« 眼の精密検査 | トップページ | 『ルパン三世 VS. 名探偵コナン』 »

2009年3月22日 (日曜日)

雑感090322

《今朝の読書》

昨日眼科で頂いてきました.

P1000153

眼のもずくが,蜘蛛の形になってきていて困ります.

うちの壁紙は白だから,

壁を見ると蜘蛛が這っていて……

《数十年ぶりにsign01

その曲を初めて聴いたのは高校生のとき.

上野の喫茶店でした.

仲が良かったワタシたち独りっ子四人組は,

試験が終わるとそこで「一斤トースト」を食べるか,

みはしであんみつを食べるのが常だったんです.

その喫茶店のBGMで流れていました.

良い曲だなあ~

中高時代,

ワタシはポール・モーリアを始めとする

イージー・リスニングが大好きでして,

この曲もそうだと思いました.
(この間違いが致命的となる)

でも,レーモン・ルフェーブルでもピエール・ポルトでも

フランク・プールセルでも,カラベリでも

パーシー・フェイスでもない.

曲名が知りたいと思いましたが,

他の三名も知りませんでした.

ことあるごとに人に聞いたのですが,

イージー・リスニングで~
 ピアノの曲で~
 こんな感じ~
 noteタン タタタタン タタタタンタタタン タンタン」

ワタシが音痴なせいで,

「もしかしてこの曲じゃない?」と示されるのは

いつもアンドレ・ギャニオン(Andre Gagnon)の

「めぐり逢い(Comme au premier jour)」でした.

こちらで試聴できます)

確かにこれも大好きですけど,

あのとき喫茶店で聴いたのはこれじゃあない.

そして時は流れ,次にその曲に出会ったのは,

社会人となった1991年,アニメのBGMとしてでした.

『わたしとわたし ふたりのロッテ』です.

当時,日本テレビの土曜日の18:30~19:00は

アニメ枠だったんです.

『おちゃめなふたご クレア学院物語』とか,

『フランダースの犬 -ぼくのパトラッシュ-』とかも見ましたよ.

このアニメのBGMとして頻繁に用いられていました.

今でしたらググれば簡単に曲名がわかったのでしょうが,

そのときは局に電話して聞くぐらいしか思いつきませんでした.

で,電話したんですけど,

運悪く不親切なスタッフに対応されてしまって,

結局わからずじまいでした.

そして2009年3月,また運命の出会いが!

それはアフラックのCM「アヒルラジオ2 春の夕暮れ篇」(コチラ).

あっ!あの曲だ!

さっそくグーグル先生にお聞きしまして(笑),すぐに曲名が判明.

ブラームス 4手のためのワルツ集op.39より変イ長調(愛のワルツ)

ようつべ

クラシックだったんですね.

初めて聴いてから四半世紀以上を経て,

ようやくすっきりしたのでしたhappy01

 

健やかワイン検定

合格しましたsign03

ワインwineが当たるといいなhappy01

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

芸能人の人気ブログSP

[殿堂入りブログ]
Q 人気ブロガー上地雄輔さんが語った
  殿堂入りブログゆえの「大変だった出来事」とは?
A ( ブログの更新を休んだらニュース(失踪か!)になってしまったこと )

[恋愛必勝ブログ]
Q 恋愛マスター(自称)出川哲朗さんは開設初日のブログで
  「どんなときに女性を口説けばよい」と語っている?
  (参考:ブログ名は「俺の女の口説き方」.”俺は,そうしてきた”がキメ文句)
A ( 自分が抱きしめたいと思ったとき )

[芸人ブログ]
Q 品川祐が自身のブログで恥ずかしげもなく
  絶賛した「自分の才能」とは?
  (参考:それ以外では中途半端な自分のキャラを嘆いていた)
A ( 人の長所にいち早く気がつき,それを引き出すこと )

才能の実証
小池栄子:どんな大物と絡んでも物怖じしない.その度胸で,芸人にネタをフラれたら100%で応える.
太田光:好きなときに好きなことを話し始められる.それ自体がカリスマだ.
田中裕二:四十いくつになっているのに,若手にイジられてもニコニコニコニコしていて,大人でいられる.
千原ジュニア:簡潔に短い話でドーンとしたオチを持ってくるうえに,仕切りがうまい.
出川哲朗:まあ,アレですけど…

