« 人間ドック | トップページ | 気晴らしに »

2009年3月15日 (日曜日)

雑感090315

《今朝の読書》

P1000140

『最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話 』(中村克著)

もう,朝から泣かされて……

パーク内であったゲストとキャストの感動の交流,

33のストーリーが紹介されています.

それはゲストからのお礼の手紙であったり,

キャストの体験談だったり.

一話ごとに著者の感想,解説が添えられています.

一話目の「天国のお子様ランチ」は,

以前ご紹介した「伝説のアドリブ」と同じ内容なのですが,

やっぱり中の人(スーパーバイザー)が

お書きになると違いますね.

泣けます,さらに泣けます.

ウォルト・ディズニーの言葉や

その他書籍からの引用があるのですが,

これがまたいいんだな.

 なにをしているのか?
 一人の石工は不機嫌な表情で「いまいましい石を切っている」とぼやいた.別の石工は満足そうな表情で「大聖堂を建てる仕事をしているんだよ」と誇らしげに答えた.
          『真実の瞬間』(ヤン・カールソン著)より

If you can dream it, you can do it.
All our dreams can come true-if we have the courage to pursue them.
                          Walt Disney

 

《目がテン!》

大好きな「目がテン!」

今朝はモグラの科学

小学校低学年のころは通学途上でよく見かけました.

東京23区の田舎のA立区に住んでいましたので.
(母によると,ワタシが赤ちゃんのころにはイタチもいたとか)

捕まえて触ったこともありますよhappy01

オケラもそうですけど前足の力が想像以上にすごいの.

モグラは一日に体重の1/3の量のエサ(主にミミズ)を食べる

んっ?

ワタシがコドモのときに読んだ本には,

モグラは一日に自分の体重と同じ量のエサを食べる

って書いてあったけどな.

研究が進んで訂正されたのだろうか?

今日の放送で出演者の皆さまから

4月からの番組の引っ越しについて告知がありました.

矢野さんのお宅から放送されるそうです(笑)

初回放送予定 4/4(土) 17:00~17:30

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

俺たちのゲームスペシャル

[スーパーマリオ]
Q マリオの弟「ルイージ」の
  冗談のような名前の由来とは?
  (参考:「マリオ」という名前の由来-アメリカ任天堂にいたマリオさんに似ていた)
A ( マリオに類似したキャラだから )

[桃鉄]
Q 原作者さくまあきらさんは「桃太郎電鉄」を
  どんな思いで作ったのでしょう?
  (ヒント:「鉄道好きだった」ということ以外で)
A ( 地方の名産品を勧めたい(特に「夕張メロンゼリー」) )

[モンハン]
Q 次長課長・井上は”何の最中”にモンハンをやり続けて
  周りの芸人から非難されたのでしょう
  (参考:居酒屋「ひもの屋」でホッケを食べながらPSPで遊んでいたとき,いつのまにか両手でホッケを握っていた)
A ( 後輩の悩み相談 )

[裏ワザ]
Q テレビゲームに「無敵ワザ」が
  作られるようになった最大の目的とは?
  (ヒント:①無敵状態を楽しむ②初心者を救済する,以外で)
A ( ゲームの最終チェック(クリアできるか)を楽にするため )

 

《笑っていいとも》

「歌姫といえば誰?」

20代 ①浜崎あゆみ②安室奈美恵③倖田來未
    ④(  絢香  )⑤ビヨンセ
30代 ①浜崎あゆみ②倖田來未③安室奈美恵
    ④(宇多田ヒカル)⑤ビヨンセ
40代 ①浜崎あゆみ②(中森明菜)③安室奈美恵
    ④松田聖子⑤絢香
50代 ①浜崎あゆみ②美空ひばり③(中島みゆき
    ④松田聖子⑤安室奈美恵
60代 ①美空ひばり②浜崎あゆみ③(テレサ・テン
    ④高橋真梨子⑤安室奈美恵

 

《余談》

昨日のドック(コチラ)の帰り道,

瞬きをするたびに左眼(LO)の左下に閃光が走った.

変だなあと思いながら11:00に帰宅.

閃光は消え始めた.

よかった,よかった.

でも……

それはブログを書いている最中に起きた.

突然,視界にもずくの固まりが現れたのだ.

パソの文字がほとんど見えなくなった.

飛蚊症ってあるでしょ?

あれのものすごく強烈なやつと想像していただきたい.

時刻は11:45.

近所の眼科はヤブと評判でいつも空いているが,

土曜日は12:30までと知っていた.

慌てて家を飛び出した.

雨雲に覆われた暗い空と

アスファルトの水たまりの波紋が不安を増大させた.

嫌な考えが頭をよぎる.

強度の飛蚊症→網膜剥離→失明?

こわいな……

待合室で待っているあいだに,

もずくは崩れ始め,無数の点と細い糸になった.

と思ったら,またもずくの固まりになった.

視力,眼圧検査のあと,医師の診察.

D「光視症,飛蚊症ですね.急にこういう症状が現れる場合,眼底に異常をきたしている場合が多いので眼底検査をしましょう」

散瞳薬を点眼し,15分待った.

