんが紹介していたお鮨屋さんは,

ワタシのお気に入りのお店(コチラ)とは違うようです.

 

《フグ》

少し前の番組で,フグの話題が取り上げられていました.

漁師さん曰く,

「最近はトラフグとマフグのハイブリッドフグが発生してきている」

本来は産卵時期が違うので交雑は起きないのですが,

地球温暖化の影響で,

産卵時期が重なるようになってしまったそうです.

で,何が困るかというと,

トラフグとマフグでは可食部が異なるということ.

トラフグの皮は食べられますが,マフグの皮は食べられません.

じゃあハイブリッドは?

これがダメなんですね.

プロはハイブリッドの見分けが付きますから,

市場を経由して出回っている物は安全なのですが,

そうでない物は……

こんな話を馴染みの鮨屋の大将(ふぐ調理師免許保有)にしたら,

「へぇ~,そんなことが起きているんすか.Ginkgoさん,こういう話は知ってますか?」

「?」

「卵巣とか精巣って二個で一腹ですよね.あれがね,一個が卵巣で一個が精巣ってやつがまれにいるんすよ」

「へぇ~.そういうやつの精巣は食べられるんですか?」

「教科書では食べられないことになっています」

「素人が捌いたら食べちゃいそうですね.怖いですね」

適正な処理により、人の健康を損なう恐れがないと認められるフグの種類及び部位 

科 名
 
属 名
 
種 名
 
可 食 部 位
筋肉
精巣












フグ科








 










トラフグ属






 
クサフグ
×
×
コモンフグ
×
×
ゴマフグ
×
ヒガンフグ
×
×
アカメフグ
×
トラフグ
カラス
シマフグ
メフグ
×
サンサイフグ
×
×
マフグ
×
ショウサイフグ
×
ナシフグ(有明海・橘湾で漁獲されたもの)

 
×
 
×
 

サバフグ属
 
カナフグ
シロサバフグ
クロサバフグ
ヨリトフグ属 ヨリトフグ

徳島県のサイトより)

 

《奨学金》

懐かしい物を発見.

P1000139

バイトする暇がない理系貧乏学生に,月に69,000円.

どれだけ助かったことか.

しかも就職後にボーナスでまとめてお返ししたら

10%(十数万円)も戻ってきました.

そこまでしてくれなくても……

育英会さまさまです.

|

« 『ルパン三世 VS. 名探偵コナン』 | トップページ | 春ですね »

コメント

そうか、だから冷製SAPPOROがうちにあったのか。
新し物好きな我が家です。定番もスキですが。

この頃目が疲れてしまって、
テレビをあまり見ておりません。
Ginkgoさんの記事で情報を得ています。
ああアド街ック録画しておけばよかった!

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年3月29日 (日曜日) 19:48

所さんのアナウンサー代わるってめざましで言ってたけど、時間帯は変わっても番組ではアナウンサーは代わるって言いませんねぇ。
気がかわったのかしら?

投稿: 茶菜子 | 2009年3月29日 (日曜日) 21:36

以前、刑事コロンボで
「日本人は毒のある魚ふぐを食べる云々」の話のとき、
ハリセンボンが出てきたという話をしたことがあるのですが、
先日、イギリス(だと思う)映画でも同じように
ハリセンボンが出てきたとだんなが言ってました。
ハリセンボンは海外では「フグ」というらしい…。

投稿: やな | 2009年3月29日 (日曜日) 21:45

>にゃにゃにゃんさん

冷製SAPPORObeerを美味しくないと
言っているわけではないのです.
苦みを求めすぎるワタシのような
ヤクザ者には合わないだけで.
谷根千.
今は残念ながら無理ですけれど,
定年後に住みたいですねhappy01
目のこと.
くれぐれもご自愛ください.
いつの日か谷根千を,
オットーさん&にゃにゃにゃんさんと,
bakenekoさん&Ginkgoで,
お散歩致しましょうhappy01

投稿: Ginkgo | 2009年3月30日 (月曜日) 23:43

>茶菜子さん

春の番組改編期.
嬉しいものから,残念極まりないものまで.
佐藤良子アナは,ちょっとできすぎですので,
ワタシとしてはもう少しお間抜けキャラを望みます.
でも今の日テレにはいないんですよね.

投稿: Ginkgo | 2009年3月30日 (月曜日) 23:50

>やなさん

ハリセンボン科イシガキフグ属イシガキフグ
ハリセンボン科ハリセンボン属ハリセンボン
ハリセンボン科ハリセンボン属ヒトヅラハリセンボン
ハリセンボン科ハリセンボン属ネズミフグ

ということらしいですcoldsweats01

投稿: Ginkgo | 2009年3月30日 (月曜日) 23:56

ワタシもウィキ見てみました。
食べられるらしいですねぇ…。
毒もないから免許いらないみたいですよ。
でも、加熱調理が必要なのか
「刺身」というのはなかったです。

海外の人はフグ食べないんでしょうね~。
「毒があるのに食べるらしい」というスタンスですし・・・。
毒があるところは食べてないよ・・・って教えてあげて欲しいです。

投稿: やな | 2009年4月 1日 (水曜日) 15:46

>やなさん

刺身で食べるには
衛生管理をしっかりしなくちゃ
いけないですものね.
日本はその点で安心です.
ワタシにとっては,
フグの身<アンコウの身
フグの白子>アン肝
ですhappy01

投稿: Ginkgo | 2009年4月 2日 (木曜日) 10:30

谷根千特集、私も見てました。行った事はないんですが、母の生まれたのがあのあたりのはずだと思い、見ちゃってました。
私は行ったこともないんですけどね(笑)

そういえば、去年のGinkgoさんが、小児ガンで亡くなったなおちゃんの本について書いてありましたね。実は、なおちゃんは勤務先の元社長のお孫さんで、私もよく知っていました。だから、見たとき、すごく驚きました。小学校の入学式の時は、うちのヒーコの着たスーツを貸してあげたんですよ。

投稿: nino | 2009年4月 3日 (金曜日) 21:21

>ninoさん

谷根千は良いところです.
リタイアしたらああいうところに
住みたいですね.
     
コチラの記事でご紹介した
『がんばれば,幸せになれるよ』
ですね.
そうですか.
お知り合いだったんですか.
最初から最後まで,
泣きながら読みました.

投稿: Ginkgo | 2009年4月 4日 (土曜日) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/44499789

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090329:

« 『ルパン三世 VS. 名探偵コナン』 | トップページ | 春ですね »