[セレブ系ブログ]
Q 叶姉妹が自身のブログで使うナゾの言葉
  「K・B」とは何の言葉の略語?
  (参考:ブログ名は「ABUNAI SISTERS」
  (使い方:ラブリーK・B)
A ( カノウ・ベイビーズ(ブログにコメントを寄せてくれるファンの総称) )

 

《慣れ親しんだ味》

キリンbeerが好きです.

父が好きだったので,

ワタシも幼い頃……じゃなくて,小さい頃……じゃなくて,

若い頃から慣れ親しんだ味だからかな.

水なんかも,ブラインド・テストをすると,

名水と言われるものよりも普段飲んでいるものを

選ぶ傾向があるそうです.

高級料亭より,ママンの味噌汁が最高ですもんねhappy01

 

英語でしゃべらナイト

「英語でしゃべらナイト」大感謝祭SP!を見ました.

五木ひろしさんが名曲「よこはま・たそがれ」を

英語で歌っていたのが面白かった.

日本語の歌詞はコチラ(ようつべはコチラ)を

ご覧頂きたいのですが,

この歌詞の何がすごいって,途中まですべて体言止め

言葉を羅列することで,

じっと孤独に耐えるオンナがうまく表現されています.

そしてとうとう耐えきれずに

noteあの人は行って行ってしまった

まあそれはともかく……

よこはま たそがれ ホテルの小部屋
くちづけ 残り香 煙草のけむり

Yokohama, twilight time,
tiny unknown hotel room.
A little kiss, trace of scent,
still lingering smell of smoke.

この日本語の歌詞を見たときに

unknownとかlittleとかlingeringとかを補えるのかが,

プロとアマの違いなんですかね?

 

《所さんの目がテン!》

大好きな「目テン」

今朝は緊張の科学

・良い緊張(心拍数90)と悪い緊張(心拍数120)がある
・悪い緊張は過緊張という
過緊張では呼吸が止まる(有事に備え力を出しやすい状態にする)

これを逆手に取りましょう!

過緊張を解消する方法①
4拍で鼻から息を吸い,4拍で鼻から吐く
この腹式呼吸を4回繰り返す

・緊張すると手の表面温度が下がる

これを逆手に取りましょう!

過緊張を解消する方法②
太ももの上に手を置き温める

今日の放送で気になったことがあります.

「逆手に取る」.

ワタシはサカテだと思っていたんですけど,

佐藤良子アナはギャクテって読んでいたのね.

漢字が読めないのが当たり前の

フ○テレビの女子アナでなく,
(旧中山道=イチニチジュウヤマミチ)

日本テレビの,しかも佐藤アナでしたから,

調べ直してみることにしました.

NHKの見解(コチラ
柔道の関節技で「逆手を取る」=ギャクテ
②相手の出方を「逆手に取る」=ギャクテまたはサカテ
③刀を「逆手に持つ」=サカテ
④体操の鉄棒の持ち方「逆手車輪」=サカテ

今日の放送の場合は②ですから,

ギャクテでもサカテでも正しいことになります.

奥が深い……

次週は演説の科学.

Q 演説がもとで死亡したアメリカ合衆国大統領がいます.
  さて,その死亡理由は?
  ①脳出血
   登場の際,寝不足のため階段で転んだ
  ②食中毒
   暑い夏の日,演台にあった腐った水を飲んだ
  ③肺炎
   真冬の演説で,興奮して服を脱ぎ捨てた
A ( ③ 第9代大統領ウィリアム・ハリソンは,上着なしで2時間演説した )

|

« 眼の精密検査 | トップページ | 『ルパン三世 VS. 名探偵コナン』 »

コメント

飛蚊症のリーフレット、うちにもあります。おそろい。

私は有線で「この曲!この曲!」と分かること多数。
たいてい周りの人に聞くと分かるものですが。
分かるとスッキリ。教えてくれた人たちに感謝。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年3月22日 (日曜日) 20:02