余談だが,散瞳薬の成分はベラドンナ・アルカロイド.
ベラドンナとは,Beautiful Ladyのことだ.
瞳孔が散大した瞳は美しく見える.
昔の女性はベラドンナ・アルカロイドを用いて
自分の瞳を魅力的にアピールしたのだ.
ただし過剰に光を取り込んでしまい
まぶしくてしょうがないので,
ベールを利用したわけだ.

15分後,眼底検査開始.

左手に拡大鏡,右手にペンライトを持った医師が

ワタシの左眼を覗き込む.

D「硝子体剥離ですね.網膜裂孔,網膜剥離の疑いもありますね」
G「原因は何ですか?」
D「加齢によるものが大きいです」
G「仕事で長時間パソコンを使ったのですが」
金曜日は丸一日パソコン漬けだったのだ.
D「目の使い方で生じる症状ではありません.治す薬はありません」
G「じゃあ,このもずくで見づらい視界を我慢するしかないのですか?」
D「はい.でも時間が経つにつれ良くなる可能性があります.経過を観察しましょう.急変するようでしたら,またすぐに来てください」
G「目を使わなかったら良くなるのですか?」
D「そういうものではありません.ただ,頭部への衝撃は避けてください」

15日16:00現在,いまだにもずくの固まりが飛んでいる.

テレビもパソの文字もよく見えないが,

目を使わないと良くなるというものでもないので,

気を紛らわすためにもパソに向かっている.

入力は勘で何とかしている.

雰囲気で読んでいる.

よりによって,明日はまたパソ漬けなんだよなあ.

データ解析で.

6ポイントの英数字を丸一日見続けなくちゃ.

って,見えないよ.

実験しようにも,

メニスカスも見えないよ.

どうしよう……

自転車で通勤できるのだろうか?

 

《おもしろ記事》

ああ…子猫がおそってきて大変ことに(動画)

 ああ…おそわれたい.

知らないほうが幸せ?懲りない男女の極端な真実

 笑えるような,笑えないような.

もしブラウザが女だったら…

 ワタシは火狐(3.0.7)ユーザーです.
 当ブログへのお客様の,この四ヶ月のデータはこちら↓

A

クリックで拡大します

|

« 人間ドック | トップページ | 気晴らしに »

コメント

この本気になる
ちと読んでみたい

投稿: bakeneko | 2009年3月15日 (日曜日) 11:54

>bakenekoさん

お貸しします.
今度持っていきます.
Amazon,楽天ブックス等の
有名ネット書店で,
現在品切れ中です.

投稿: Ginkgo | 2009年3月15日 (日曜日) 14:07

大丈夫ですか?目。
ワタシも血管切らしたりします。
「放置」が正しい処置です。
冷やしてはダメと言われてます。

あんなに鳴かせなくても…と思ったり。
でもワタシもやってると思ってみたり。(笑)
怒る猫というとやはり
YOU TUBEの「 本気でネコに襲われてみた」シリーズが笑えます。

投稿: やな | 2009年3月15日 (日曜日) 20:09

目、大丈夫ですか?
私は初期の緑内障なので、たまーに見えなくなります。
それは、頭痛が起こる前兆だそーです。
そのやぶの話はこっちに置いといて、名医にもう一回見てもらいましょうよ

投稿: 茶菜子 | 2009年3月15日 (日曜日) 20:16

目が弱いので、テレビもPCも、長時間見れません。
小さい頃から飛蚊症とおともだちです。
数年前、キラキラしてるのが消えなくて、
ほんとにこわくて泣いた。
今は落ち着いているけど、大切にしたい。

その本、昼休みに読みました。
号泣。仕事にならん。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年3月15日 (日曜日) 20:42

>やなさん

母がよく血管を切らします.
白目が真っ赤っかになっていて,
小心者のワタシは
びっくりしてしまうのですが,
見慣れている眼科医にとっては,
大したことではないようです.
仰るとおり放置ですhappy01
「本気でネコに襲われてみた」
眼が快復したら見てみますね.

>茶菜子さん

緑内障も怖い病気なので
定期検診を怠らずに.
今のワタシが言っても
説得力ありませんがcoldsweats01
明日,
先日よりは「少し」名医の
精密検査を受けます.

>にゃにゃにゃんさん

「目の証が弱い」
生まれたときから
複数の眼科医に言われ続けました.
パソコンのトラブルにおける
「機器同士の相性が悪い」
と同じで,
意味がよくわかりません(笑)
歯は強いけど眼は弱いヤクザです.
目の証が弱いワタシたち,
お互いに気をつけましょうね.

「証」とは?
http://www.kamponavi.com/library/l03.html

投稿: Ginkgo | 2009年3月20日 (金曜日) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/44351202

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090315:

» たぶんきっと泣く [猫町通信]
オットーから『最後のパレード』を借りて読んだ。 夢と魔法の王国(そして海)をめぐ [続きを読む]

受信: 2009年3月21日 (土曜日) 09:07

« 人間ドック | トップページ | 気晴らしに »