失明しなくてよかったですね。
私は3ヶ月ごとの病院です。
所さんの緊張をほぐす方法、今度なにかあったらやってみようと思いました。
が、たぶんそのときには忘れてるかも・・・。

投稿: 茶菜子 | 2009年3月22日 (日曜日) 20:04

>にゃにゃにゃんさん

このパンフレットを使って,
じっくり説明していただきました.
noteおそろい おそろい うれしいな
おめめが きれいに なるように
みんな そろって けんさです
(Ginkgoパクリ)
     
noteおべんと おべんと うれしいな
おてても きれいに なりました
みんな そろって ごあいさつ
(天野蝶作詞)
     
ワタシ自身が音楽の素養が皆無なせいか,
周りにも……
分かるとスッキリですよね~happy01
    
>茶菜子さん

とりあえずはホッとしました.
でも油断はできません.
茶菜子さんもお気をつけください.
脅すつもりはありませんが,
白内障より緑内障の方が怖いです.
ワタシが点眼された散瞳薬は,
緑内障には禁忌です.
シュレム管が……
コーヒーとかお茶の大量摂取は
お控えくださいと
言われていますでしょ?
(カフェインはね)

投稿: Ginkgo | 2009年3月23日 (月曜日) 18:57

言われてませんが・・・。

投稿: 茶菜子 | 2009年3月24日 (火曜日) 20:15

1. 緑内障における禁忌薬

緑内障は、眼圧が高くなり、視野が欠けてくる目の病気です。一般的には、目のなかの房水(ぼうすい)が増大し 眼圧が上昇、視神経を圧迫することで発症します。このような緑内障にかかっているときに、使用してはいけない薬がいろいろとあります。その多くは、抗コリン作用を持ち、眼圧の上昇を来たすおそれのある薬です。抗コリン薬には、瞳を開くとともに 房水の出口をふさぎ、その排出を阻害する作用があるのです。

抗コリン薬以外では、抗パーキンソン薬のレボドパ製剤、狭心症治療薬の硝酸薬、昇圧薬のリズミックなどが 緑内障のタイプによっては使用できません。また、プレドニンに代表されるいわゆるステロイド薬は、絶対的な禁忌には当たりませんが、必要性が低いのならできるだけ避けるようにします。それと、お茶の成分カフェインにも 弱いながら眼圧を上昇させる作用があります。カフェイン単剤は禁止ではありませんが、緑内障のある人は慎重に用いる必要があります。大量服用は控えたほうがよいかもしれません。

投稿: Ginkgo | 2009年3月25日 (水曜日) 00:01

ワタシも飛蚊症だと思いますが
視界の中に何かがいます。
慣れてしまいました。
逆の目にも出てきました。
眼科に行くと「加齢現象ですね」と言われると思います。
最近「華麗」より「加齢」が身近な言葉です。

投稿: やな | 2009年3月25日 (水曜日) 11:34

>やなさん

素人判断せずに,検査を怠りなく.
華麗に加齢する人生を送りたいものです.
やなさんの視界の中にいる何かが,
蜘蛛の形でありませんように.
     
「年相応」
実年齢より劣っているって
言われるよりはいいかな~
とポジティブに考えてみます(笑)

投稿: | 2009年3月25日 (水曜日) 21:32

ありがとうございました。
拝見しました。
見事に「糸くず状」です。(笑)

最近は「老化」といわずに「加齢」と言うようですが
気を使っていただいているだけのような気もします。

元気でステキなバアサン目指してがんばります。(爆)

投稿: やな | 2009年3月25日 (水曜日) 23:55

>やなさん

メール届きましたか?
これで,
やなさんとにゃにゃにゃんさんと,
Ginkgoはおそろいで~すhappy01

糸くずでしたのなら,
不幸中の幸いですね.
蜘蛛はしゃれになりません
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

投稿: Ginkgo | 2009年3月26日 (木曜日) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/44416542

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090322:

« 眼の精密検査 | トップページ | 『ルパン三世 VS. 名探偵コナン』 »